山滑走
十和田湖・八甲田

高田大岳と小岳BC。谷地温泉から。

2017年04月01日(土) [日帰り]

1200メートル付近まではシールが効いて直登でしたがそれから上はズルズル滑って悶絶。ツボ足だとそこそこ沈みます。
小岳鞍部から小岳は緩い傾斜で、天気がいいととても気持ちよく歩ける。
天候 曇りで小雪。気温は谷地温泉で−1度。上はガスガス。
アクセス
谷地温泉が高田大岳の登山口です。行き方は各々ググってください。
コース状況/
クマっぽい足跡が…。
まだ雪崩そうもないと思う。小岳の雪庇はガスのため確認出来ず。
その他周辺情報 谷地温泉の日帰り入浴は600円。4月は入浴とソースカツ丼のセットで1000円。
ハイドレーションを解禁してみる。
スタート。偽りの晴天。
やはり白くなってくる。
1000メートル付近の鞍部。いつも通り。
1100メートル付近の憩いの広場。少し平坦です。
ごく稀に視界が開ける。
やはり明るい方がやる気が出る。
晴れてとは言わないけど、もう少し視界が欲しい。
アイスバーンにサラサラの雪が積もってて、シールが効かない。
天候が上向くと勘違いする。
シールが効かず、上はガスが濃くて滑れなそうなので、スキーをデポ。
この後、ズボズボで泣く。
この後、ズボズボで泣く。
もしかして上は雲海かと期待してしまった。
何も見えん。
高田大岳山頂です。祠がチラ見。確か今シーズン登頂10回目。おめでとう、ありがとう。
大平洋側だけ一瞬見えました。
山頂にウサギの足跡が。最近のウサギは登山する様だ。
ホワイトアウトと記念撮影。
トレースをたどりスキー回収。時間があるから小岳に行ってみます。
下は視界が出てきた。
1本目の沢越え。山頂まで繋がってるらしい。
2本目の沢越え。山頂付近はハイマツ地獄らしい。
クマっぽいなぁ。
小岳鞍部です。
天気がいいと井戸岳とか見えるんだが…。
天気がいいとモンスターもきれいなんだが…。
小岳山頂です。さあさあ帰る帰る。
一瞬見えた高田大岳の全貌。
週末なのに貸し切り。
硫黄岳かと。
ハイマツ地獄の沢の遠景。確かに山頂付近に灌木が見える。
山頂まで繋がってる沢の遠景。スキーに良さげだけど、かなりのウェービーだった。
標高を下げすぎて、シールを貼るはめに。
はぁ〜風呂風呂。
ズボンのスソ。
八ヶ岳、岩手山、岩木山と3回しかアイゼンを使ってないのに、この破け様。
ズボンのスソ。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚

感想

今シーズン10回目の高田大岳登頂。10回は密かに目標としてまして、3月中に達成出来るはずでしたが、最近は岩手山や岩木山に浮気してたので、今ごろになってやっと達成です。
登る時は単調だし疲れるし、何か良い考え事がないかと思ってましたが、宝くじで高額当選した際のお金の使い道を考えるのが、疲れや単調さをごまかすことが出来ると判明し、最近はそれを考えてハイクアップしてます。今日はロト6で6億当たった想定で、金の使い道は…家と小屋をログハウスで建てる、日本航空とJRの株を買って株主優待をもらう、センター幅10ミリ刻みでスキーを買い揃える、1億は貯金して残りは国債を買うでまとまりました。
これからは仕事も忙しくなるので、今までの様にアホみたく登れませんが、4月中は4,5回は行きたいところです。