赤城・榛名・荒船

袈裟丸山〜アカヤシオに染まる

2011年05月18日(水) [日帰り]

6:30折場登山口-7:40賽の河原-8:30小丸山-9:30前袈裟10:00-10:30後袈裟-13:50折場登山口
天候 晴れ☆ ときどき曇り
アクセス
折場登山口には15台程度の駐車場ありますが、平日にもかかわらず山から降りてきたときには、あふれた車が道路わきに止められていました。
コース状況/
アカヤシオは賽の河原では満開、小丸山はまだ咲き始めです。道には雪はほぼありません。前袈裟と後袈裟の間(八反張のコル)は一応、通行止めです(^^ゞ

折場登山口にはトイレあり。小丸山〜前袈裟の間の避難小屋横にもトイレがあります。
登り始めて間もなく、西側に見晴らしの良い笹原が現れます
朝日を浴びるアカヤシオ
萌黄
萌黄
賽の河原までは約1時間。アカヤシオが増えてきます。
カラマツ林もきれいです。
白樺林も時折現れます。
後ろ袈裟の向こうに、日光や尾瀬、谷川方面も良く見えました。
アカヤシオは何ともやさしいピンク色をしています。
柔らかなピンク色に山肌が染め上げられています。
立派な木です。
アカヤシオの回廊
カラマツの新芽の黄緑もきれいです。
帰りに寄った大滝の橋。斜面にななめに掛かった不思議なつり橋です。最大傾斜44度とのこと。
袈裟丸山のシャクナゲはまだまだ先ですが、この辺では一足先に咲いていました。
大滝。名前は平凡ですが一見の価値がある立派な滝です。ちなみに小中(こなか)にあるので小中大滝。

感想

今年初めての山登りは、昨年と同様、アカヤシオの咲く袈裟丸山にしました。
昨年よりも1週間遅く登ることになりましたが、アカヤシオはちょうど良い咲き具合でした。賽の河原〜小丸山まではアカヤシオを従えたなだらかな気持ちの良い山道。アカヤシオは何とも言えない柔らかなピンク色をしています。カラマツの林も新緑がきれいです。小丸山辺りはまだ咲き始めなので、もうしばらく花を楽しむことが出来そうです。

小丸山から先は殆どアカヤシオはありません。笹と白樺の斜面を暫く歩くと、前袈裟の手前で急登となり、音をあげそうになったところで山頂が現れます。

山頂で休憩を取られている方が多いですが、20mぐらい先に進むと北側の尾瀬や谷川の山並みが見渡せる眺めが良い斜面に出ますので、こちらがお勧めの休憩ポイントです。山頂周囲はシャクナゲで覆われていますが、花は咲く気配はまだまだありません。

前袈裟〜後袈裟は片道約30分。通行止めの看板が出ていますので通られる方は自己責任で・・・。中間の八反張のコルが若干崩落気味です。ユキワリソウが見られるという噂ですが、まだのようでした。なお後袈裟山頂はあまり眺めは良くありません。

帰りの車道、わたらせ渓谷鉄道の小中駅の方に降りる道を通ると、途中に大滝がありますが、ここは一見の価値があります。日本百名爆にさえ選ばれていないのが不思議なくらいな落差96mの見事な滝です。吊り橋がかかりしっかり整備されていますが、無料です。

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅には温泉があり、ここで汗を流して帰りました。(600円)