記録ID: 112056
東海

バラ谷山   南アルプス深南部

2010年05月20日(木) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
野鳥の森     04:14   2:11   0:00
麻布山      06:25   0:47   0:13
前黒法師山    07:25   1:15   0:04
1682m峰     08:44   1:09   0:18
バラ谷山     10:11   0:50   1:00
1682m峰     12:01   1:15   0:00
前黒法師山    13:16   0:57   0:09
麻布山      14:22   1:52   0:10
野鳥の森     16:14

移動時間合計:10時間06分  休憩時間他合計:1時間54分
天候
アクセス
 名神高速道路を浜松ICで下りて県道65号線を左に行く、道なりに行き国道152号線との交差を右折し国道152号線を延々と北上し水窪町入口の信号を右折、県道389号線に入り山住峠で左折天竜スーパー林道を5匚圓と野鳥の森駐車場に着く。
 左手にトイレと休憩舎前方右手にバラ谷山への麻布山登山口がある。
コース状況/
所在地 静岡県浜松市天竜区、榛原郡本川根町
危険箇所 前黒法師山から先は標識が無いが道は案外確りしている、獣道に入らぬ様に

平地移動速度 2.78/H
ガレより歩んできた稜線を見る
結構急なガレ、写真が下手
前黒法師山
北方向を見る。中央は三角点
進行方向を方向を見る
最低鞍部ー1682m峰
赤八潮
1682m峰手前標高1620m付近
このテープは何のマークか、谷筋への入口?
北東方向を見る、中央が黒法師山
野鳥の森
麻布山登山口
左手にトイレ駐車場有り

感想

前日登山口に着き車中泊し翌朝夜明けとともに出発した、途中の麻布山までは最後のガレ場以外はハイキングコース並、麻布山から前黒法師山までも良く整備された登山道で全く問題なく歩ける。前黒法師山を下っていくと稜線はどんどん広がり最低コルに至る間は何処でも歩けるし、倒木を避けて迂回したりすると途端に踏跡を外れてしまう。
 踏跡を外れたからと言って方向さえ間違えなければ特別問題は無いが踏み固められていないと疲れが違うようだ。

最低鞍部の100m位先で立木に赤テープを6〜7回スパイラル状に巻いたマークが有る、気田川沿いの林道から上ってくるルートが有るようなのだがその道が此処に出るのだろうか。踏跡らしき物は見られなかったが…1682m峰先の小さなコルを過ぎるとバラ谷山への登りにかかる、予想では他の深南部の山のように笹藪で苦労するのでは思っていたが殆ど笹が無い。私の足では日帰りは困難かと途中敗退も覚悟の上だったが結局山頂まで膝丈程度の笹原で難なくバラ谷山の山頂標識にたどり着いた。

山頂の展望は北東の黒法師岳を中心に広く深南部の山々が見渡せる、ルートの途中では木々が邪魔をして良い展望ポイント少ないこともあって此処は感動ものだ。序でに標高2000mの最南端に行く、なだらかな丘を南に行けば直ぐに行き着くが標識のあるポイントはバラ谷山の最高点だ。GPSで確認したので間違いない、本当の標高2000mの最南端はもっと南になる。山頂標識に戻って昼食休憩にする、一人又一人と登山者が現れ計5人マイナーな山としては賑やかな昼食時間となった。

帰路は来た道をそのまま戻る、約2ヶ月ぶりの本格的な山行きに膝関節に痛みを感じ前黒法師山付近よりペースを落とす。登山道は一本道で分岐などもないので迷う心配はあまり無いが、前黒法師山からバラ谷山の間は全く標識が無いのと荒木平付近の稜線の広がりには注意が必要だろう。