石鎚山

(愛媛)アケボノツツジを訪ねて、西黒森山(2017)

2017年05月14日(日) [日帰り]

神鳴池登山口
吉野川源流の碑登山口
神鳴池登山口
アクセス
西黒森山の東側登山口(神鳴池(かんならしいけ))は、路肩に車4-5台止められる。西側駐車場(吉野川源流の碑付近)は、路肩に車3-4台がせいぜい。どちらも登山口の道標はある。
コース状況/
笹も良く刈りはらわれていて歩き良い。
西黒森山の東登山口より出発、アケボノツツジがぱらぱらでてきたが、花は少ない。
西黒森山の山頂部を望む
ぱらぱら咲いているアケボノツツジを写しながら進む
西黒森山のアケボノツツジ。これはまだ良く咲いているほう
意外と花が少ない。まだつぼみが多かった
アケボノツツジの花のアップ
頂上直下より頂上を望む。頂上付近は笹の斜面で、アケボノツツジはない。
縦走路から、この三叉路の表示に従い、頂上へ向かう
西黒森山頂上より山の中腹を望む。新緑が下のほうから上がってきていて、いかにも5月の山だ
頂上より、お隣の瓶が森を望む
ズームで、瓶が森(男山)の向こうの、石鎚山を望む。今日はかすみが多くて、石鎚はうっすらと見えていた。
頂上より南のほうを望む。左から、手箱山、筒上山、黒森山とつづく山並み
薄い雲が抜けてゆき、夏めいた積雲が湧いてきた
中腹の新緑の森を写す。若々しい新緑の色が鮮やかだ
山頂やや西へ下ったあたりから、北の西条平野を望む。下界も霞がかかってぼんやりと見える。
山頂から西へ下る道も、アケボノツツジはあまり咲いていなかった。良く見るとこのように、まだツボミだぁ・・来週くらいが見ごろかも?
山頂西側、雪が解けた後の場所に、バイケイソウが顔を出していた
西側登山道より、西黒森山の山頂を望む
西側登山道は、イシヅチザクラがわりと咲いていた。これも、咲く時期が半月くらい遅れている感じ。
イシヅチザクラと瓶が森
イシヅチザクラの花をズームアップ
イシヅチザクラと、瓶が森
アケボノツツジの花のズームアップ
西黒森山とイシヅチザクラ
アケボノツツジと瓶が森
アケボノツツジの花のズームアップ
(同じく)アケボノツツジの花のズームアップ
足元には、エイザンスミレがぱらぱらと咲いていた
西登山口に到着。あとは車を置いてある東登山口まで、瓶が森林道をテクテクと歩く
林道沿いは、タンポポのほか、エイザンスミレが多かった
林道沿いの崖に咲く、アケボノツツジ
西黒森山の南ルンぜ。いつもGWころまで残雪があるが、今年はこの5月14日でもまだ若干残っていた。
林道沿いのアケボノツツジ。目視で見ると、写真よりはずっといい感じに見えた
ミツバツツジ。この時期、アケボノツツジよりも盛んに咲いているのが常だが、今年はミツバツツジも、咲くのが遅いようだ
(瓶が森駐車場より)石鎚山を写す。うっすらとだが、北壁ルンゼに残雪が見えた。5月中旬にまだ雪が残っているのは、石鎚にしても珍しい。4月が割と寒かったせいだな..
(瓶が森駐車場から望む)石鎚山の全景。
林道の途中にある、(仮称)アケボノ尾根による。(標高 約1500m)。西黒森山よりこのあたりがちょうど花の盛りだった
西黒森山の花の咲き方がいまいちだったので、ここでぱちぱちと写真を写す。ちょうど花盛りで、きれいだ
アケボノツツジと青空
アケボノツツジと、ちょうど見えた飛行機雲
アケボノツツジ、花盛り!
アケボノツツジと、モミの木
アケボノツツジばかり
アケボノ尾根(仮称)のようす。ほかにも観光客が多数、写真を撮りに訪れていた
5月の陽光のもとの、アケボノツツジ
同じく、逆光に輝くアケボノツツジ
アケボノツツジのズーム。ほんのりピンク色が美しい

感想

【山行No605】

※5月のGW開けと言えば、四国ではアケボノツツジの季節。
 当初は、岩黒山にでも行ってみようと思い、車で出発。
 天気も晴れで、良い花見登山になればいいな..

※途中で、目標を、瓶が森林道の途中にある、西黒森山に変更。
 東登山口に車を止め、さっそく出発。

※期待していたアケボノツツジだが、例年だと5月連休明けが盛りなのに、今年は花が咲くのが遅いようで、西黒森山では、まだツボミが多く、残念ながら、花はぱらぱらといったところだった。

※とりあえず、頂上について、のんびりする。新緑が麓から上がってきて、美しい緑色がまぶしい。GWには、雪の深い北アルプスにいったばかりだが、ここ四国ではもう季節は初夏といえる陽気だな。

※下山は、西登山口へと向かってみた。通常はこちらのほうがアケボノツツジが多いが、今日は、こちらもアケボノツツジはツボミが多い。代わりに、イシヅチザクラが結構咲いていた。

※車で瓶が森林道を帰る途中、自分で(仮称)「アケボノ尾根」と名付けている、林道脇の尾根による。ここは標高が1500m程度で西黒森より低いせいで、アケボノツツジはちょうど満開で見ごろを迎えていた。ようやく期待したピンク色の美しい花に出会えて、満足した。