トレイルラン
奥武蔵

宮沢湖を起点に東吾野周回28kmトレイルラン

2011年06月04日(土) [日帰り]

8:30宮沢湖-9:30多峯主山-10:40久須美坂-11:30東峠-12:00東吾野駅-13:00ユガテ-13:40北向地蔵-14:15物見山-15:00日和田山-16:20高麗峠-16:50宮沢湖
天候 晴れて結構暑かった
アクセス
宮沢湖の駐車場を利用。飯能方面には飯能市民会館大駐車場があるが、イベント開催時には利用出来なくなることも多いので、最近は確実に駐車出来る宮沢湖を利用することが多くなった。
コース状況/
コース上で危険な箇所や迷い易い箇所は無いと思う。
今日は靴を履いてます
御嶽八幡神社方面へ
久須美方面は右へ
久須美坂分岐
多峯主山を下っての登り返し
永田台ポンプ場に出る
宮沢湖に戻ってきた
夕方の宮沢湖
またまた俺だ!

感想

一時期、右膝を痛めてあまり走れなかったが、その膝の不安も無くなったので思い切ってロングコースにチャレンジしてみた。宮沢湖を起点にして高麗峠経由で多峯主山へ。飯能アルプスの尾根を通って天覚山(を登るとキツイので…w)手前の東峠から一旦東吾野駅に下る。今度は対岸の虎秀からユガテに登り、奥武蔵グリーンラインを経由して北向地蔵へ。その先から舗装林道を離れて物見山から日和田山。下って巾着田を経由して高麗峠から宮沢湖。全行程およそ28kmほど。トレイルランというより気分はマラニック(マラソン&ピクニック)。初夏の奥武蔵を堪能してきました。

午前8時半に宮沢湖を出発。高麗峠を越えてしばらく行くと一旦車道に出る。そのまま車道を進むと右側に多峯主山方面の分岐があるので、そこからトレイルに入る。天覧山への分岐を分け、急な石段の鎖場を登りきると多峯主山。この日はまだ時間が早かったせいかあまり登山者はいなかった。

多峯主山を御嶽八幡神社方面に下り、すぐに久須美坂方面の分岐を右に入る。その先はあまり人の歩かないトレイル。小さな調整池に下り、また急登を登り返す。ピークを越えて多少荒れ気味の道を進むと沢筋に出る。そのまま進んで永田台ポンプ場前で車道に出る。車道を少し登って調整池先を登り返すと、その先は右手に住宅地を見ながらアップダウンを繰り返して277.5m三角点に着く。

この辺りからは走り易いトレイルとなり、久須美分岐、武蔵横手分岐、かまど山分岐と急なアップダウンを繰り返しながら越えていくと車道で東峠に出る。この先の天覚山はキツイのでパスして(笑)、車道を東吾野駅に下る。東吾野駅到着が12時半。しばし休憩とする。

休憩の後、国道299号線を左折、すぐに右折して虎秀ヤツの車道を進み、新田でユガテ方面に入り、すぐに車道を離れてトレイルを進む。やがてユガテに辿り着く。山間部のまるで桃源郷のよう。ユガテを抜けて奥武蔵グリーンラインを右折、車道を進むと北向地蔵。鎌北湖方面への分岐点でもある。その先、車道の分岐点を過ぎるとすぐに物見山へのトレイル入口となり、ヤセオネ峠を経て物見山。さらに高指山、日和田山と越えると後は一気に下って巾着田。東屋でノンビリ最後の休憩を取り、ドレミファ橋を渡って高麗峠を過ぎると宮沢湖に到着。全行程8時間半の長旅であった。

過去のトレイルランが最長17km。ロードを含めても狭山湖&多摩湖28kmが最長。今日のようにアップダウンが続くロングコースは初めて。さすがに奥武蔵グリーンラインに出た辺りから足にきて、物見山辺りからは攣りまくり。登りではふくらはぎがピシピシ。下りでは太腿がピキピキ。しまいには内股までがピーンと(笑) その都度ストレッチと小休止でしのぎながらゆるゆると進んだが、日和田山を下って巾着田で最後の休憩を取ったあとはもう走らず。それまでは足は攣っても心は元気だったが、さすがに終盤は心身ともにバテた(笑) 高麗峠を経由して宮沢湖まではノンビリ歩いて計8時間半の全行程終了。ヘロヘロながらも満足の1日でした。

ところでこの日はトレラン用ザック「ノースフェイス マーティンウイング10」&「ハイドレーションシステム」のデビューでもあったが、快適快適!  トレランで20〜30kmくらいの距離がこなせるようになれば、マラニックとして1日遊べるので今後が楽しみ!

ブログ記事も併せてご覧下さい。