石鎚山

(愛媛)シロヤシオ咲く初夏の筒上山(2017)

2017年05月28日(日) [日帰り]

丸滝小屋
筒上山北尾根分岐
筒上山北尾根分岐
丸滝小屋
アクセス
コース状況/
※筒上山の北尾根コースは、部分的に笹が覆っている。赤テープの目印は多い。通常ルートとの分岐は、標識はなく、赤テープが目印。
土小屋駐車場から、石鎚山の山頂を望む。だが今日は石鎚ではなく、筒上山へ行く。
新緑の森、日の光で葉っぱが輝いている
薄緑の葉っぱが若々しい
足元にはコケがきれいだ
エイザンスミレが、まだぱらぱらと残っていた
新緑の山稜、緑色の洪水だ
新緑の木々を飽きずに写す。この季節ならではの色合いだ
丸滝小屋の裏手は、5月にヒカゲツツジが咲く。今日はすでに盛りを過ぎていて、花は少なかった
薄緑色が美しい、ヒカゲツツジの花
丸滝小屋裏から、目指す筒上山を、ミツバツツジを前景に写す
少し進んだところから、丸滝の岩場、標高差は100mくらいありそうだ
登山道の脇に、早くもシャクナゲが少し咲いていた。これは筒上山の北尾根にも多いのでは?と期待し、まず北尾根を行くことにした
シャクナゲの花のズームアップ
筒上山へのルートはこのように、鉄桟橋をトラバースするところが多い。以前より少し補修されているようだった
北尾根ルートに入ると、途中からシロヤシオが出てきた。石鎚山系のほかの山では見たことなかったので、感激
このシロヤシオの木が、一番、花が多かった
シロヤシオの花のズームアップ
同じく)シロヤシオの花
シャクナゲは思いのほか少なかったが、2−3株、花がついていた
シャクナゲの花のズームアップ
この北尾根ルートは原生林か?大きな木が多い。これはウラジロモミの巨木
北尾根ルートは下側 1/3は笹が刈りはらわれていたが、その後は笹が多くなった。写真のようなルート。赤テープが目印となる
山頂直前、まだ、アケボノツツジが咲き残っていた。これでこの5月は、3週連続でアケボノツツジを見ることができた
同じく)アケボノツツジ、青空とのコントラストが美しい
やっと筒上山の山頂に到着。今日は登山者が多く、山頂部にも10人ほどがいた
筒上山からの展望(1) 北のほう、岩黒山と瀬戸内海
筒上山からの展望(2) 西のほう、石鎚山が尖峰状に鋭く見える
筒上山からの展望(3)南のほう、新緑の山並みが高知県の奥のほうまで続いている。目視では、頂上部が石灰採掘で平らにされた「鳥形山」も見えた
筒上山からの展望(4)東のほう、石鎚山地が長く続いている
筒上山山頂付近で見かけた、白骨の木
筒上山から望む手箱山。今日は手箱山まで行ければと朝には予定していたが、出発が遅くなったため、今回はパスする
筒上山の正規ルートにある鎖場。見た目ほど危険ではない
手箱越のコルから、丸帽子状の特徴ある、筒上山の山頂部を振り返る
下山の途中、足元には白い花が沢山咲いていた(名前不明)
シャクナゲも若干咲いていた
キバナシャクナゲも、若干咲いていた
足元に沢山咲いている白い花
これは、「やましゃくやく」だろうか?初めて見た。1株だけ咲いていた。花が丸く、なかのオシベ部分は黄色だった。
今日は午後になっても天気が良く、新緑の輝きが美しい
次いでに登った岩黒山からの展望(1)石鎚山
岩黒山からの展望(2)瓶が森(左)から、伊予富士、笹ヶ峰(右)と続く石鎚山脈主要部の稜線
岩黒山からの展望(3) 登ってきた筒上山(右のドーム状ピーク)と手箱山(左手に続く稜線)を望む
岩黒山からの展望(4) 北を望むと、西条平野の向こうに、島々を浮かべた瀬戸内海も良く見えた
岩黒山からの下山途中にて、ガクアジサイかな?

感想

【山行No 606】

※ 先週に続いて、この週末も天気が良い。山に行こうと思うが、天気予報ではこの週末は暑くなりそうなので、低い標高から登る山はヤメにして、瓶が森林道を使って、お手軽に登る山として、筒上山(手箱山)に行くことにした。

※ 朝から良い天気だったが、おなかの具合が悪く、出発が9時前となってしまった。急いで瓶が森林道を車で進むが、登山口の土小屋には10:40着。しょうがないので、今日は筒上山だけを目標とした。

※ 岩黒山のトラバース道を進む。もう5月も下旬なので、新緑が鮮やかだ。丸滝小屋の裏手の、ヒカゲツツジを楽しみにしてたが、盛りを1週間くらい過ぎていたようで、咲き残りが少しある程度だった。

※ 筒上山へは、正規ルートではなく、北尾根ルートを撮ってみた。期待していたシャクナゲはあまり咲いていなかったが、白い花が結構多く、すれ違った登山者に聞くと、「シロヤシオ」とのこと。シロヤシオは東日本の花と思っていたので、出会えて感激。その登山者によると、筒上山や手箱山は5月下旬がシロヤシオのシーズンで、登山者が多いとのこと。今日も思いのほか登山者が多かった。

※筒上山からは展望が良い。5月の筒上山は、小虫がぶんぶんと飛ぶ印象であまり良くは思ってなかったが、今日は風があるせいで小虫も少なく、のんびりできた。登山者も10名以上、のんびりと休憩していた。

※帰りはノーマルルートを戻る。花はそれほどではないが、足元に白い花が沢山、ほかにシャクナゲ、キバナツツジも少しは見られた。

※今日はペースが良く、時間も少し余裕があるので、岩黒山(1575m)にもよってみることにした。花は少なかったが、頂上からの展望はなかなか良かった。春は霞みで瀬戸内海が良く見えないことが多いが、今日は湿度が低いせいか、瀬戸内海に浮かぶ島々も見え、良い山頂だった。