記録ID: 1154836
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹
静岡百山の伊豆まとめ 遠笠山・大室山・城山〜発端丈山・達磨山
2017年05月27日(土) ~
2017年05月28日(日)


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:55
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 972m
- 下り
- 982m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2017年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
写真
感想
静岡百山も80座ほど登ってようやく先が見えてきた。
最後に登る山が南アルプスではなく、丘のような山だと感激が少なくなってしまう。
浜松から遠い伊豆半島の山々を、アマギシャクナゲ満開の天城山とセットで二日間にまとめて登る事にしました。
【遠笠山】
天城山ゴルフ場から近い所にあり、林道をてくてく歩くだけですが展望は良いです。
遠くから見ると立派な山容ですが、登った感がないのが残念です。
【大室山】
冬になると山焼きが行われる美しいプリン形をしたスコリア丘です。
リフト代金を払ってでも登らせてくれると嬉しいと思いました。
【城山・発端丈山縦走】
リフトのある葛城山と合わせて伊豆三山と呼ばれています。
展望に優れているとは言え標高が低すぎて暑すぎました。
城山でクライミングでもやらない限り登る事はないと思います。
【達磨山】
当初は土肥峠くらいにロードバイクをデポして、ミニ縦走をしようかと思いました。
しかし、天気が今一だったので金冠山と達磨山のピストンに切り替えました。
このルートは寒い時期に冠雪の南アルプスと富士を眺めて歩きたいと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人
kitainotoriさん、こんばんは。
連日同じお山に行っていたのですね(;O;)
でも、倍以上歩かれていて凄いです!
達磨山、お子さん連れやファミリーでちらほら来ていましたが、まさかkitainotoriさんも歩かれていたとは…。
どこかですれ違っていたのかもしれませんが、私達は暑くて頭がぼーっとしていて気づかなかったのかもしれません。
お疲れさまでした(^^)/
こんばんは〜
ニアミスしてましたね〜
私も白人の外国人カップルには会いました。
伊豆は真冬に登る人が多いように思いますが、植生が元気なので初夏も良いと思いました。
ただ、海から風が入るとはいえ暑すぎるので熱中症には注意が必要ですね。
猫越岳には登っていないので何時登ろうか思案中です。
それではまた〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する