芦別・夕張

芦別岳 ~旧道→新道~

2017年06月05日(月) [日帰り]

天候 雨→曇り→雲海の快晴
アクセス
札幌から高速道路を使用して2時間半程度
 →住んでいる場所によるが
コース状況/
主に4つのセクションに分けてご説明させていただく。

.好拭璽函船罅璽侫貶岐
 ユーフレ川を遡行する際に高巻きする道は足場が悪いので注意。我慢の時間だ。丸太は濡れていると滑りまくる。丸太マタギ推奨。丸太の下に渡渉できるポイントあり(靴は濡れる)。

▲罅璽侫貶岐〜稜線まで
 沢と雪渓を歩く。ヌチャヌチャで足場は悪い。しかしながら、アイヌネギが群生している。たくさんのお花が咲き乱れている。天国のようなところ。熊がいそうだが。。。

N農〜芦別岳山頂
 所々、雪渓があるので道迷いに注意。距離は長いが、景色が良いので飽きない。感動。雄大。西側斜面にツクモグサが群生している。かわいい。芦別岳の真の姿を見れるのはここだけ。

ぐ科務抻劃此船好拭璽
 山頂直下に残雪あり。滑落注意。その他切れ落ちている箇所もあるので滑落注意。鶯谷(うぐいすたに)からは長い我慢の下り。蝉時雨を聞きながら下る。
その他周辺情報 山部にコンビニあり。セコマ。セブン。
リョ)どんより曇りの中、芦別岳の旧道からスタート!グラナイトギアのザックがカッコイイっす。
ユホ)長い山旅のはじまりである・・・夏道のロングは久しぶり!
ユホ)頂上へ9.5キロとあるが?
リョ)ユーフレ川を高巻きするので、アップダウンが激しいのです。滑落注意。
ユホ)河原を歩く分には楽ではありますが
ユホ)激流に掛かる丸太橋。丸太は湿って滑りやすいし、流れは激しいし…結局僕は流れを渡りリョー君は丸太を渡ったという解答
リョ)ここが一番のリスクでしたな
リョ)ここが一番のリスクでしたな
リョ)足を上げ、急な斜面を登ると、目線の高さに鮮やかな花が。その名はムラサキヤシオツツジ。
ユホ)花を撮っているリョー君を撮る
リョ)あらま!
ユホ)花を撮っているリョー君を撮る
リョ)あらま!
リョ)アバウトでレトロな案内板
ユホ)確かにちょーアバウトな・・・
リョ)アバウトでレトロな案内板
ユホ)確かにちょーアバウトな・・・
リョ)鼻孔を刺激するスメルがしたら、そこにはアイヌネギがある。旧道はアイヌネギ王国だった。
ユホ)まさにネギ畑!昼食用に少しだけ頂戴しましたよ♪
ユホ)まさにネギ畑!昼食用に少しだけ頂戴しましたよ♪
リョ)水が流れる登山道を登り、標高を上げると青空が!
ユホ)振り返ると雲の絨毯がっ!天空人になりましたっ!
ユホ)夫婦岩とツーショット。いやスリーショット?
リョ)ぬおん!と地中が競り上がった感じですかね
ユホ)夫婦岩とツーショット。いやスリーショット?
リョ)ぬおん!と地中が競り上がった感じですかね
リョ)太陽の光を浴びて花開くシラネアオイ。
リョ)雲を超えた!超雲海と超大雪と超十勝。この辺からテンションがおかしくなる。
リョ)残雪が美しい大雪山、雲海で美しさと荘厳さがアップ
リョ)左→トムラウシ山、中→十勝岳連峰、右→ニペソツ山
ユホ)もう、圧巻の景色でしたね!
リョ)左→トムラウシ山、中→十勝岳連峰、右→ニペソツ山
ユホ)もう、圧巻の景色でしたね!
リョ)稜線から見えたドッシリした山は中岳(1493m)。ヤマレコは2つしか上がっていない。凄い存在感だ。
ユホ)中岳っつーんだね。こっちも立派な山容でした
ユホ)中岳っつーんだね。こっちも立派な山容でした
リョ)雲海とオレ
ユホ)どーぞ、ダイブしちゃってください!
リョ)雲海とオレ
ユホ)どーぞ、ダイブしちゃってください!
リョ)夫婦岩の存在感は異常だ。
リョ)出ました!ユーホさんのリアルボルトポーズ!
ユホ)はしゃぎすぎだろ(笑)
リョ)出ました!ユーホさんのリアルボルトポーズ!
ユホ)はしゃぎすぎだろ(笑)
ユホ)シックに納まるリョー君。ブルーのウェアで空と同化していました
リョ)これは見惚れてしまいますわい
リョ)これは見惚れてしまいますわい
ユホ)みんなのアイドル、キバナシャクナゲ
リョ)興奮を禁じ得ない形状ですな。
ユホ)周囲を寄せつけない唯一無二の存在感
リョ)興奮を禁じ得ない形状ですな。
ユホ)周囲を寄せつけない唯一無二の存在感
リョ)ルンルンルンゼフェスティバルの会場はここでしたか
ユホ)ツンツンツンデレな君が好きさ
リョ)ルンルンルンゼフェスティバルの会場はここでしたか
ユホ)ツンツンツンデレな君が好きさ
リョ)天を突く芦別岳の山頂。山頂の右横の雪渓は本谷。やばい斜度だ。これ見てたら先月の本谷は行ってなかったと思う。ヤバイヨ。
ユホ)先にこれ見たら登れないかも?
ユホ)先にこれ見たら登れないかも?
リョ)本谷を見下ろす。ココヤバイヨ。
ユホ)人間が豆粒のようです
リョ)アップダウンが激しいがとても面白い。天然のビックサンダーマウンテンや。
ユホ)残雪を滑って…
ユホ)登って…
ユホ)また滑る…リョー君はブーツ滑走の名手なのだ!
リョ)物凄く楽しかった!良いザラメでしたな
ユホ)また滑る…リョー君はブーツ滑走の名手なのだ!
リョ)物凄く楽しかった!良いザラメでしたな
リョ)残雪で楽しむ足スキーも面白い!勢い付いて滑って行ったら本谷に降りられますぞな。
ユホ)へっぴりなオレ
ユホ)へっぴりなオレ
リョ)雪渓をトラバースすると山頂がドッシリ構えている。グラナイトギアのザックがカッコイイっす。
リョ)岩の塊が山になった芦別岳。
リョ)山頂付近の岩稜地帯にはツクモグサが太陽の光を求めている。
リョ)あまり花には詳しくないが、険しい場所にニコニコ咲いているツクモグサを見ると元気をもらえる。
ユホ)青空に薄黄色の花がよく映えていました
リョ)着!お疲れっした!!
ユホ)はい!さんちょ!
リョ)着!お疲れっした!!
ユホ)はい!さんちょ!
ユホ)これがネギ入りとんこつラーメン芦別岳スペシャル!
リョ)山頂ではうまそうな匂いが漂いましたよ
リョ)夕張岳方面、手前はポントナシベツ岳(1682m)。霜降り何パーセントでしょうか?
ユホ)それはA5ランクの牛肉に匹敵するものと思われます!
ユホ)それはA5ランクの牛肉に匹敵するものと思われます!
ユホ)会心の雄たけびを上げるの図
リョ)ひゃっほい
ユホ)会心の雄たけびを上げるの図
リョ)ひゃっほい
リョ)雲峰山から見える芦別岳。カッコイイ。
ユホ)こちらサイドからもいい感じでしたね〜
リョ)雲峰山から見える芦別岳。カッコイイ。
ユホ)こちらサイドからもいい感じでしたね〜
リョ)心を無にして新道を下る。
ユホ)だらだらとつづく尾根道。もうヘロヘロっす
リョ)心を無にして新道を下る。
ユホ)だらだらとつづく尾根道。もうヘロヘロっす
リョ)蝉時雨と午後の光とはこのことか
ユホ)かなり岩に染み入ってました
リョ)蝉時雨と午後の光とはこのことか
ユホ)かなり岩に染み入ってました
リョ)画面右側にある夫婦岩の右を回り、北方稜線を歩いて山頂に行きました。ありがとう芦別岳。もうクタクタです。
ユホ)メルヘンチックにラストです
ユホ)メルヘンチックにラストです
TOP画、芦別岳旧道

感想

岳友のI_am_Ryo君と旧道アプローチで芦別岳に登った。リョー君はつい先日、本谷ルートから芦別岳に登頂していて連発での芦別岳チャレンジだ。僕は昨年、一昨年と芦別岳には登っているものの旧道は初めて。毎回スタート時の天気が悪く出遅れてしまい時間のかかる旧道ルートはできずじまいでいたのだ。今回も入山時にはガスと霧雨でちょっと不安視されたがなんの、どの天気予報でチェックしても今日は終日晴れ!の予報だ。心配はない。旧道特有の高巻や濡れた丸太渡りなど、キワドイ個所もあるが慎重に進めば問題はない。息が切れぬ程度のペースを維持して高度を上げて行くと、ほーら、上空には青空が広がってきた。振り返れば雲の絨毯の向こうに十勝連峰や大雪山の優美な姿。足元に目を配ると春の草花が目に優しい。鼻孔を刺激するのは行者ニンニクの匂いだ。お昼のラーメン用に少しだけ失敬しよう。やがて芦別岳の岩肌もどんどん間近に迫ってきて高揚感もマックスへと向かう。山頂付近で出迎えてくれたのは高山植物のツクモグサだ。限られた場所にしか生息しない希少種とのことだが実に可憐な花である。岩肌とハイマツと残雪と青空…見事な色彩が織りなす中、ついに登頂!

芦別岳旧道は渓を歩き尾根を伝い岩を攀じる、登山のいろいろなエッセンスが程よく散りばめられているし、花や山菜で目も舌も堪能させてくれるという、まさに至極の登山道だなと感じた。難点を言えばやや登頂から下山まで時間がかかるということだろうか?日照時間の長い今の時期に再訪したいと強く思わせる山旅となった。

業務の谷間ということもあり有休を取得した。yuhokaiさんと一緒に、未踏の芦別岳旧道コースを登る。札幌から登山口まで曇りで霧雨となっていたが心が安らかだった。GPVの予報では雲が取れるとのこと。yahoo天気は快晴予報。Windyで雲量を見ると標高1,000m付近の雲。この布陣を鑑みれば、天気予報は鬼に金棒だ。

旧道を一言で表すならば、天国に近い運動場だ。花々は朝露を受けキラキラと輝き、沢の近くには沢山のアイヌネギ、天を突く芦別岳、険しい崖に咲くニコニコ笑顔を振りまくツクモグサ、新緑の中の蝉時雨。いままで見たことのない景色のオンパレード。とても素晴らしかった。しかも大雲海が発生していたので、すれはもう素晴らしかった。体はクタクタになったけどオススメの場所である。この週末は是非、芦別岳の旧道へ!

しかし良いことばかりではない。山頂でメールを受信。妻からだ。娘が高熱を出して保育園を早退した。病院に連れてくとのこと。安心してくださいという旨の内容に胸が苦しくなった。まあ、大丈夫とのことだったので幸いだったが、これがもっと緊急性が高いと困るな。下山して家に帰ると娘は寝ていた。翌朝、元気にダンスを踊る姿は見られずクタッとしていた。小さい体で風邪と闘っているようだ。ガンバレ!

動画ができたので追加しておきます。