栗駒・早池峰

13:39 出発
15:59 下山口到着
アクセス
古川ICから山形県最上町までは休日朝だと1時間。根の先口までは30分はかかります。
コース状況/
*神室連峰は、山形県新庄市の東側に25キロ以上にわたって連なる山並み。主峰は神室山(1365.2m)だが、連峰最高峰はピラミダルな小又山(1366.7m)。さらに火打岳、杢蔵山まで延々と伸びている。「東北一のやせ尾根」「東北ミニアルプス」などの異名があり、稜線をつなぐ登山道は愚直なまでにすべてのピークを拾っている。非対称山陵の雪喰地形が顕著で、登山道は全てその東側の崖沿いに作られており、終始見事な展望の稜線歩きが楽しめる。山は標高ではないと実感できます。
なお、宮城県中央部にも仙台神室、山形神室があり、ちょっとややこしい。
今日は、そのうち、神室山と小又山を山形県最上町の根の先口から周回した。
*全て一般道で危険箇所なし。登山地図には「高度感あり」「転落注意」「熟練者向き」とありますが、問題なく歩けます。ただし下山路の小又口1合目付近は細くて急なので、気をつけて。根の先口では、神室山が見えてからの8合目以降が急です。
*登山ポストあり。根の先口と小又山口合わせて10台程度駐車できる。トイレなし。
*本日の登山者は、神室山頂に3組4名。全て秋田側からか?天狗森で6名パーティとスライド。小又口からの周回。小又山で1名。秋田の方。さらに遅れて同じ周回コースを歩かれた熊谷ナンバーの方。今日は神室にしては賑やかだった。
*小又で会った秋田の方、「よっちゃん新道」を紹介したら、そちらに下山された。翌日無事到着のメールをいただいた。よっちゃん道、予想通りの急斜面で倒木などもあるが、2時間強で降りられたとか。かなり山慣れているお方でしたが、とりあえず歩けそうです。
登山口は明瞭
5分ほど沢沿いを行き、そこから細尾根を急登
ブナの根の道は急だが歩きやすい
稜線にでるとずっと大展望
まもなく神室山が正面に
大展望にみとれる人
神室は奥の山、手前のピークは縦走路合流点です
大展望にみとれる人
神室は奥の山、手前のピークは縦走路合流点です
左は天狗森
今日は左奥の小又山まで行かなくちゃ
かなりの急登
縦走路との合流点付近から
コバイケイソウ
奥は高松岳の稜線
神室山頂から見た前神室
後ろの山が先週歩いた虎毛山
その奥に栗駒がうっすらと
ゴゼンタチバナ
神室から天狗森へ降りる道に群生
こんな感じの道なんです
ツバメオモトもいっぱい
細いところもあるが問題はない
ただし刈り払いなしでした…
天狗森山頂付近から小又山
右奥の火打岳が気になる
天狗森を振り返る
奥は神室山…と給水中のyamaya7
今日の目的地、小又山
最後の上りから振り返る天狗森と神室山
小又山頂です
奥は火打岳
倒れてた山頂標識をyamaya7さんに持ち上げてもらいましたが…
神室山の最後の展望を楽しんで
ミツバオウレンの道を帰ります
正面奥の越途まで下って登り、左の肩のラインを急降下します
振り返った西ノ又源流部
越途直下のブナ林はいい雰囲気
西ノ又口と分けて根の先口へ
いきなり雪渓です
足をつけたら10秒で悶絶
下山口は沢です
足をつけたら10秒で悶絶
(銀竜草)いらっしゃい、kiyoshiさんとyamaya7君
(サクラドウダン)綺麗でしょ
(Y)kiyoshiさん、100万砲了獲討閥Δ冒播┐房未辰討泙垢
(Y)シラネアオイ、癒されますね
(Y)ヤマレコスマイル!
(Y)ちょいと控え目に一枚
(コバイケイソウ)上手に撮ってくれてありがと
(Y)前神室山に酔いしれるkiyoshiさん
(コイワカガミ)エチゴツルキジムシロ君との花ロード、忘れないでね
(Y)火打岳…次、行きましょう
(Y)お気に入りのブナ
(Y)ブナロードに酔いしれるkiyoshiさん
(Y)どんな感じですか〜           (k)雪解け水がとっても気持ちいい〜
おまけ〜
帰宅したら娘と相棒さんから父の日のプレゼント〜(#^.^#)
おまけ〜
越途付近はオサバグサが登山道両脇に
(Y)神室避難小屋です。
(Y)神室避難小屋さん、失礼しま〜す。失礼しました…

感想

*快晴の東北地方。残雪と花とブナと、そして人ごみを避けるとしたら、やはり新庄神室でしょう。今日は念願の神室〜小又の周回コースを歩きました。大展望の稜線歩きは、多分いつまでも心に残る山旅となるでしょう。
*但し、暑かったです。yamaya7さん4リットルの水を持ち上げて、ほとんど飲み尽くしましたよ…快晴微風はいいのだが、細い稜線まで微風とはいかがなものか。二人して半熱中症気味になりそうなほどの天気。神室の縦走路は、雪渓以外水場はないので、夏はきついですね。
*新庄神室、奥羽山脈ど真ん中にある、この奥深い山並を是非一度訪れてくださいね。ただ、この時期は虫の対策は十分に。

*昨日睡眠3時間でしたので、今日はおやすみしますね^^

kiyoshiさんからの「新緑と残雪を再び味わいましょう!」という声に呼応し、いざ、神室山へ。静かな山歩きを楽しめたものの、暑さは私達を苦しめました。
実は6リットル持参しようかと思っていたのですが…止めました。
今日も忘れられない一日となりましたね。皆様に感謝。
しかし、自宅でネット出来ないって本当に辛いですね(ネットカフェより)

追記 神室避難小屋の画像を追加しましたのでご覧下さい(ネットカフェより)

やはり神室連峰でしたね!
今日は山日和の晴天。
やはり予想通り神室連峰に行かれましたね
すごく歩いてみたくなる稜線と眺望ですねぇ。
いつかは行ってみたい山です。
今日は暑かったですね
ゆっくり養生してください。
kiyosiさん、父の日プレゼント涙涙では?
yamayaさん、快適なネットライフに戻れるようお祈りします
2011/6/19 23:20
meikenさんへ
今日は寝不足で疲れました〜
二人して、船形23キロよりこっちがきついと一致。
でも神室単体でも十分に楽しめると思います。展望が素晴らしい。是非晴れた日に。
涙はないです が、素直に嬉しいということにしておきますね プロトレック、使いこなせるかな
2011/6/19 23:25
やっぱり神室山はかっこいい
今日、実は神室山へチャレンジしようと思っていたんです、ところが朝、起きれなくて、結局岩手山になったんです。
なんとkiyoshiさんが行っていたなんて、写真を見ていると本当に悔やまれます、残念
2011/6/19 23:40
kiyoshiさん、yamaya7さん、こんばんは。
今回もお二人でのですね。

神室山の稜線歩きは良さそうですね。
秋の東北遠征時の候補に入れておきます
2011/6/19 23:55
ほっほーサスガですね
うちらが早池峰でヒーヒー言ってる時に、この山行内容は素晴らしいです!
完全縦走は丁重にお譲り致しますです
2011/6/20 0:09
いい山ですね。
これも奥深いいい山ですね。
八戸からだったらアプローチが遠くて日帰りは無理そうです。

それにしても、よい山登りをしているといつもながら感服いたします。

20歳年の離れたyamaya7さんはよいパートナーですね。お二人の記録をいつも楽しみにしております。

父の日のプレゼントもほろりと来ますよ。よい日曜日ですね。
2011/6/20 6:42
昨日は、東側から神室連峰を眺めていましたよ。
kiyosiさん、yamayaさん.
渋いコースを歩きましたね。
初秋のコースしか歩いていませんので、残雪と新緑が目映いです。
船形23キロよりこっちがきついですか。
2011/6/20 7:30
素晴らしい〜
kiyoshiさん、yamaya7さん、神室縦走お疲れ様でした。
東北のミニアルプス、素晴らしいですね。
先日、禿岳から神室の山並を眺め、山容にウットリでした。

ご両人様には毎度ながら大変素晴らしい記録を拝見し、私には出来ない
縦走や、ロングコースを楽しませて頂いております。

kiyoshiさん、素晴らしい誕生日プレゼント、ハッピーバースデー!
2011/6/20 9:04
ご苦労様でした
歩いても歩いてもなかなか神室へ着かない長峰十里。
越戸からは地獄へ真っ逆さまという感じの急坂下り。
ご苦労様でした。
でも素晴らしい神室の稜線歩きができたのですから最高でしょう。
今度はどんなロングにチャレンジでしょう。楽しみです。
2011/6/20 12:49
MSFANさんへ
岩手山も候補の一つでしたよ。ただ地元が快晴の予報だったので、こちらに決めました。健脚のMSFANさんですから、神室も楽しんで歩けると思います。この根の先コース、り林道がかなり長いので不安になりますが、一本道ですから迷いませんよ。秋田側からなら結構人が歩いていると思いますので、是非一度訪問くださいね。
2011/6/20 20:02
MATSUさんへ
遠征は車ですよね。周回コースとなりますね。いいコースサジェストできますから、神室と決めたらお知らせくださいね。この山、晴れないことが多いので、天気読み難しいかもしれません
2011/6/20 20:03
shun-sさんへ
山形側、特に最上町側は人が少ないので、常にクマに注意です。
素晴らしい稜線ですので、縦走で一度歩いてみてください。水がないのがちょっと残念。真夏は避けたほうがいいと思いますよ。神室避難小屋泊まりなら、杢蔵山まで縦走可能でしょうが、相当ハードだと思います。ちなみに日帰りでの全山縦走記録は2件見たことがありますが、いずれも杢蔵山登山口発2時か3時でした〜30キロ、累積3000mくらいだったかな
2011/6/20 20:03
pamir88さん
コメントありがとうございます。先週、虎毛の山頂付近から、残雪の神室を眺めたので、こっちにしました。山深いところです。八戸からの日帰りは、どうでしょう。pamir88さんなら、5〜6時間で周回できますから、可能ではあるでしょうね
早池峰の逆周り、20キロ、1500mおつかれさまでした。岳から山頂まで4時間で上がる足を私も欲しいものです。
yamaya7さん、しばらく子育てと家事と仕事で忙しく、次の山は1箇月後くらいになりそうです
2011/6/20 20:04
maro7さんへ
船形は長いですが、アップダウン少ないので疲労がたまりませんでした。こちらの稜線は見ただけで気が遠くなりますよね。神室からドーンと降りて、天狗森で登り返し、またドーンと降りて、小又へと、これがね〜
計画では神室まで抑え気味に3時間、小又到着12時と考えていたのですが、1時間遅れました。天狗のあたりで、そよとも吹かない炎熱地獄になっちゃって、足がつりつり、水が残り少なくなって。天狗越えてから少し楽になりましたが。
2011/6/20 20:08
K-HINOさんへ
仙台からだと中山峠や鬼首ラインを超えるのがちょっと遠いですよね。このあたりの秘湯で一泊してというのもいいのではないでしょうか。虎毛、神室、高松あたりは、どこもいい感じですよ。あと誕生日じゃなくて、父の日ね
2011/6/20 20:11
morinoさんへ
東法田の方々は、本当にきれいに登山道を整備されていますね。歩く人が少ないから登山道も崩れておらず、でも縦走路以外はきれいに刈り払いされています。十里長峰は一本調子ではないので、歩きやすい道ですが、越途からの下山路とくに1合目付近の下りは、すごいですよね。yamayaさんもビビってましたよ〜
次のコラボはしばらく先になりそうです。しばらくは相棒さんとのんびり歩くことになりそうです
2011/6/20 20:16
失礼しました〜〜
kiyoshiさん、大変失礼いたしました〜。

私のプレゼントは晩酌のプレミアムモルツを1本追加でした。

2011/6/20 21:10
K-HINOさんへ
私は誕生日忘れられることが多いので、ま、何年分かをまとめて返してもらったみたいな(笑)娘の誕生日が怖いです
2011/6/20 21:20
meikenさん、こんばんは。
いつも気に掛けて頂き、大変嬉しく思っております。
meikenさんは僕のお姉様の様な存在。心強く思っております。
天狗森への折り返しでmeikenさんの大東岳の記録(苦行)を思い出しましたよ。そして、一昨日の山行を振り返りここで一句。
神室路の微風多汗を耐え忍び雪渓辿る夢のひととき
失礼致しました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
2011/6/21 0:10
MSFANさん、こんばんは。
もしかしたらMSFANさんとお逢い出来たかもしれなかったのですね…残念です。
ネットカフェで落ちた視力は、神室連峰の大展望で少し回復しました(笑)
2011/6/21 0:11
MATSUさん、こんばんは。
好天だったからこそ、忘れられない山旅となりました。
MATSUさんが東北へお越しになるのですね。身が引き締まる思いで一杯です。
2011/6/21 0:12
shun-sさん、はじめまして。こんばんは。
コメント欄で交信出来たこと、大変嬉しく思っております。
神室避難小屋は後で載せておきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2011/6/21 0:13
pamir88さん、こんばんは。
私はkiyoshiさんのパートナーと言うよりは、鞄持ちのような男です。今回の山行に至っては水持ちでした(笑)
しかしその水も独り占めしてしまった、いけない男です。
pamir88さんの強靱な脚に憧れております。
2011/6/21 0:14
maro7さん、こんばんは。
船形の時も雨ふんながったし、今回も夢のひとときでした。
15kgと20歳差、そして今回は睡眠時間差が2時間でした。kiyoshiさん、余り眠れなかったようです。
天狗森の辺りは暑くて厄介でしたよ。
2011/6/21 0:15
K-HINOさん、こんばんは。
100万砲了獲討砲蓮∋笋皀Ε奪肇蠅靴泙靴拭
この春私もようやく父になりましたが、帰宅後は息子からとびっきりの笑顔をプレゼントされました。今はそれだけで満足です。
2011/6/21 0:16
morino1200さん、こんばんは。
先日は、失礼致しました。
「遥かな神室の稜線」から2日経ちますが、未だ高揚しております。最高の気分のまま、寝付けられずにおります。
越途からの急坂では、kiyoshiさんがおっしゃる通りおののきました。
やはり、意気地なしには応える急坂でした。
2011/6/21 0:17
yamaya7さん、おはようございます
山から帰宅後のお子様の笑顔が疲労回復の特効薬ではないでしょうか。
これからは子育て、お仕事、そして山へと、とても大変でしょうが、
yamaya7さんの人生の中でのより良いピークを目指し、進まれることを
ご祈念いたしますネ。
2011/6/21 9:13
kiyoshiさん、yamaya7さん、お疲れ様でした
天気が良くて気持ちのよい山行が楽しめたようですね 雨男の私にとっては大変羨ましいです

いつもながらお二人の健脚ぶりには恐れ入ります
ついでに、お二人の写真コメントや感想はほんわかしていていつも癒されます

次回の記録も楽しみにしていますね
2011/6/21 10:26
登山日和でしたね。
このコースは開削した翌年の6月に登りました。
その当時は灌木や笹の切り口が鋭くて歩き難かったですね。
今の時期の神室は残雪模様と花が素晴らしいのですが、反面ブユが多かったでしょ。
ところで越途からの下りでオサバグサ咲いていませんでしたか?
6月初旬にオサバグサとツバメオモトがブナの森に咲き乱れていたのが印象的でした。
2011/6/21 18:10
mokkedanoさん
今日は東北南部、雷雨注意報でしたからしょうがないですね。私も雨の休日はきっぱり諦めて、山の温泉にでかけます
それにしても東北梅雨入り宣言ですね。予報もここ一週間はダメそう。ちなみに来週の火曜日も雨マークですね。ヒメサユリは梅雨の晴れ間を探ってでしょうかね
足はいっぱいいっぱいです。yamaya7さんに引っ張られてヨレヨレ歩いているだけです。mokkedanoさんと山形の山できっとお会いしましょう
2011/6/21 20:08
SONEさんへ
コメントありがとうございます。3年前の晩秋の周回記録は読んでいきました。サラっと書いておられますが、なかなかキツイ道でしたよ〜
道はとても歩きやすく、登りと下りでそれぞれ倒木が一本ずつありましたが、越えられるように仕事してありました。小又の山頂は、SONEさんは相性が悪いのですね

本当に素晴らしい展望でしたが、おっしゃるとおりブユが一杯。ミントスプレーを休憩の度に付けたので、付け忘れた手首以外はOKでしたが、ハエ状のもたくさん。yamaya7さんの下半身に30匹くらい 私につかないのは、やっぱり若いのが好きなんだろうなっと

オサバグサ、画像追加しておきました。越途周辺にたくさんありました。ピンボケなのでカットしてました。「越途」も直しました(笑)
花の名前間違っていたら、ビシバシ指摘くださいね
2011/6/21 20:11
ゲスト
素晴らしい山歩きですね♪
kiyoshiさん、yamaya7さん、こんばんは。

いかにも東北のイメージらしい、新緑とこの季節でも残る残雪の素晴らしい景観で、レコを拝見していて、無性に歩いてみたくなりました

少し前ですが、「とっておきの2011年秋旅に」と色々と検討しており、他のお山との組み合わせで神室ダムからアプローチしようかなと思っていた所です。神室山とは、「神々が住む場所(室)」という由来でしょうか、、、神秘的なネーミングですね

お山の展望も感動的でさることながら、下山後のプレゼントも感動的なのではないでしょうか レコを拝見していて、心地よい気持ちにさせて頂きました

bikihanako
2011/6/21 22:25
bikihanakoさんへ
コメントありがとうございます。怪我の具合いかがですか。ちょっと心配しておりましたよ。
bikihanakoさんが、全部歩かれたら、神室は全国区になりますね。ヤマレコの地図で計画たてたら30キロ、標高差2500くらいですから、大丈夫、私が保証します!

ただ交通機関がね。その時は、私が下山口で待っていますから、連絡してくださいね。神室ダムからだとピストンになるので、台山尾根を使って、神室、小又、火打の、連峰核心部を周回することも可能。20kで1500くらいだと思います。

あと、ごめんなさい、爬虫類います・・・
一昨日も、長ものと睨み合いました
でも朝日のように巨大なのはいないから大丈夫かな
プレゼントは意外性があり、ちょっとびっくりでした。まだ触ってないんですよ、壊れたらやだな〜みたいな
「とっておきの2011年秋旅」楽しみにしてます。
2011/6/21 22:56
K-HINOさん、こんばんは。
ヤマレコの諸先輩方に掛けて頂く心あたたまるお言葉は、心地良い気分になります。同時に、真摯に受け止め精進して行かなければならない!と思った今日一日でした。
息子も今日で丁度3ヶ月となり、すくすくと育っております。
有り難うございました。
2011/6/21 23:32
mokkedanoさん、こんばんは。
kiyoshiさんの写真コメントは皆さんに語りかけるような優しさがありますが、私の方は支離滅裂、何でもあり、と言った感じです。そろそろ卒業しないといけないのですが…
kiyoshiさん、足が早いですよ。今、私がkiyoshiさんに勝てるのは、山中での水の一気飲みぐらいです。
2011/6/21 23:33
SONEさん、こんばんは。
ブユが私の下半身に30匹位付いたのは、所持していた虫除けスプレーの値段が安かったからだと思います。一方のkiyoshiさんのスプレーは高価な物ですので、問題にならなかったのだと思いました。これからは、山岳関連用品をしっかり見定めて購入して参ります。
2011/6/21 23:34
bikihanakoさん、はじめまして。こんばんは。
bikihanakoさんの歩きには感服します。
とっておきの2011年秋旅、楽しみにしております。
kiyoshiさんが下山口で連絡を待っているのであれば、私も何かお手伝いをしなければいけませんね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2011/6/21 23:35
kiyoshiさん yamayaさん こんばんは
 いいですね〜 神室山〜小又山。
まだ行ったことがありません。
いつか行ってみたいと思います。

いつものお二人コンビのペア登山
ちょっときつそうだけど・・・・・
最高ッスね
2011/6/21 23:56
kajyukiさんへ
おはようございます。お仕事大変そうですね。
昨日は一足先に寝てしまいました。
今週末は久しぶりに土曜が休めるのですが、残念ながら週末は雨模様ですね〜

この山は虎毛の向かいの山なので、仙台からだと登山口まで3時間、ちょっと遠いですね。

kajyukiさんの薫陶を得て、花の識別がようやくつくようになりましたが、ときどきとんでもない間違いするので、笑ってご教示くださいね
2011/6/22 8:29
kajyukiさん、こんにちは。
いつも山頂ポーズネタと楽天ネタばかりで済みません。
お花はどれも可憐でした。花ロードでは感極まって水をガブ飲みしてしまいました。
ペア登山ですかあ…
私の鞄持ち、いや水持ちがいつまで続けられるのか先行き不安です(笑)
2011/6/22 12:47
素晴らしい山行記録です!
kiyoshiさん、yamaya7さん こんばんは。
コラボでロング!お疲れ様でした!!眺めが最高ですね。今回のような空の高い日に登ってみたいです。
「登りたい山リスト」に勝手ながら加えさせて頂きます。

帰宅してからのサプライズなプレゼントやお子さんの笑顔、最高でしたね!!
2011/6/22 22:37
sawasawaさんへ
なかなか晴れませんね。明日は豪雨なので、山にいかないようになさってね

いよいよ夏山本番です。sawasawaさんは何か計画あるのでしょうか。私はそろそろ朝日の残雪と花が気になり始めました。足がずっと不調なので少しリハビリをしてから、また遠くまで歩いていきたいと思っています。

相棒さんとのんびり歩くのも、一人で黙々と歩くのも、yamayaさんを初め、ヤマレコで知り合った若い方々と歩くのも、どれも大切な時間です。小さくても、本物の喜びですね。sawasawaさんともいつかご一緒したいと思っておりました。
その時は出発早めでまいりましょうかね
2011/6/22 23:05
sawasawaさん、こんばんは。
sawasawaさんの山歩き、刺激を受けておりますよ。
僕も早く自分らしい山歩きを確立させたいものです。