鶏鳴山 - 花なし眺望なしヤブありのジメジメハイク、嫌いじゃないね!
- GPS
- 07:56
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 1,142m
- 下り
- 1,129m
コースタイム
- 山行
- 5:53
- 休憩
- 2:04
- 合計
- 7:57
休んでばっかりですが、何か?
天候 | 曇り時々日差し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
下山時にはゲート前に停めてある車2台が見えました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
序盤の中山から少し先までは、ブル道や古い林道と交錯しながらの歩きです。 時々、半袖では少々厳しいヤブがありますが、それほど長くは続きません。 鶏鳴山手前が最も傾斜がきつかった気がしますが、全体を通しては割と穏やかな印象です。最も傾斜がきつかった鶏鳴山手前の斜面にはトラロープが延々と張ってありましたが、踏み跡不明瞭なので、登下降のためと言うよりもルート案内として有効だと思いました。 鶏鳴山山頂は、木々に囲まれてピークらしくなく、登山道から少しだけ外れているので、黙々と歩いていると通り過ぎてしまうかもしれません。 終盤の約550ピークからの下山路は、岩尾根上に倒木が積み重なっていて少し嫌らしいので、手前の林道を利用した方が安全ではあります。 |
ファイル |
計画ルート図
(更新時刻:2017/07/24 22:30) |
写真
感想
先々週、実家に帰省した際にクリーニングの引換券やメガネ(老眼鏡)などを入れたカバンを忘れてしまったので、それを取りに2週連続で帰省することになった。
と言うわけで、一ヶ月以上空いてしまった山行は、帰省途中の前日光となった。前日光と言っても標高は1000m未満の低山なので、暑いのは確かだろう。加えて天気も曇天でムシムシ、午後には雨の予報もある。が久しぶりの山行だ、楽しまないと。
ルートの多くは登山道ではないが、ほぼ実績があるので安心して向かったが、時期的なものなのか思った以上にヤブが濃い場所があった。ただそんなに長く続かなかったので幸いだったが。
暑さは・・・まぁ予想通り。すっかり背中に汗疹ができてしまった。
参ったのは虫。初めのうちはどういうわけか全くいなかったのに、それも束の間やっぱり出てきて、持ってきた蚊取り線香を使おうとしたら、あろうことか持ってきたのは空のケースだけで、線香自体は持ってきていなかったのだ。ありがちな凡ミスでした。
鶏鳴山山頂付近ならまだしも、登山道でない場所でのランチ中にハイカーに遭遇したのにはチョットびっくり。ただ後で調べてみると、南の笹目倉山とを結ぶルートのようで納得した。
このルートは標高が低いだけに植林帯が多くほとんど眺望もなく、一般ハイカーには全くお勧めできないが、強固な笹ヤブがあるわけでもなく何とか歩けるレベルなので、静かに歩きたい人にはいいかもしれない。
そうそう、P625.2で休憩中に鹿ではない重心が低そうな動物の走る音を聞き、すぐさまソッチをみたら黒い塊が逃げて行くのが見えたんだけど何だったんだろう。猪にしては黒過ぎる気がするし、熊がいるような雰囲気もなかったんだけど。。。
さて次回はどこにしようかな。
とりあえず夏なんだから、この際ギンギラギンに晴れて欲しいよ。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
kinoeさん、こんばんは☽
kinoeさんが、ストイックなのは分かっていましたが…
この時期に低山で、なんだか藪漕ぎもあるし、そうでなくともムシムシで…
最後の「この際ギンギラギンに晴れて欲しい」←これには脱帽…
ルーファイしながらの山行の面白さは同感なのですが…
ワタクシ、暑さに心身ヤラれて、高山エリアへ転換しつつありますので、kinoeさんの修行僧のようなスタイルを見ると、流石だなぁと思わずにはいられません
こういう所が、基本違うんですかねぇ…
自分、ルートミスによる遭難ではなく、高温多湿ハイクによる熱中症で遭難しそうですよ…
とろろ蕎麦、セブンかファミマ、某かえるちゃんプロフの方のレコを読んで、ワタクシも思案しました…が、トレラン仕様で軽量化+揺れに強いかどうか… 、次回に延期しました…
machagonさん、
> 何かの修行…?
んなわけないっしょ。
辛抱はできても努力はしない性分なんです。
今回は低山で暑かったけど、暑さを求めて行ったわけではありませんよ。行く山域の条件として「暑さ」の優先度が低いだけです。もちろん、2000mくらいで自然林に囲まれてて、人に会わないルートがあったら行ってみたいけど、そうそうないでしょ。
そんなわけで、例え暑くなってもせっかくの山行では、曇天よりも晴天に期待したいんですね。
今週末はどうかなぁ・・・
キノエさん、こんにちは。
またまたキノエさんワールド炸裂のオリジナリティ溢れるレコですね。まさにキノエさんはMr.ヤブ漕ぎという称号がピッタリです。
300mにも及ぶトラロープの設置、不思議ですね。色々考えて見ましたが、答えが見つかりません。地権者が境界線を示したもの?ロープに沿って貴重な植物が生えている?例えば松茸とか?尾根だから有り得ないですか。。。う〜ん、分かりません。
やはりキノエさんが歩く尾根はそう簡単には下山させて貰えない。苔と一緒にずり落ちたり、ルートミスをして進路を修正したり。ヤブ漕ぎも含めて、そんな困難さが後からの達成感に繋がるんでしょうね。
で、筋肉痛は如何でしたか?蚊取り線香の中身を忘れて痒くてしょうがないとか???
タケシさん、
あいかわらずゴルフ三昧でしょうか。
週末は寝不足だったんじゃないですか?
変な称号付けるの止めてくださいよ、決して好きじゃないんですから。
あのロープは、手が届かない高さの所もあったりするし、本当に解せないですよね。レコの地図上の写真でも長さを見てみてください。300mでも「まさか」と信じてもらえないでしょうが、最初は「4〜500mくらいありそう」って書こうとしたんですよ。
下の方は明確な尾根でしたが、上の方は尾根が広がった急斜面だったので、ルート案内かな〜とも思ったりするんですが、それだったらテープでもいいわけで・・・
ちなみに9mm x 300mだと、だいたい8kg前後らしいです。(意外と軽いな )
筋肉痛は幸いそれほどでもありませんでしたが、汗疹がちょっとね。肌が呼吸できなくなる前に着替えないとですね。
>花なし眺望なしヤブありのジメジメハイク、嫌いじゃないね!
自分は嫌いですが 汗疹なんて
せっかく楽に涼しく歩けそうなのに…キノエってるなぁ
休憩ほんとに多いですけど 一月以上開いてさすがのキノエさんも息も絶え絶え
だったわけですか?(そうッて言って )
ケモノは新種ということで
ビギさん、
なに、クーラーの効いた部屋に閉じこもってたんですか?
那須連山はさぞ涼しいんでしょうねぇ。でも人の熱気は低山以上かも。
な〜んて、大丈夫そのうち歩くんでしょう、たぶん。しかし、笹さえなければ自由に歩けるのに、家から近いだけにホント残念です。
休憩はやっぱり多いですか?
でも、いつもこんな感じですね。一服しながらボーっとする時間のために行くのかもしれません。休みたくなったら休む。歩きたくなったら歩く。私の生き方そのものですね。
猛暑の後のビールは、格別に美味いんでしょ。
暑いのにあえて藪漕ぎとは。。ヤバい虫とか絶対にいますよ 1000mいかないけど、日光近辺だから涼しいんでしょうか。。いや、そんなはずは。まあ、キノエさんなんで汗ダラダラで未開拓ルートを切り開いてる自分が好き!みたいなモチベーションが全然出てきません。。
キノエさんに紹介されてファミマにしてるんですよ、推薦者が食べて頂かないと困ります そうそう、マチャさんリクエストにお答えして。。ファミマは縦に入れると「とろろ」は袋入りなのでOKなのですが、具材のオクラとなめこが裸なのではみ出る可能性があります。でもファミマはキザミ海苔付き。セブンはとろろが裸なので蓋に付いたりしてちょっと厄介。なのでどちらも平置きでいれましょう〜
暑さをモノともしないVR山行、お疲れさまでした〜
セキミさん、
この前テレビで見たんですが、ファミマの蕎麦とかは、朝8時頃に店頭に並べるように夜中に作っているらしいですよ。だから早朝だといわゆる売れ残り的なもので、当然品切れの場合も多いとか。。。なので可能であれば前日のうちに買っておいた方が良いのかもです。
確かに入れ方は悩みますよね。なるべく水平にとは思ってもバランスが・・・ね。
ところで、不本意の滝子山だったようですが、主目的 は達したようで良かったですね。
夏は暑いんですよ。受け入れるしかないです。なんせ夏ですから。
今回のルートはコンパスを使ったようなきれいな円形の軌道ですね。
虫、特にコバエはこの時期の悩みの種です。
ハエだけならば、ほっとくけどその中に血を吸う奴がいて
自分も小さな缶に蚊取り線香を入れて、細かくしたものを一度に
6本くらい火をつけています。
コバエがいる場所といない場所が極端なのと、コバエは人の何に反応して
集まってくるのかがあまりよくわかりません。
体温なのか汗の匂いなのかそれとも二酸化炭素なのか?
風通しの良いところはコバエがあまりいませんよね
今週も日曜は天気が今一です。梅雨は本当にあけているのでしょうか?
ワルさん、
なるほど、1本だけでなく何本かまとめてやるんですね。それは強力そうですね。でもVR限定ですね。
ホント、目的を教えて欲しいですよね。わかればそれを叶えてあげられるのにねぇ。
今週末は半分あきらめています。
降るなら降る、晴れるなら晴れる、ハッキリして欲しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する