北岳
- GPS
- 10:08
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 1,902m
- 下り
- 1,890m
コースタイム
- 山行
- 2:27
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 2:27
- 山行
- 6:28
- 休憩
- 2:12
- 合計
- 8:40
天候 | 曇り晴れ雨ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
先週の北アに引き続き今週は南アへ。北岳&間ノ岳ねらい。
朝出で電車座れないとキツいよね、ということで木曜仕事終わりで甲府入り。
軽く飯食って早めに寝るべ、とか思ってたのに気づいたら1時近く。いい年なので軽く呑むとか覚えたいですえぇ。
ホテルが朝食付きでそれを頂いてたら7時5分発のバスに10分前にしか辿り着けーず。
で、芦安まで立ち乗り。もう10分ぐらい早ければ座れたかも。
芦安でバスが増えたのでそこから座り広河原着。
ちと疲れたので2階でジュースを所望。そのまま2階口から出発。
天気はいくない。上の方はガスの中。
pinoco氏はザックの背面長が気に食わないらしくポイントポイントで調節、、、が最後までしっくりいってなかった模様、、かな?
白根御池分岐から2200mあたりまでの登りが相変わらずキッツイ。先週キツかったのもあり40Lザック+トレランシューズの極力軽め装備だったのでそこまででもなかったけどワリにゆっくり目で。
展望がほぼないトコもキツく感じる要素かも。
急登が終わり標識を見ると一気にお気楽。こっから小屋まではほぼ標高差なーし。
お昼ぐらいに白根御池小屋着。
肩の小屋も選択肢に有ったけども天気崩れそう&トイレ綺麗だしなーってトコで今年も白根御池停滞決定。
テン場は、、、混んでますなー。学生のV6テントが3張りぐらいとか池の周りも結構占拠されてたりとかで平たい場所なさげ。
これから帰る人も居るかなー、ということでテント張り一旦諦め。
今回はソフトクリーム狙ってたんだけども売り切れ表示。ざんねーん。
ということで安定のビール。
テーブルの片側で呑んでたら「空いてますか?」と反対側に走りそうな感じのお二方登場。
芦安に車止めて走って来てこれから肩の小屋行くとか。小屋番さんの同級生で元々駅伝やってたと言ってらしたけども、、、凄いな。病的。や、いい意味で。
テント撤収組がちらほら出だしたので、良さげなポイントから撤収される方にもう帰られます?とか声かけつつ場所をゲット。
テント張って昼飯を、、、作るのが面倒になったので小屋カレー。や、美味しゅうございました。
一息ついたらおネム、ということでお昼寝タイム。
夕方。pinoco氏が夕飯はー?と様子を伺いにいらしたけども雨。小屋脇の屋根付きエリアは占拠されてたので、んじゃ各自で。と。肩まで行ってたらギリ雨捕まってたかもなー。
軽く食べて就寝。初日終了。
2日目。
2時過ぎには周りゴソゴソしだしてて3時には完全に覚醒。早く寝すぎた。
夜空は、、、月が明るくてうっすら雲出ててあまし星見えーず。pinoco氏によるとタイミングによっては流星が見えたそうな。
4時に朝食開始&準備して4時半にpinoco氏に打診に行くと、、、ちょっと待たされ後出発。
草すべりコース、雨降ってたし足元濡れるかな、とレインスーツ下だけ履いて上がったけども、どうだろ?無くても良かったかも。
ここも最初は結構な急登。朝一だしキツイよね、と思いつつ草すべり分岐後、小太郎尾根分岐へ向かう途中怪しいなー、と思いつつ直登ルート行ったりして小太郎尾根分岐手前の広めの場所に到着。ここで甲斐駒、仙丈、八ヶ岳、鳳凰三山を愛でタイム。
八ヶ岳もガス上がる前までは蓼科までスラーっと見えててなかなかいい朝でした。
この直後、稜線上がってから肩の小屋までが今回北岳までの間で一番いい場所だと思いますな。こっちっかわは結構視界あったし、あまし人とすれ違い待ちもなかったし、きもちー感じで肩の小屋着。
ちょいと休憩の後、いざ山頂へ。
トテトテっと山頂着。やっぱ東っかわはガッスガス。んー、今回景色的には小太郎尾根分岐がピークだったかな。
山頂はけっこうな人だかりだったのでサクッと通過して間ノ岳、、、は俄然ガスの中だったのでパス。八本歯のコル経由で白根御池へ戻ることに。
八本歯のコルは、、、7年ぶり?丸太のハシゴはだいぶ記憶があった。歩きにくいスな。ハシゴエリア終わって河原もザレザレ&結構急。ここ登るのはキツいよなぁ、、、と思うけども結構な人出。皆様やりますなぁ。
ハシゴエリア終わってから二股分岐までは思ったより距離あったかも。
小屋までの間は未踏エリア。苔むしてていい道でした。
小屋着。ハラヘリだったのでカップ麺を所望。
麺すすった後、テント撤収下山開始。
だいたい2時間ぐらいと目処つけてたったかたったか下ってくと、前日同席したランナー2人組に抜き去られたり。おきをつけー。
その後、もうちょいで白根御池分岐だなー、と思ってると後方からpinoco氏が呼ぶ声が。足が痛い虫に刺されたー、と。
去年スズメバチに刺されてえらい目にあってる人なのでエピペンの出番?とやや焦り。
スズメバチはいなかったと思うなー、というところでやや落ち着き。刺されたふくらはぎを見ると、ポツポツと2点跡があって、こりゃなんか噛まれた系だね、ということでスズメバチ説はほぼなし。が、噛まれた跡は腫れ始めてたり。やー、痛そう。
pinoco氏救急セットからステロイド系?の軟膏を塗りつつしばし様子見た後アナフィラキシーは大丈夫そう、ということで下山再開。
広河原着。2時に甲府行きバスが出るということでおとなしく待ち。
待ち中にも刺された後遺症?アレルギー反応で蚊に刺されたときみたいな膨らみがpinoco氏の手足に(というか体中出てるんだろうなー)増えてって、、、かゆそー。
まあ何もできんので甲府で銭湯入った後帰京。
おつかれさまでしたー&おだいじに。。。
や、思いもよらない劇的な幕引き。いろいろふっとんだけども間ノ岳は次こそ再訪してやるー。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する