霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(レモン色のユウスゲに会いに〜夜間登山って素晴らしい!)

2011年07月17日(日) ~ 2011年07月18日(月)
子連れ登山 slowlife その他2人

≪一日目≫ 17:30 登山口 - 21:00 伊吹山山頂
≪二日目≫ 6:50 伊吹山山頂 - 10:00 登山口
天候 ≪一日目≫ 晴れ 山頂は風強し
≪二日目≫ 曇り 山頂はガス、風強し
アクセス
≪アクセス≫ 名神 関ヶ原IC 〜 上野登山口
≪駐車場≫ 駐車料金500円の民間駐車場を利用(一泊二日の駐車で500円でした)
コース状況/
≪道の状況≫ 特に危険箇所は無し
       1合目から頂上まではほとんど日光を遮る背の高い樹木がありません。
       真夏の登山は暑さを覚悟で。

≪道の駅≫  道の駅伊吹の里・旬彩の森では新鮮野菜を販売

道の駅のお隣のミルクファーム伊吹はジェラートの美味しいお店
登山口近くの民家の駐車場に車を停めさせていただきました
今日もガンバルゾー!
澄んだきれいな青空(一合目〜二合目にて)
琵琶湖が見えてきました
(三合目)うわうわ〜
ユウスゲの花が一面に広がります!
(三合目)うわうわ〜
ユウスゲの花が一面に広がります!
花は鮮やかなレモン色
夕方にしか咲かないそうです
ユウスゲの横顔にうっとり
平原を越えて山頂を目指します
美しい夕焼け空
琵琶湖方面のすっごい夜景
山頂到着は9時を過ぎていました
おにぎり食べた後に、
デザートのゼリーでお腹が満足!
山頂到着は9時を過ぎていました
おにぎり食べた後に、
デザートのゼリーでお腹が満足!
山頂の小屋は夜遅くまで灯りが
やがて怪しいくじらのような雲、、、
この後、ガスの山頂に、、
やがて怪しいくじらのような雲、、、
この後、ガスの山頂に、、
ヒメボタルの光 !
とっても小さなヒメボタル
≪二日目朝≫
昨晩、駆け込んだ山頂避難小屋
山頂はガスガスで、強風です
ヤマトタケルの像
早朝から登山者でにぎわう
山頂の“えびすや”
名水コーヒーを戴きます
“えびすや”ご主人のおすすめの伊吹山のお花のガイドブック買いました
名水コーヒーを戴きます
持参のチーズとキュウリのサンド
“えびすや”さんのお店の中では、
サッカー女子ワールドカップの決勝戦をテレビで生中継
このPKゴールが決まれば日本が世界一に、皆が息をのみながら見守ります、、、、
“えびすや”さんのお店の中では、
サッカー女子ワールドカップの決勝戦をテレビで生中継
そして、、シュート!
、、、、ゴオォォォーール!
ヤッタ〜!! 登山者一同で大騒ぎ!
「なでしこジャパン世界一、おめでとうございます!」
今朝の山頂はガスで御来光は見られませんでしたが、このニュースで皆が元気になれましたよ。
ありがとう〜、なでしこジャパン !
そして、、シュート!
、、、、ゴオォォォーール!
ヤッタ〜!! 登山者一同で大騒ぎ!
「なでしこジャパン世界一、おめでとうございます!」
ありがとう〜、なでしこジャパン !
下山時にオオバギボウシがたくさん
シシウドが斜面に咲き乱れ、ハーブの香りがいっぱい
振り返って6合目の避難小屋を見上げます
3合目に到着、ユウスゲのお花はこの時間は開いていません
休憩中〜
シシウド
ハクサンフウロ
エゾフウロ
一合目に咲いていた黄色い花
ホオジロ
伊吹山の帰りの寄り道で
いつもアイスクリームを
(ミルクファーム伊吹にて)
伊吹山の帰りの寄り道で
いつもアイスクリームを
(ミルクファーム伊吹にて)

感想

連休にはいつもより少し遠くの山へ行く予定でした。
それが、だんなさんの膝の具合が思わしくなくて、この連休は山へ行けないかもとショゲショゲモードでした。

日曜日の昼になって彼の膝は少しは回復したようで、これから一泊で行ける山行きがあれば行こうということになります。
ようし、それならば、前々からユウスゲを見に行きたいと思っていた伊吹山へレッツゴー!
我が家の山登りはいつも急に決まるのです(^^ゞ

以前からtodokitiさんがレコで何度かご紹介してくださっていてとても気になっていた
伊吹山のユウスゲ&ヒメボタルの夜間登山コースにチャレンジします。

ユウスゲのお花畑は3合目にあるという情報、、、、
夕方からしか咲かないので、暑さが和らぐ17時すぎ頃から登ることにします。
そして、3合目の手前に差しかかったとき、、、お待ちかねのユウスゲ達が見え始めます。
でも、一面に咲いているという雰囲気でもありません。
少ないなぁ、これで終わりかな?と思いながら、3合目の平原に出た時にアッと驚きました。
あたりは夕日の光に輝くレモン色のユウスゲで一杯なのです。
夕日が傾きかけて空は茜色になっていました。夏の虫のキンキンとした鳴き声と
サワサワとして少し涼しい風の音聞きながら、幸せを感じるのでした。

ユウスゲのお花畑の3合目を通り過ぎ、次は山頂に向かってまっしぐら。
日はとっぷり暮れて、草むらは夜の虫の声に変ってきました。
風も少しずつ涼しくなり始めます。
ヘッドライトをつけて、上へ上へと登ります。途中、懐中電灯を照らしながら下りてこられた2人の方とすれ違いました。
暗いというだけで、少し怖さを感じます。自分独りではきっとこの暗い道を登ることができないでしょう。
普段、独りで夜間登山をされている皆さん尊敬します。

夜の風は天然クーラーのよう。
昼間なら灼熱と戦いながら登らなければ登らなければならない登山道をこんなに心地よく登れるなんて!
これは夜間登山のメリットですね。
あたりが暗くなっていくにつれ、琵琶湖の周りの町の灯りがはっきり美しく見えてきます。
9時頃に山頂に到着。すごいすごい夜景です。
夜間登山で頂上に来た甲斐が十分にありました〜。満月もくっきり見えて素晴らしい夜です。

ところが、山の天気が変わりやすいというのは、まさに言葉のとおり。
あっという間にあたりにガスが立ち込めてきて、夜景も月も全く見えなくなりました。
風もどんどん強くなっていきます。すでに台風の影響を受けているようです。

ヒメボタルはこんな強風では飛ばないようです。
ガスの中の山頂を散策します。「ほ〜、ほ〜、ホタル来いっ」
息子にお母さんそんな歌本当にあるの?と言われました。
えぇ〜、こんな有名なホタルの歌は知らないとは!? 今の子供は学校で習わないのかな ?
ホタルが見られることのほうがめずらしい現代ですもんね。
結局、息子もだんなさんもホタル探しをあきらめました。
私はどうしても見たくて粘り強く山頂の草むらでホタル探しをしました。
時間がかかりましたが、ほのかな光を発見 !
こ、これはまさにヒメボタルです〜、ホタルさんには申し訳ありませんが、
かなりじっくりと観察させていただきました。
結局2匹しか見つかりませんでしたが、初めてホタルを見た私にはそれだけでも十分なのでした。
幻想的に山頂に舞うヒメボタルを次のチャンスにまた見てみたいです。

この日の宿泊ですが当初はシュラフで星空を見上げながら寝ようという計画でした。
(↑考えが甘い甘い、伊吹山の山頂の風がかなり強いのは常識です)
山頂到着後、ガスはどんどん出てくるし、風は強まる傾向でビュービュー吹いています。
これはダメだ、と思って避難小屋(山頂のお堂です)の扉を恐る恐るあけてみます。
幸い誰もいませんでした。(収容人数は5〜6名ぐらい)
仏様に感謝しながら、家族3人でシュラフを広げ、お香の香りの立ちこめる建物の中で一晩眠りにつくことに。
宿泊費として、いつもよりも少し多めにお賽銭を入れさせていただきました。

、、、翌朝
山頂はガスに包まれ、周りの景色も御来光も見えません。
小屋の見える範囲で散策して、いくつかのお花の写真を撮りました(強風で写真もボケボケ)

さて、早朝の5時過ぎだというのに、頂上小屋の‘えびすや’さんには、たくさんの登山者がいるではありませんか。
丁度、女子サッカーの決勝戦の試合がテレビ観戦できるようです。
隅っこのテーブルでお花の本を読みながら、モーニングコーヒーをいただきます。
時間があるのでのんびりさせてもらいます。

サッカーの対戦チームは、日本対アメリカ。勝てば、日本が優勝で世界一。
接戦で延長戦に、さらに日本が同点ゴールを決めてPK戦に。
サッカーの試合を自宅以外で観戦するのは初めてですが、
‘えびすや’さんで、今この場所でテレビ観戦をしている皆さんとは、同じチームを応援するからか、頼もしい一体感が、、、、。
(皆でサッカー観戦するのって、家でポッツリ見るよりも面白いなぁ)
さて、このPKが決まれば日本が優勝というその瞬間、すごい緊張感で、
時間が止まったかのよう。
そして、皆の視線を浴びながら注目のゴールキック!
「、、、、、シュート!、、、、、ゴォォール、日本優勝です!」
日本おめでとう〜 \(^o^)/
‘えびすや’さんの店内は、拍手と大歓声でいっぱいになりました。

この日の朝の伊吹山はガスで御来光はありませんでしたが、
なでしこジャパンが、日の丸の旗を揚げてくれました〜。感動したよ、日本女子サッカーの皆さん。
そんなわけで、天気が悪くても、かなりルンルンな気持ちで下山です。
朝、露に濡れた草のにおいの中、ほとんど人のいない登山道を下りるのはとても気持ちが良いものでした。

何度か登ったけれど、今回の夜間登山&早朝下山の山歩きで伊吹山の良さが一番分かったような気がします。
うちのだんなさんは、伊吹山に恋しちゃったらしいですよ、、、(^_^)