八甲田山(大岳) (酸ケ湯から周遊 北東北2/3)



- GPS
- 06:00
- 距離
- 9.0km
- 登り
- 698m
- 下り
- 702m
コースタイム
09:35 仙人岱
10:30 大岳頂上着 【登り 2:30】
10:40 頂上発
11:05 大岳避難小屋着
11:50 毛無分岐
13:25 酸ケ湯着 【下り 2:45】
13:35 駐車場着 (行動時間 5:35)
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険なところは無し。 酸ヶ湯は入浴600円。 千人風呂は混浴(洗い場無し)。 その他に男女別の風呂(玉の湯)がある。(同額) 酸ヶ湯の2階から公共駐車場へ行き来できる(近道)。 八甲田山の 『甲』は峰を、『田』は湿原を 表しているいるらしい。 |
写真
感想
08:00 登山口(駐車場)発
09:35 仙人岱
10:30 大岳頂上着 【登り 2:30】
10:40 頂上発
11:05 大岳避難小屋着
11:50 毛無分岐
13:25 酸ケ湯着 【下り 2:45】】
13:35 駐車場着 (行動時間 5:35)
3連休、女房も登れそうな北東北の百名山3山(岩木山、八甲田山、八幡平)
山行の第2弾です。
白神のホテルを6:10に出発。途中、コンビニで飲み物、おにぎりと大福餅を
買って、いざ、酸ケ湯温泉へ向かう。
酸ケ湯温泉の上に公共の大駐車場があり、仙人岱経由の登山道の入口も近い。
7:45に駐車場に到着。まだ、駐車場は空いているが、次々にに車が入ってくる。
準備をして8時過ぎに出発。空は昨日と同じ曇り空。鳥居をくぐって登山道に入る。
傾斜はきつくないが、曇り空と草木が道に覆いかぶさり薄暗い。
後ろから、山ボーイ1名と山ガール2名のパーティがやってきて、以降、頂上
まで抜いたり抜かれたりとなる。東北弁の会話になんとなく癒されるなぁ。
うんだす。
1時間以上歩いて、ようやく鬱蒼とした道を出て、開けたところに出る。
地獄湯の沢というのでしょうか? 硫黄臭のする沢を渡り、沢沿いにしばらく登る。
登り切ると傾斜が緩くなり、仙人岱へ続く木道に入る。周りは完全にガスって
いて、視界はきかない。仙人岱ヒュッテとの分岐を過ぎると湧水のある仙人岱
に着いた。大勢の人が休んでいる。チングルマなどの高山植物がきれいに咲い
ているが、ガスで遠くが見えないのが残念。
登山道は大岳への登りに入り、傾斜を増していく。鏡沼を過ぎるといよいよ急登
になる。ここの登りの途中で、盛岡南高校山岳部の皆さんとすれ違った。
女子は少し山ガールっぽいかっこうで、かわいいなぁ。
ここで、東北弁の若者3人と会話。やはり、地元から来たとのこと。
風が強くなってきて、半そでシャツ1枚では寒いくらいだが、頂上はもうすぐ
と我慢して登る。女房も文句を言わずにがんばっている。
ようやく、頂上に到着。やはり、ガスで何も見えない。団体さんが頂上の標識
で記念写真をガイドさんに撮ってもらっている。我々もツアーとは関係ないが、
ガイドさんにお願いして写真を撮ってもらった。(ありがとうございます)
頂上は風が強いので、すぐに下山にかかる。途中で、ウインドジャケットを着た。
10分ほど降りて、風が弱くなったところで休憩。おにぎりを1ヶ食べる。
うちの奥さんにとっては昨年の蓼科山以上に体力を使う登山で、お疲れ気味。
さて、出発します。15分ほどで大岳避難小屋に到着。中に入って休息(中には
トイレもあります)。
一休みして、再び酸ヶ湯に向けて歩き出す。
しばらく、展望のない道を下って行くと、湿原に出る。上毛無岱だなぁ。
眺望はいまいちだが、目の前いっぱいに湿原の緑が広がり気持ちがいい。
キンコウカ、シャクナゲの花がとてもきれいだ。
木で作られた大きな休息所には登山者がいっぱい。ワタスゲが咲き乱れている。
ここで休憩。
やがて、急な階段があり、そこから下毛無岱が一望できる。まさに絶景だ。
木の階段を50〜60m下って、再び湿原。そして、また木造の休憩所。
この後、秋田県の大曲高校山岳部の皆さんに追い抜かれる。
高校山岳部もがんばっているなー。
そして、登山道は森林の中に入り、最後は大きく下って酸ヶ湯に到着した。
マイ奥さん、お疲れ様でした。
この後、酸ヶ湯の千人風呂に入浴。 綺麗な?おば(あ)さんと混浴でした。
(メガネをはずすとよく見えない)
天気は悪かったが、高層湿原と高山植物はみごとだった。
登山の楽しみは山並みの眺望だけではないかも?
文句も言わずにがんばった奥さんに100点をあげたいなぁ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する