十勝連峰

アクセス
登山口までレンタカー
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
望岳台に行く前に、5時頃、青い池に立ち寄りました。
駐車場はまだすいていました。
昼間は駐車場に入るまでかなり渋滞しています。
望岳台に行く前に、5時頃、青い池に立ち寄りました。
駐車場はまだすいていました。
昼間は駐車場に入るまでかなり渋滞しています。
登山口までは曇っていたのですが、望岳台に来ると晴れていました。
ええ感じの逆光。(自画自賛)
白銀荘との分岐です。
美瑛岳との分岐です。
火口の方は、ガスが出ています。
途中、硫黄臭い箇所もあります。
下から雲が追っかけてきます。
避難小屋付近もまだ晴れていました。
途中、雲に追いつかれてガスの中を歩きましたが、雲の動きがそんになに早くないので、雲を抜きつ、追われつでした。
頂上方面はいい感じに晴れていて、とても美しい
下を撮すと、雲が追っかけてきます。
いい感じに、きれいに見えています。
あと1.6km。頑張ろう。
いい感じに見えています。
あと少し。頑張れば登れます。
写真で見ると急ですが、意外とそうでもありませんでした。
頂上は晴れていますが、雲が下にあるので、他の山も下が隠れています。
頂上からの眺めはとても良いです。
標識をば。
下山を開始して、とりあえず岩場を降りてから撮りました。
火山の火口はなんかいいですね。
雪渓も残っています。
雲がかなり上がってきました。
十勝岳を振り返って。
下山時、このあたりからは雲の中です。
避難小屋も雲のなか。
あともう少しです。
ようやっと戻ってきました。
下山時はこんな感じで曇っていましたが、今日も無事に下山できて、神様に感謝です。
昼食のとんかつを食べに行く途中で、白ひげの滝に行きました。

感想

今日は、前から色々と手配していたので行くことになったのですが、1周間前にかなりひどい捻挫をしてしまって、正直、まだ痛みが残っていて、どうしようかと迷っていました。十勝岳に登るか、ロープウェイで大雪山旭岳にするか。
前日に望岳台に来て、天気も悪かったのですが、今朝、5時半に着くと、天気も晴れていたので、とにかく、だめなら諦めるつもりで、行けるところまで行くことにしました。
結果としては良かったのですが、左足が痛いので、本来登っちゃあかんのではないかと反省もしました。

5時50分に登山を開始して、1時間程度は、ゆるりとした歩きでした。
避難小屋を過ぎても、登りがきつくなりますが、そんなに急登とは思いましせんでした。途中、泥のベタベタ道があって、そこは結構苦労しましたが、まあなんとか登りました。

昭和噴火口までたどり着いて、残りの登りを登ったら行けるんだと思うと、どんどんやる気が出てきました。
岩場の登りも、見た目よりは、実際に登ると、それほどでもない感じでした。いい感じに登れます。まあ、見た目で圧倒されないことですね。
最後の登りも登りきって、頂上到着です。
頂上までは、ほとんど快晴状態で、とても良かったです。
ただ、下を見ると雲がどんどんと上がって来ていたので、もっと遅い時間に出発だと、雲の中を登ることになっていました。

頂上は、景色がとてもよく、雲の上に、他の山々の頂上が出ている感じで、それもなかなか良かったです。トムラウシも見えていましたし、大雪山も見えていました。
頂上では、食事をとって、ベッド代わりになるちょうどいい石があったので、ちょっと横になって、寝っ転がりながら、景色を楽しんでいました。
とても静かで、素晴らしい景色を堪能できたと思います。

下山時は、とにかく左足を痛めないことに注意しながら下りました。
とにかく、左足をカバーしていて右足に負担がかかったのか、右脚の変なところが痛くなりました。まあ、仕方ありません。
下山もかなり時間がかかってしまいましたが、無事に登山口まで下山できたことを神様に感謝します。