槍・穂高・乗鞍

日本百名山「槍ヶ岳」※新穂高手前の通行止めは痛かった、でもイモト隊と遭遇の巻 -8月度- お初の山4th

2017年08月27日(日) ~ 2017年08月28日(月)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
総歩行時間
1日目=11時間33分(ヤマプラ標準時間=10時間30分/12.6km※新穂高発)
2日目=4時間40分(ヤマプラ標準時間=6時間20分/12.3km※新穂高着)
歩行距離=25.27km+23.13km
標高差=2,435m+2,272m(下り含む)
平均速度=2.1km/H+4.95km/H(2日目新穂高駅から自転車利用)
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 1日目=晴れ、2日目=曇り
アクセス
新穂高ロープウェイ「新穂高温泉駅」
※新穂高ロープウェイ手前約7kmで通行止め(20:30〜5:00)あり

道路状況:2車線の舗装路

駐車場:通行止め時間帯の場合、周辺に登山者用臨時駐車場あり
    その他の場合、新穂高に駐車場あり

トイレ:道の駅、新穂高センターにあり

コンビニ:IC周辺あり

売店:駅構内にあるが早朝は閉店中
コース状況/
1.新穂高手前に通行止め(20:30〜5:00)あり
 ※栃尾周辺に臨時駐車場あり
2.右俣林道は微妙な登り傾斜があるが、ヘッドライトだけでも安心して歩ける
3.槍平小屋までに数箇所渡渉があり、増水時は注意が必要
 ※場所によっては立入りを控える旨の看板あり
4.千丈乗越分岐点以降のガレは、登りでもやや歩きにくい
5.槍ヶ岳山荘から山頂までは、鎖&岩場&梯子ありです
 ※ヘルメットは、山荘でレンタルしています
6.登山届け&下山届けは、新穂高登山私道センターで!
7.水分補給量≒2L/1日目+1L/2日目
その他周辺情報 道の駅奥飛騨温泉郷上宝

新穂高ロープウェイ
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高ロープウェイ手前約7kmに通行手止め個所あり。自転車及び歩行者は通行可能を確認した為、車を移動したのち自転車で通過しましたが、約10kmを余分に歩く事になりました。この移動距離と標高差は大きかったです。(T^T)
今回のルートには水場が多かったので、所々で補給出来ました。なので、スポーツドリンク6本≒3Lを背負っていましたが、ザックの中の4本は全く手付かずでした。
渡渉個所も数箇所ありました。増水時は渡渉を控える旨の記載があります。
槍平小屋
各小屋にも水場とトイレがあるので、安心できます。
千丈乗越分岐
槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳
槍のてっぺんに登ってます!
比較的空いていましたが、ビビリの自分より遅い人も多数いますので、待ち時間は多くなりますね。
最後の梯子
山頂三角点
いや〜、天気も景色も最高で〜す!!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
見下ろした槍ヶ岳山荘
日テレのスタッフは、ずっ〜と待機していました。
イモト隊前進です
イモト隊、槍が岳山荘到着です。
打ち合わせとは言え、イモトさんの周りは人だらけです。
収容人数約650名、食堂も大きいですが、本日は初回組は5時スタート、最終は6:40頃だったと思います。
そんな夕食
トイレのマナーは守りましょう
とりやま先生(アラレちゃん)ご用達ですか?(-。-)ボソッ
はい、朝食です。そんな訳で、1番朝焼けが染まっていた時間に食堂に居ました。(-。-)ボソッ
さて、下山では活躍願いますよ
槍ヶ岳はここからスタートです

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(1日目=ゼリー飲料×1+パン×2+おにぎり×2+2日目=パン×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク=各日500mL×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) 就寝時着用スエット

感想

2017年8月27日(日)〜28日(月)
今回は日帰りを目論みつつも、状況次第で1泊2日の予定で、
新穂高→槍ヶ岳→新穂高下山の計画を立てた。
但し、車移動中の新穂高手前7kmの通行止めの影響から、
日帰りを断念して1泊2日で下山する事になった。
ちなみに、今回の計画はとあるテレビに触発された訳ではなく
2017年度当初からの計画の1つである。
※前日になって気がつき、大混雑を想定して予定変更も検討した

-day0:2017.8.26(土)-
新穂高に訪れるのは2016年09月10日の「笠ヶ岳」以来である。
その時は2時頃に現地に到着するも、直近の駐車場を確保できずいた。
で、今回イモトが来るとなれば、更に混雑が予想されたので、
当然それなりの準備と、出発時間とする必要がある。
と言う事で、昼夜逆転した様な就寝時間を経て、
登山前日である、土曜日に家を出発する。

-day1:2017.8.27(日)-
新穂高まで残り7kmに達した所で、
いきなり通行止めの看板が目に入った。。。。。(ノ><)ノ ヒィ
道が無いのだ!迂回もへったくれもない!
5時迄待つか否かである。

で、こんな時の為に準備してきた自転車があったので、
車を道の駅に移動して、登山開始時間を3時に設定して歩き始めた。
傾斜が緩やかな場所では、自転車に乗ったが、
登山口までの移動時間の、そのほとんどは歩きとなる。
本当の登山歩きとなる前に無理は出来ないのだ。
だが、この移動が大きな影響を及ぼし、結果、日帰りは断念する事になる。
ま、イモト隊との遭遇があったので、良しとしましょうか……。
ただ下山時間を考えると、日帰りできた可能性はありましたね。
あくまで1泊した後の、体調万全の状態でしたが……。

さて、登山開始から新穂高に着くまでは、
深夜と言う事もあり、かなり寒かったです。
なので、登山届けを記入する時には、
手がかじかんでしまい、まともな字が書けませんでした。
北アルプスは、そろそろ夏は終わりですね。

登山届けを提出した後、自転車をデポして本当の登山開始です。
最初は真っ暗な中歩きますが、
林道はかなり整備されているので、問題はありません。
ただ、距離の割には標高が稼げないのでうんざりしますし、
林道歩きなので、面白みもありません。

で、あえてゆっくり歩いたのですが、
気持ちの部分での疲弊感は否めません。
なので、この感覚は山頂まで続く事なってしまいました。
心が落ち着いたのは、槍が岳山荘に宿泊を決め、
山頂へのアタックをした時からです。

山頂へのアタックは、疲労もへったくれもありません。
意識を集中していないと危険だからです。
で、ビビリン故、今まで避けてきたその頂(槍ヶ岳)ではありますが、
登ってみれば、登りも下山も緊張感はありません。
強いて言うならば、やはり登りの方が怖く感じましたが、
毎度の事で、下山時はそんな感覚は全くありません。
なので、あっと言う間に下山しちゃいました。(-。-)ボソッ
下山した後の感想はと言うと、「楽しかった!」です。
苦手だった高所&岩場も、それなりに上り下り出来たし、
あちこちで会話する余裕すらあった……。
今まで躊躇してきた場所であった故、「へっ?」って感じでした。

そして本日のハイライト!イモト隊の登場です。
但し、テレビの裏側は内緒と言う事にしておきましょう。

なお、夕食は17時組で、食事後はのんびりタイム&ほぼほぼ就寝。
そしてそのまま早朝を迎えました。

-day2:2017.8.28(月)-
3:30頃からざわつき始め、4:30頃には完全起床となりました。
朝食の時間(5時)まで、歯磨き他を済ませた後
外で写真を撮影したりして時間を潰します。
但し、朝焼けの最高潮の時間帯に室内にいる、と言う失態を犯すのです。
ま、食堂の窓から自分の目では見ていましたけどね。(-。-)ボソッ

朝食後は一気に下山です。
なお下山の足取りは快調で、昨日の重さはどこへやらです。
明るい時間帯の下山もありますが、
かなりハイペースで下りる事ができました。

通行止めが無かったら、日帰りも考えられたかもしれません。
但し、疲労その他、下山時のリスク回避は必須なので、
今回の宿泊は正しい結論と思っています。
機会があれば、いつか再チャレンジしてみましょう。
でも、次回は更なる眺望を求めて、槍沢経由かな?