八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 お鉢周りで一瞬だけ雲とれた!

2017年09月02日(土) [日帰り]
0.40.5

天候
アクセス
自家用車 飛行機
レンタカーで月山の後だったので山形道〜東北道 滝沢ICから10kmほど
コース状況/
馬返し登山口からは旧道の方がザレていて滑りやすいですね。景色は旧道の方が良い。
多分岩手山は山頂付近強風吹きやすいんですね。お鉢に入った瞬間、暴風!
その他周辺情報 そのまま八幡平に移動
7台くらいだったかな、5時半時点。ただだだっ広いのでいくら来ても大丈夫。
駐車場からスタート、登山口がすこし上にある。
駐車場のトイレより3分上がった登山口のさわやかトイレの方が綺麗そう(入ってないので不明)
8合目避難小屋のトイレも綺麗そうだった!
あれかー 標高差1400mはなかなか。
いきまーす
1合目までがかなり長い。このあと0.5合目が出てきて登山道っぽくなる。
新旧分岐。新の方が時間は短いとのことなので登りは新で。
1合目で30分もかかった。この時点では登り300分もかかる?と思った。杞憂でした。
新も開けるところはあるが、旧の方がこんな感じの道が長い。
盛岡方面一望。
新旧合流の7合目。ここから風が強くなります。
8合目、5分で着いた笑
なんだよ!
山頂方面、もうひと登りありますな。
ひと登り終えたところ。こっから爆風!やば!
山頂!
いやー厳しい!とりあえず写真撮って周回する。
と、途中で雲とれた!!
お鉢の逆から山頂を臨む。
南から西にかけて
避難小屋も見えます。
わーい!
今回から投入、protrek!ルートが見える〜
くだりの旧道から
シャジンかな

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

岩手山って気になってたんです、前から。漫画の岳で、久美ちゃんがアルプスを離れて岩手山に登るシーンが印象に残ってて。

だけどあいにくの天気、台風も近づいてるので雨降らなきゃ御の字て感じで登ってきました。人はそこそこいました。30人くらいすれ違ったかな。

馬返し登山口からで、新道↑、旧道↓ 旧道の方が楽しい感じですね。気温が低めで中盤まででかいた汗が7合目以上に行った時の風で冷やされて、まちがうと低体温症になりそう。

とくにお鉢に出てからの強風はすごかった。多分、基本風が強いスポットなんですね。他の人のレコでも風、風ってよく見たので。
7か8合目以上はレインウェアなどを着た方が良いでしょう。8合目から見た山頂は浅間山っぽかったです。

山頂では暴風のなかでなんとか写真だけ撮って退散でしたが、お鉢を3/4回ったくらいで雲が一時的にとれて、これには感謝です。そのタイミングくらいで携帯の電源が寒くて落ちました。雪山じゃないのに〜笑

結果的に雨には降られず、車に乗ったら降ってきたのでギリギリセーフ!

山頂手前くらい(8時くらい)から、ドンドコ音が鳴ってて、雷じゃあないし、猟銃?んなこたない!ってモヤモヤしてたら、下山途中で気づきました。登山口の横の自衛隊の訓練だ。
まぁ無粋だちゃ無粋だし、ビックリしちゃうけど、頑張ってくれてるんでしょうから文句は言うまい。。
完璧に晴れてる時にまた来たいな!