【百名山紀行:90座目】斜里岳


- GPS
- 09:19
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,152m
- 下り
- 1,141m
コースタイム
- 山行
- 7:37
- 休憩
- 1:42
- 合計
- 9:19
■距離:10.98
■累積標高差:+943m/-935m
■行動時間:7時間37分+1時間42分=9時間19分
■歩行速度:1.44/時
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
飛行機
===登山の前日にロッジ風景画に前泊をしました。=== ■復路:清岳荘登山口(レンタカー)ホテル緑清荘<泊>ホテル緑清荘(レンタカー)女満別空港(ANA)羽田空港 ===下山後はホテル緑清荘に後泊し翌日帰宅しました。=== ◇ワンズレンタカー女満別空港店:48時間・9180円 http://www.ones-rent.com/shop/detail.php?location_no=0063-003 ◇女満別空港‐清里町距離:47.5辧1時間1分。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■旧道:沢の水量は少なく靴を濡らすことなく歩けました。滝の岩も滑ることなく歩けました。上二股から馬の背の登りガレた急登です。 ■新道:熊見峠までは楽しい稜線歩きですが、その先の下二股への下りは木の根が掘られて大きな段差になっているところが多々あります。また、道も滑りやすくなっています。 |
その他周辺情報 | ◇ロッジ風景画 http://www.fuukeiga.net/ ◇ホテル緑清荘 http://www.ryokuseisou.com/ ◇日帰り湯:緑の湯 https://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/kankou/onsen/midorinoyu.html |
写真
感想
北海道の山はいつも大変な思いをして登っている記憶しかありませんが、今回も想像以上にきつく感じました。距離や標高差も他の山とさほど違いがありませんが、やはり沢登りがインパクトを与えているのでしょうか?
下二股までの沢登りは色々な沢の姿を眺めながら楽しく歩けました。本当に滑らない岩でしたので、時々は沢の中を歩いて見ました。上二股から馬の背までのガレた急登が今回一番大変な所だったかもしれません。馬の背まで来れば山頂はもう一息です。
山頂ではガスが時々晴れてくれてオホーツク海なども見えましたが残念ながら知床の山々は見えませんでした。暫し山頂にいましたが、さほど天気が好転する気配も無いので下山します。下山は熊見峠を経由して下りますが、熊見峠から下二股までの下りが厳しそうです。熊見峠から振り返った斜里岳山頂からの縦走路は、なかなか素晴らしい景色です。
熊見峠からは、今まで抜きつ抜かれるしていた九州からのパーティの後ろについてゆっくりと下ることにします。木の根が掘れて段差になっている箇所が連続しますが、このような下りを苦手としていますので、本当にゆっくりと下ります。下山後は宿に入るだけですので、その点では気が楽です。下二股に着いた時には、ヤレヤレと言った感じでした。そこからひとふんばり沢歩きをして清岳荘登山口に着いた時には、終わったという気持ちでした。
今回で北海道の百名山は完登しました。特にこの斜里岳は二年前に挑戦し、その時は雨と強風で途中で撤退した思い出のある山です。今回の挑戦で登ることが出来て本当にほっとしていますが、北海道に来ることも無くなるのかな?と思うと少し寂しい気もします。
これで、百名山の山行履歴は以下の様になりました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/69690-detail-111830
また、今年の山行履歴は以下の通りになりました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/69690-detail-135039
当日山頂でご一緒させていただいたものです(記念撮影
「山登り」というよりはほとんど「沢登り」だった登山道、熊見峠手前で一瞬姿をみせた斜里岳全容、疲れた体で何度も足を滑らせた下山道…、いずれもよい経験ができました。
当方は百名山行、残30座となりました(うち、北海道 残5座)。まだまだ道半ばですが、本州のどこかの山でまたお会いできるのを楽しみにしています。
atorin100mtさん
コメントありがとうございます。
当日はシャッターを押していただきありがとうございます。
本当に大変な山行でした。
北海道の山は山中に小屋が無いのでどうしても日帰りになります。
百名山、私の方は残り10座になりましたが、来年中には完登できればと思っています。また、どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する