八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山で紅葉と雲海をダブルで楽しめました!(馬返しキャンプ場からピストン)【日本百名山54座目】

2017年09月16日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ!
アクセス
馬返しキャンプ場の近くにある登山者専用駐車を利用しました。トイレあり。マップコード:249 275 576*06。午前4時くらいで第一駐車場に20〜30台。下山した12時くらいで第一駐車場は満車、一つ下の第2駐車場は半分くらい埋まってました。
コース状況/
全体的によく整備されているので、道迷いの心配はないと思います。

▼馬返しキャンプ場〜一合目
林の中をゆるやかにアップダウンする約1.5kmのコース。自衛隊演習場が隣にあり時々銃声が聞こえたりします。

▼一合目〜二・五合目
基本樹林帯コースですが、二合目付近は視界が開けます。ただ、ザレ場なのでスリップ注意です。二・五合目で旧道と新道に分かれます。今回は新道をピストンしました。

▼二・五合目〜新六合目
林の中にある、斜度の大きな坂を、九十九折にひたすら登ります。二合目付近以外はほとんど眺望はありません。二合目付近はザレてるので転倒注意。

▼新六合目〜八合目
徐々に視界が開けます。そして旧道と合流する七合目で一気に視界が開けます!出発地点の馬返しキャンプ場の駐車場が見えました。短い距離でかなり高度を上げましたネ〜。

▼八合目〜山頂
山頂を仰ぎ見ながらゆっくり高度を上げます。八合目にある八合目避難小屋にある水場で生き返りました〜(*^_^*)九合目付近は最後の急坂。かなりザレてるので、足を取られやすい…。それを越えたら山頂まで気持ちの良い尾根道。山頂は360℃大パノラマを楽しめました。
その他周辺情報 前泊で、馬返しキャンプ場までクルマで20分くらいの所にある、休暇村岩手網張温泉キャンプ場を利用しました。フカフカの芝生が気持ちのいいフリーサイト。キャンプ場のすぐそばにある薬師の湯で、源泉掛け流しの硫黄泉が楽しめました。内湯と露天が一つずつ。洗い場もたくさん。アメニティも充実。サウナと水風呂なし。ホームページ:https://www.qkamura.or.jp/sp/iwate/camp/
満点の星空の下、ヘッデンを灯してスタート!キャンプ場にある登山口で登山届けを出しました。
二合目付近のザレ場。次第に明るくなってきました。山頂は青空!期待が膨らみます。
二・五合目にある旧道と新道の分岐点。迷いましたが、初めてなので歩きやすそうな?新道を歩くことに。
所々で樹木が紅葉してました。まだこの辺りはガスが濃い感じ。
樹林帯の急坂を九十九折にゆっくりと登ります。
次第に空が青くなってきました。
樹林帯の所々にある景色が抜ける場所から雲海が見えましたーー!やったー!
それでも、まだまだ続く九十九折。
七合目に到着!バーンと広がる雲海に感動しました。
七合目にある避雷針?
振り返ると岩手山山頂が。青空によく映えますね〜(*^_^*)
八合目避難小屋に到着。湧き水がとっても冷たくて美味しかった!お手洗いもキレイで使いやすいです。
山頂に続く最後の急坂。かなりザレてるので砂に足を取られます。遠回りしても反対側にある登山道が良かったかな?
山頂へ続く尾根道〜ヘブンズロード!ワクワク(*^_^*)
標高2,038mの岩手山山頂に到着!!広がる大パノラマ!遠くに八幡平、鳥海山まで見通せました。
お約束の三角点タッチ!山頂は貸し切り状態でした。
山頂付近で紅葉を楽しめました〜(*^_^*)
雲海が薄くなり麓が!お天気に感謝です。
馬返しキャンプ場と駐車場まで見通せました。
秋ですね〜。風もとっても爽やかでした。
登山口に到着!お疲れさまでしたー!
馬返しキャンプ場の近くの駐車場は満車。

感想

シルバーウィークを活用して、北東北にある百名山全山制覇にチャレンジ!前日の早池峰山に続いて、岩手県にある岩手山に登ってきました。前泊で休暇村岩手網張温泉キャンプ場を利用。満点の星空が楽しめました。まだ夜が明けぬうちに撤収して登山口のある馬返しキャンプ場へ。午前4時くらいにヘッデンを灯して出発。樹林帯コース。二合目付近で視界が開けて、辺りが明るくなりました。その後、再び樹林帯の急坂を九十九折に進みます。久しぶりのガッツリした急登に心が折れかけました(笑)七合目で一気に視界が開けて、麓に広がる雲海と山頂を見通せました。その絶景っぷりにモチベーションが一気に上がりました!八合目避難小屋では美味しい湧き水で水分もチャージ。九合目のザレ場急坂を越えると…。山頂まで続く尾根道〜ヘブンズロード!山頂では360℃の大パノラマが楽しめました!登って感動!!体感できました〜(*^_^*)