尾瀬・奥利根

快晴の燧ヶ岳(御池→沼山峠)

2017年09月24日(日) [日帰り]

アクセス
御池にとても広い駐車場があります。1,000円/回。24時間使用できるキレイなトイレあり。

沼山峠→御池はバスを使用して移動。520円/片道。30〜40分程度間隔の不定期運行らしいです。
コース状況/
体感グレーディング:3B
ちょっとした岩場があります。地面がぐちゃぐちゃなのでスリップに注意。
その他周辺情報 車中泊ポイント:道の駅 尾瀬檜枝岐
2017年8月末にオープンしたばかりの新しい道の駅。車の通りが非常に少ない国道の脇にあるということで、寝やすくて良かったです。

ただ、今回のように御池駐車場に停めるのなら、最初から御池駐車場で車中泊するのが良い気がします。標高も1,500mあって涼しいですし。

あと、当初の予定では少し北にある道の駅 きらら289で寝ようと思っていましたが、温泉があるためなのか、駐車場が狭い割には車が非常に多かったので、諦めて移動。あそこは車中泊不適です。
まだ暗いうちに、御池の駐車場からスタート。
しかしこの駐車場では、アイドリングしたまま車中泊しているアホな素人どもが多数。これだからメジャーなところは困りますね。
いきなりの急坂。そして写真は手ブレ。まだ暗いのでシャッタースピードが……。
地面が濡れている岩ゾーンなので、スリップには注意が必要です。
広沢田代から眺める朝日と池塘。今日は良い天気になりそうです。
地面はグチャグチャ。前夜の通り雨のせいなのか、いつもこうなのかは分かりませんが。水が流れているところも多いので、後者ではないかという気がします。
すごいところに5合目の表示がありますが、これは確かに合理的。急登なので、目の前に書いてあることになりますし。下る人からは見えないという欠点はありますが。
振り返ると絶景。会津駒ヶ岳とかそのあたりですよね、多分。
熊沢田代に着くと、燧ヶ岳がドーンと見えます。かっこいい。
ガレ場の急坂。ガレ場を登るのは結構好きです。脚のあちこちの筋肉を使うので、疲れにくいですし。
俎堯覆泙覆い燭阿蕁砲謀着。眼下には尾瀬沼、奥には男体山や日光白根山が見えます。素晴らしい。
俎瑤茲10mほど標高の高い柴安瑤妨かいます。それにしてもすごい急坂。
燧ヶ岳山頂・柴安瑤謀着。結構広いです。
八海山とかそっち側の方角です、多分。
尾瀬ヶ原方面。至仏山の奥には谷川岳が見えます。武尊山の向こうには、薄っすらと八ヶ岳が多分見えている……はず。
雷鳥ばりに警戒心のない鳥が足元をウロチョロと散歩。野生とはいったい……?
尾瀬沼に向かって下山開始。俎瑤龍瓩にはちょっとした岩場があります。
長英新道を下りていきます。
この分岐の水たまりは意外に深く、足の甲まで泥に浸かってしまいました。
水が流れ込む地形に笹が落ちているという、とても微妙な地面の状態。意外とフリクションが効くので、泥で滑るよりはいいですが。
この道、下部がとても長いです。地面はグチャグチャなところもありますし、飽きてきます。
尾瀬沼のほとりに到着。ここからは日陰がなくて暑いのです。
ビジターセンターに寄り道。トイレや売店があるので休憩には最適。
すごく尾瀬っぽい雰囲気。いや、実際ここは尾瀬の一部ですし、しかも自分は尾瀬をまともに歩いたことないんですけど。
沼山峠の道は、遊歩道の延長という感じで、ずっと木道が整備されていました。
沼山峠休憩所に到着。トイレや売店があります。ここからバスで御池に戻って終了。

感想

都内からだと車でのアクセスが悪い山、燧ヶ岳に登ってきました。まぁ、下道ドライブが好物な自分にとっては、全然大したことない道のりなのですが。むしろ時間さえ許せば、酷道352号で魚沼に抜けても良いくらい。往路はR4→R119→R121→R289→R401→R352というちょっとした遠回りをするレベルですし。
 ……というか復路も往路とだいたい同じようなルートを帰りましたが、改めて地図を見てみると、4号と17号のどっち回りでも大して距離が変わらないので、魚沼を経由して三国峠を抜けて帰ってくれば良かったかも。まぁそれは次の機会に、ということで。R17の要所ごとの渋滞はなかなか厳しいものがありますし。

あと、ここ1ヶ月くらい自転車に浮気していたので、少し久しぶりの登山ということになり、そのせいか結構な筋肉痛になってしまいました。この短期間でかなり衰えてしまうものなのですね。やはり継続は力なり、です。