記録ID: 1273374
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊
谷川岳 綿密な計画が功を奏し渋滞回避^^
2017年10月01日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:04
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 1,368m
- 下り
- 820m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:41
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 6:58
距離 8.3km
登り 1,368m
下り 823m
13:16
天候 | 快晴〜山頂付近は風強し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆谷川岳駐車場(町営駐車場)利用 17:30〜7:00まで無料開放 ※10月3日 夜間〜10月6日 日中は、救助訓練でヘリコプターの離着陸があるため利用不可 マップコード:554 596 692 http://www.tanigawadake-rw.com/item/6371 ◆谷川岳ロープウエイ(下山のみ利用) 土日祝 7:00〜17:00 1,230円/片道 http://www.tanigawadake-rw.com/ |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆コース状況 ※蛇紋岩の岩稜帯は良く滑るので注意 ※鎖場は特に注意 【上り】西黒尾根 1.登山口〜ラクダの背 ・はじめの2時間は樹林帯歩き ・展望が開けると蛇紋岩の岩稜帯歩き ・ラクダの背まで鎖場3ヵ所 2.ラクダの背〜山頂 ・ごつごつした岩登り(鎖場あり) ・狭い稜線や広い稜線歩き 【下り】天神尾根 ※特に危険箇所はありません ・階段や木道あり ・露岩帯は滑りやすいので注意 ・景色が良いので、よそ見注意 ◆登山届 ・登山指導センター ・谷川岳ベースプラザ ◆トイレ ・谷川岳駐車場(町営駐車場) ・谷川岳ベースプラザ ・谷川岳ロープウェイ天神平駅 ・肩の小屋(100円) ◆水場 ・登山指導センター ・西黒尾根登山口入って直ぐの所 ※2箇所共、飲泉可能かは不明 |
その他周辺情報 | ◆下山後、ばんどうの湯を利用 300円/大人 http://www.bandounoyu.com/ |
写真
装備
個人装備 |
半袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|---|
共同装備 |
コンパス
ツェルト
|
感想
上り西黒尾根、下り天神尾根で谷川岳に行って来ました。
先週、至仏山で蛇紋岩歩きの足慣らしをして、今回初めて西黒尾根にチャレンジ。
技術的にちょっと心配だったけど、足慣らしが功を奏したのか、計画通りに歩けたみたい^^
谷川岳は人気の山なので、時間によってはかなり渋滞が考えられるため、スタート時間を6時に設定。
西黒尾根の渋滞もほとんどなく順調に山頂まで行けました。
ロープウェイを利用して天神尾根から山頂に来る人達の到着時間を考慮して、下山時間がかち合わないように、夫が入念に計画を立てたみたいです。
お陰で双耳峰間は多少渋滞したけど、山頂の撮影タイムも待ち時間無く、下山もスムースにできました。
ランチも山頂の岩陰で風の影響なく、ゆっくりのんびりできました。
夫に感謝!
お天気が良くて、山頂の紅葉も見頃で、最高の山旅になりました♪
谷川岳の紅葉は、まだまだしばらく楽しめそうですよ^^
おしまい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1963人
こんにちは、kotavさん、choco-tさん。
無事登れたようですね。何よりです。
私たちの3時間後に山頂にいらっしゃったようです。
縦走するために早出でしたので、お会いする機会を脱してしまいました。残念。
ザンゲ岩は拙レコ11番の上の方、形は17番の写真をご覧いただければと思います。天神尾根に天神ザンゲ岩もありますが、別なものです。由来は天神ザンゲ岩の木柱に書いてあります。由来は修験者が悔い改める場所だそうです。
choco-tさんのトマ耳での足上げポーズ、ちょうど万太郎山山頂でも本家本元が同じポーズをしていました。写真61番に写ってないですかね。
肩の小屋から先は別世界で静かですよ。次はオジカ沢の頭まで行って、爼瑤醗ぬ鐶紡瑤鬚翰ください。茂倉岳までいくのも良いですね。大ノゾキ。
growmono さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
また、主脈縦走完歩おめでとうございます。
おかげさまで、西黒尾根攻略出来ました♪
同じ日に登っていたとは・・・だいぶレベルが違いますが、いつかどこかでお会い出来たら良いですね。
ザンゲ岩は、あんな形なんですね。
天神のザンゲ岩は写真を撮ったのですが、人が沢山いたので軽くスルーしてしまいました。
次回は、木柱を良く読んでみます。
まだまだ実力が伴わないので、オキの耳から先は難しそうですが、徐々に伸ばしていける様これからの目標にします^^
先ずは前世が猫なので、今世犬になって、本家本元のパブロフの習性ごとく、御レコ写真12番やスタートボードを掲げるレースクイーン張りの50番の様なポーズを習得したいと思いますw
グローさん、こんにちは。
当日、グローさんたちは西黒登山口を4時ごろにスタートして谷川主脈縦走に向かうと予想していました。ほぼ当たりました。ニアピンです。
そこから計算して、僕らがトマノ耳に着いた頃には、グローさんたちは万太郎山あたりにいると思い目を凝らしてみてみました。数分ずれましたが、ほぼシンクロできました。
肩の小屋からの先も少し足を延ばしてみたいです。
こ〜た☆さん、ちょこっとさんおはようございます。
西黒から登頂おめでとうございます。
同じ日に同じところを歩いていたのですね、
気が合いますね〜w
紅葉の谷川、よかったですね。
いつもよりたくさん召し上がっていたご様子でよいですネ♪
疲れ具合も食べていると違うと思いますがいかがでしょうか?
お花の時期は今年は終わってしまいましたが、高度を上げていくにつれ咲いているお花が変わってくるのが面白いです。
ザンゲ岩が風よけになっているのか、前回行った時には秋なのにハクサンフウロが結構咲いていましたし、
肩の小屋から主脈方面へ下がると、そこもたくさんお花が咲いています。
少し広い場所があるので、小屋周辺が混んでいるときは、そこでお昼ごはんを広げるのもよいかと思います(o^・^o)。
渋滞回避計画も成功ですね♪
もひとつの回避方法としては、growさんもおっしゃってますが、
茂倉新道へ抜けて電車で土合駅へ戻るのもよろしいかと。
一ノ倉岳の登りはちょっとしんどいですが、茂倉岳まで行けばあとはゆるゆると下っていくだけですし、
滑りやすい木の根っこエリアを抜けるとブナの美人林が広がります。
西斜面なので、晴れの日でしたら午後はぽかぽかとあったかくて幸せな気持ちになれるんです(*´-`)
こ〜たさんのマチガ沢を背景に手を振る姿よいですね♪
ちょこっとさん山頂でのポーズありがとうございます、
すごい可愛いです♪
しろこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
主脈縦走完歩凄いですね。
ポーズは真似できても、主脈縦走はとっても真似できないです^^;
私も計画通り登れてホッとしています^^
今回はお天気が良くて湿度が低く、稜線に出てから暑くなかったのが、特に良かったみたいです。なので、いつもより食欲も出てエネルギーチャージ出来ました。
好条件が重なっての結果なので、次回上手くいくかは分かりませんが、違う季節も歩いてみたいです。
お花の時季も良さそうですね♪
少しずつ歩ける範囲を伸ばしていきたいですw
マチガ沢を背景に手を振る写真は、ちょっと離れて歩いていたので何気なく撮ったのですが、マチガ沢のダイナミックな感じが出て意外と良かったです。
カメラが一眼レフならもっと良いのでしょうが・・・
いつかどこかでお会いできると良いですね〜
しろ子さん、こんにちは。
無事に西黒から登頂できました。ありがとうございます。
しろ子さんも、谷川主脈縦走の目標達成おめでとうございます
目標が達成できると嬉しいものですね。
西黒尾根、もっと大変なところかと思っていたのですが、登ってみたらとてもいい所だと思いました。序盤の樹林帯は黒檜みたいな感じで楽しいし、稜線に出れば絶景が待っていて、岩稜帯歩きも楽しかったです。
茂倉新道へ抜けて電車で土合駅へ戻るのも良さそうですね。谷川の景色が堪能できそうです。オジカヘッドにも行ってみたいです。
妻はさっそく、しろ子さんの足上げポーズを取り入れてました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する