奥武蔵

棒ノ折山(棒ノ嶺)

2011年08月14日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他2人

6:15白谷沢登山口→7:10白孔雀の滝→7:40岩茸石7:50→8:15ゴンジリ峠→8:30棒ノ折山山頂8:50→9:20岩茸石9:25→10:30白谷沢登山口
アクセス
5:00埼玉自宅発、一般道経由で6:00有間ダム白谷沢登山口脇P(6〜8台)着。多くの人はさわらびの湯Pに車を停めて徒歩で登山口に向かわれている様子。
コース状況/
沢を何度も渡り滑りやすいので注意。
下山後の温泉は「さわらびの湯」¥800
白谷沢登山口。
藤懸の滝。
マイナスイオンたっぷり。
涼しい風が吹いてきます。
苔に岩に清流…癒されます。
何度も沢を渡ります。
ゴルジュの中を登って行きます。
白孔雀の滝。
岩茸石で休憩。我が隊は登山口に車を停めている為同じコースを戻りますが下山はここから尾根伝いに下る人が多い様です。
山頂までもう少し。
棒ノ折山山頂!暑いですが猛暑日の下界よりは全然マシです。
4月に登った伊豆ヶ岳から子の権現をルート間違いした事を反省しつつを眺めます。
ダム好きな母子は埼玉県唯一のロックフィルダムの有間ダムを熱心に見学していました。

感想

都内で暮らしている息子が(お盆だから?)土日に家に来るというので山に涼みに行こう、と言う事で3人で沢がある棒ノ折山に行きました。登山口脇の駐車スペースは6〜8台位しか無く6時到着時点では停められましたがほとんどの方は「さわらびの湯」駐車場からのスタートの様です。
 登り始めは沢を遠巻きしますがどんどん近付きやがて沢に出会ってそこから何度も沢を渡ったり岩場を登ったりしていきます。ゴルジュに出くわしたと時は「どこを行くの?」という感じでしたがプチ沢登り感覚で非常に楽しかったです。沢はどこも涼しくてこの日全国的に猛暑日だった下界とは別世界でした。
 沢も終わり次は山頂へ向かいますが岩茸石で休憩。桃岩とか獅子岩とか五丈石とか山には色々な岩がアクセントになっていますね。山頂まではゴンジリ峠を経由して階段の多い登山道を出来るだけ階段を使わず脇道を登ります。やっと山頂!天気は良かったのですが良すぎて?遠くは霞んでいます。やはり夏は遠望が利きません(期待はしていませんでしたが)。でも4月に登った伊豆ヶ岳から子の権現の稜線が見え子の権現からルートを間違えた事を反省しながら眺めていました。奥さんからは「あの時から膝の調子がおかしくなった」と未だに責められます。
 アブにまとまりつかれ下山開始。岩茸石まで下ります。下山する方はここから尾根伝いに河又方面に下り「さわらびの湯」で汗を流すパターンが多い様ですが我が隊は登山口に車を置いている為、同じ道を戻ります。意外と人が少ないなと思っていましたがこの時間(9時〜10時)はたくさんの人とすれ違います。中には柴犬も!(今日も留守番させてごめんよユズ…)さすがに人気の山です。それにしても女子の多さにビックリ、なでしこパワー全開です。
 10時半に登山口着。我が隊の母と子はなぜかダム好きでダムカードなるものを集めていた事があります。有間ダムが埼玉唯一のロックフィルダムという事で興味津津です。一通り見学終了して「さわらびの湯」で汗を流しました。久々の楽しい親子旅行となりました。