甲斐駒・北岳

北岳(広河原から)

2017年11月03日(金) [日帰り]

天候 風もなく気温も高めの快晴。素晴らしい登山日和でしたが、翌日は荒天の模様なので日帰りにしました。
アクセス
バス 自家用車
登山口の広河原はマイカー規制なので、南アルプス市営芦安駐車場まで車で行き、そこに駐車(市営で無料です8箇所約600台駐車可能)します。芦安駐車場はカーナビで目的地設定しにくいのですが、南アルプス芦安山岳館で指定すると良いです。甲府昭和I.C.から30分くらいで途中にコンビニは多数あります。
芦安駐車場から路線バスと乗り合いタクシーで広河原に入ります。所要時間は1時間で料金は片道1,200円(利用者協力金100円含)になります。帰りの終バスは16:40となり、日帰りの人はかなりタイトなのでご注意を。
コース状況/
行きは白根御池小屋経由としました。コースは特に危険個所も無く、迷うような所もありません。ただ、日帰りを狙うならば、コースタイムを縮めて11:30には北岳山頂に到達したいところです。草スベリ〜小太郎尾根の急登はそれなりに大変ですが、タイムを縮める箇所でもあるので頑張る必要がありそうです。

帰りは八本歯のコル経由としました。コルより下は日影が多く、根雪が残っていたりコース上の沢が広範囲に凍結しているので注意が必要です。アイゼン使わずに下山できましたが、恐らくこちらのコースから登り、白根御池小屋経由で下山するほうが賢明だったかもしれません。

なお、私の印象ですが、北岳は下山のコースタイムを縮めるのが難しい山だと思います。日帰りの場合はあまり無理ある計画はしないほうが良いと思います。
広河原インフォメーションセンターを出発。
北岳に向かう吊り橋を渡って登山口に。
しばらくは傾斜の緩い登山道を進みます。
二俣・八本歯のコル方面と白根御池方面の分岐。
白根御池方面はオーソドックスな山林登りが続く。
2時間ほどで白根御池小屋に到着。
草スベリの急登を登る。コースタイムを短縮する箇所。
だんだんと足元も悪く傾斜がきわどくなってきます。
尾根が見えてきました。急登ももう少し。
小太郎尾根分岐に到着。最後の登りに入ります。
小太郎尾根の右斜面をトラバースし、岩稜を越えます。
正面のピークは北岳山頂ではなく更に奥にある。
標高3,000mに建つ北岳肩の小屋に到着。
最後の岩稜登りで山頂へ50分のコースタイム。
ピークを越えると北岳山頂が見える。
日本第2高峰 北岳(3,193m)の山頂で自分撮り。
標高3,192mであった山頂の三等三角点。
山頂のお地蔵さん。
中央アルプス方面。
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳。遠くには北アルプス。
甲斐駒ケ岳の右に八ヶ岳連峰。
鳳凰三山の奥には奥秩父の山々。
富士山は南アルプスからだと近く存在感あり。
北岳から望む南アルプスの山々。
北岳の山頂エリア全景。奥が80cm高い岩盤。
さて八本歯のコル方面に下山。鎖のついたトラバース。
吊尾根分岐。ここから八本歯のコルに下ります。
北岳山荘へのトラバース道分岐。
結構急な岩稜を下ります。
八本歯のコル。
ここらか核心部。梯子の多い下りです。
一日の多くの時間日陰なので根雪が残る。
コース上の沢が広範囲で凍結しており注意。
この下りが結構足に堪えます。
白根御池分岐まで戻ってきました。
今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

地形図 コンパス GPSユニット 筆記具 ヘッドランプ ミニナイフ ライター ザックカバー 手ぬぐい・ハンカチ ティッシュ・巻紙 ストック ヘルメット グローブ サングラス ハードシェル(上) カッパ(下) フリース バラクラバ 10本アイゼン ゴーグル ウォーターキャリー 食料(適宜) 非常食(適宜) 行動食(適宜) コンパクトカメラ ミニ三脚 携帯電話 腕時計 電池・バッテリー 救急セット EMERGENCYシート 保険証

感想

今年もシーズン最後の南アルプスの北岳(3,193m)に行ってきました。日本第2高峰で富士山の次に高い山です。明日暴風のために日帰りにしましたが標高差半端なくかなりしんどい思いをしました。