槍ヶ岳
- GPS
- 27:32
- 距離
- 33.1km
- 登り
- 3,204m
- 下り
- 3,065m
コースタイム
22:15 バス乗車
3:00頃、塩尻で小さい(短い)バスに乗り換え。
8/28(日)
6:00 中房温泉着
8:15 燕岳分岐-燕岳往復
8:55 燕山荘
10:46 大天井ヒュッテ
12:22 ヒュッテ西岳
13:07 水俣乗越
14:30 ヒュッテ大槍
15:00 槍ヶ岳山荘 チェックイン後、槍ヶ岳往復
8/29(月)
6:30 槍ヶ岳山荘
7:50 槍沢ロッジ
9:20 新村橋
10:05 徳沢 ソフトクリーム
10:43 明神館
11:20 上高地
14:00 上高地6番乗り場
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
out 上高地 (さわやか信州号) |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山ポスト 中房温泉、登山口(トイレ前)にあった。 でも、今回は、ヤマレコのシステムを利用し、長野県警にメールで♪ ■下山後の温泉(上高地) 上高地温泉ホテル 500円、レンタルタオル(大小)有り、300円 外部入浴の時間、早朝と12時〜14時くらい シャンプーの類はもちろん、基礎化粧品、綿棒なども備え付けてあった。 ■コース上での補給 第一ベンチで自然水の「→」は見たけど、行かなかったからわからない。 あとは、小屋での購入。 ペットボトル、400〜500円。缶コーヒー、300〜400円。 雨水500mml、100円。。。。 ポカリの粉末を持参してたので、これを買ってみた。 多少不味くても粉入れちゃえば、飲めるんじゃないかと思って、、、 粉入れる前にひとくち、、、 ・・・・・ 不味いとかの問題じゃなくて、ざらっとした、いかにもなんか入ってる!?という水。 お腹こわしそうな、、、 売っている水=飲める、、、というのは先入観?(笑) 雨水は、雪解け水、もしくは沢の水感覚で買っちゃいけない。。。ジョーシキ? ■槍ヶ岳山荘 一泊二食9000円。バスクーポンで500円引き。 トイレ、おがくずのバイオトイレ。 歯磨きはOKだけど、洗面だめ。。。 携帯電話の充電器あり。20分100円。 レイアウト中央の喫煙所は、ちょっとなあ。。。 食事、ふつー。お味噌汁、美味しかった。 朝、販売する、焼き立てパンのいい匂いに誘われて見にいったけど 持参したおやつが大量で断念。美味しそうだったのに、、、 ■危険箇所 往路、大天井すぎから槍まで、落ちたら、、、というところはあるけど 道は明瞭。岩場もホールドは、がばだし、慎重にいけば、、、 それでも、初コース、ソロだったこともあり、緊張。。。 前後だれもいない、ここで落ちたら、だれにもわからない、、、 そう思うと、ひ〜。 帰路、槍→上高地 平和なルート 槍沢沿い、マイナスイオンを感じながら、ゆるゆると。 上高地に近づくにつれ、人がわさわさ。 平日なのに、すげー ■GPS、電池切れのため途中まで。 |
写真
感想
所用ありで、土曜入りができず、日曜早朝入り。
中房温泉から槍ヶ岳までのコースタイム15時間弱。
山小屋にチェックインは16時まで、、、推奨。
17時過ぎる場合は要電話。
コースタイム70%で行けば16時半着、、、
16時の時点で、どこにいても一番近くの小屋に入る。
雨が降った場合も同様に一番近くの小屋に。
目的よりリスクを避けることを優先。
これらを決めて、行く。
バスを塩尻で乗り換え、この時点で外はけっこうな雨。
バスの中でも寒さがわかるくらい。。。
この時期でも3000mでの雨って冬だよなあ、、、
寝れないまま、中房温泉到着。
雨降ってない!!
やった!!
行くよ!!
2Lの水が重い〜、即!汗だく、、、
でも、眺望のないところは、さっさと行ってしまおう。
予定より早く燕岳分岐。
ぽよぽよしたかわいい山。
ザックを捨てて空身で行く。
軽い。気持ちいい〜〜〜〜
燕山荘、昨日知り合いのパーティが泊まった宿。
今日は、6時出のはず。
追うよ!!
大天井岳の分岐、知り合いの山行予定では、寄らないみたいだったので自分もスルー。
またいつか常念行く時にでも登ればいいし〜
2500m前後超えるくらいになると ちょっとした上りで息があがる。
わかりやすい。
西岳手前で、軽くガスがあがってくることが何度かあって
涼しいのはいいけど、雨降るかな〜と思って近くにいた登山者に聞くと
「午後降りそうだね」
まじ!?
急ぎたいのはやまやまだけど、危ないっすーーー
はしご、怖くて、しがみつき気味に 降りると膝を打ちつける。。
痛ーーーーーーーーーーっ
このショックで落ちたらどうするねん!?
でも同じこと何度も。。。あほー
歩きながら「おおおー」なんて遠くのお山を見ると 落ちそうになる。
両側おちている危ないところ見ると引き込まれそうになる。
集中!集中!集中!集中!
そんなこんなで、予定より1時間以上早く、槍ヶ岳山荘到着。
知り合いのパーティに追いつかなかったから、
先に小屋に到着していると思ったら、いない。。
え?追い越した?どこで?
それとも何かあった?
予定よりかなり遅れて到着した知り合いに聞くと大天井岳に寄ったらしい。
ちえ。。。
予定では、帰路は彼らとご一緒に、と思っていたけど
上高地から東京へのバス、16時半を予約したのに、14時になってて、、、
「・・四時ですね?」って聞き直された気がするけど
「じゅうよじ」だったみたい ゜(゜´Д`゜)゜
帰路も おひとりさまで下山、、、
いろいろあったような気もするけど
天候に恵まれたおかげで 何事もなく?無事に帰ってこれて ほっ。
今までひとりで山にきている女性を見て、すごいなーかっこいいなー勇気あるなー
憧れ?みたいなものを感じていて
でも、自分には無理だなーって感じだったけど
それが唐突に実現。
やれば、できる?
というより、、、、しょうがなかったんです。(;一_一)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する