リハビリハイクで快晴の大菩薩【がんにスマイル(^_^)/】
- GPS
- 05:34
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 498m
- 下り
- 476m
コースタイム
天候 | 晴れ(午後より雲多し) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
基本的に整備されて歩きやすいです。 唐松尾根の上部は少々ガレているので特に下りでは油断なされないように(当日も滑っている方を何人か見かけました) |
その他周辺情報 | 下山後「やまと天目山温泉」(市街¥510/3時間)に立ち寄り |
写真
感想
がん手術からもう随分時間が経過していたような気分になっていた私は、数日前にうっかりバリウム検査をしてしまった。
開腹手術をした人は1年間しない方がいいって、知らなかった(+_+)おかげでお腹が痛い。くぅ(>_<)あの白い液体め〜。
車中、朝食もぐもぐしつつも、痛いお腹を温めながら山へ向かう私(^^;)
紅葉のピークは過ぎていたものの、大菩薩はやはり人が多いですね。
ここは登りやすくわりかし緩やかなのでリハビリハイク向きですね♪お子さま連れやグループも多くワイワイ賑やかなお山ですね。
でも、山頂付近でのちょっとした岩箇所で、麻痺の左腕に不自由さを感じ、四苦八苦。少々の高い位置に足が上がらないことにも自分でもビックリしてしまいました。手術後の影響ってこういうところに出るんだなぁ、と実感(^^;)
登りも下りものんびり転ばぬよう、スロー歩行でしたがとっても満喫できました。
下山後の温泉で普通に温泉に入ってしまった私。
私の場合、切除面積大きく、傷ものすごく大きい(^^;)、一緒に入っていた人たちをびっくりさせてしまったかもしれない…と、風呂上がりにちょっと後悔(~_~;)
何かうつるような病気と思われてたらどうしよう、伝染しません(+_+)…なんて思った私。
もう、テーピングもとれ、表面の皮膚もくっついているので、温泉も入っていいと言われているけど、普通、女性でこんなに大きな手術痕あったら、温泉とか入らないのかも。実際、こんなにおっきな傷のある人、女湯でほぼ見ない。。。
病後やリハビリ、余命宣告後等で山を登る人も多いのだから、傷を見られたくないということで、下山後の温泉を避けている山女さんはもしかしたら多いかもしれない。辛くデリケートなことだけど、何か改善方法があるといいのにな…。
私はこの手術のおかげで今生きていられるので、この手術痕を嘆くのは、14時間もの長いオペをしてくれた先生に申し訳ないな、という気持ちになんだかなったのです。
なので、私は普通に温泉入ったので手術痕でびっくりさせてしまっていたら、怖がらせてすみません(^^;)
今回、いろんな方とチョコチョコお話しさせてもらって思ったのは
結構、リハビリ登山や病後に登山を始めた方が意外といること。
色々おしゃべりでき、いろんな方の病気や怪我のお話も聞けてよかったこと、そして、山マイマイを喜んでくれた方々がいて、とても嬉しかったです(^^)
山を愛する人は素敵な方多いです(^_^)/
山マイマイを通じて、病後や余命宣告後に登山を始めましたという方々のメッセージを多く頂きましたが、
山で一生懸命歩いて、景色を満喫して、ワイワイ楽しんで、食べて動いてをしていると、なんだか、病気のことを忘れちゃうからかなぁ。生きているってこと実感出来るからかなぁ。きっと、みんなそれがいいんだろうなぁ。
風荒ぶ寒く静まり返った山とかだと、逆にさみし過ぎちゃうのかもしれない(^^;)
まぁ、静けさを求める人は、人気の山や人がいる山にはやってこないよね(^^;)
昔から、「雪よー岩よー!我ら〜が〜」とか山の歌も多い(以前、購入考えたNHK山の歌ベストは145曲で驚いた/笑)、山で人気のコカリナは皇后様もご愛用だし、山小屋がお酒やご飯、歌や音楽、会話、笑顔で賑やかなのには昔から心を癒す意味があるのかもしれない。暗く陰気な山小屋は嫌よね(^^;)
あぁ、早く、山小屋泊が出来るようにリハビリ頑張るぞ!(^_^)v
山を愛する人の素敵な山時間がたくさん増えますように(^_~)☆
リハビリハイク第二弾という事でとりあえず無理のない山をいろいろ検討、プラス山マイマイ缶バッジを配りたいとの希望で定番の大菩薩をチョイス。
出発が遅くなったので駐車場は覚悟していましたが逆に丁度ベストポジションが空いた所で運よくロッジ長兵衛前に駐車してのんびりスタート、歩きだしは負荷の少ない反時計回りルートで調子次第では唐松尾根は使わずピストンでもいいかと思っていましたが頑張って歩き通していました、缶バッジの方はいろいろな方に喜んでもらっていました(あまりムサイ男が行っても警戒されそうなので私は控えめにしてましたが)少しでも多くの人に知ってもらえるとよいのですが地道にですね、山自体は定番の比較的手軽な眺望稜線歩きですが天気も良く気持ちよく歩けます、紅葉の方は山の方は終わっていて帰りに寄った天目山温泉辺りが盛りでした、竜門峡の散策などは丁度良い時期だったかと思います。
個人的には乾燥して風も強くなるこの季節、カメラのレンズ交換時に気を使いますね〜っと思った久しぶりののんびり登山でした。
週末にかけて各地本格的な冬の気配ですね、皆様体調崩されぬようお気を付けください。
angelina様 masat様
先日は快晴の絶好の登山日和の空の下、「大菩薩周遊登山」大変お疲れさまでした!もともと大変経験豊かな登山経験をお持ちのangelina様ですが、大きな手術後にもかかわらず、前回の「坪庭&霧ヶ峰」の次に、今回は一気に本格的な登山再開になるとは本当に驚きました。これからもご無理をされることなく、マイマイペースで?“山”を満喫される登山が続かれることを期待しています。
ところで、帰路にご利用になられた「やまとふれあいやすらぎセンター」ですが、私も今年の5月に利用しました。もちろん「温泉」もとても良かったのですが、食堂で食べた「天ぷら蕎麦」(←実際は天ぷら“盛り合わせ”蕎麦)は絶品でした。次回お立ち寄りになられた際には是非お試ししてみてはいかがでしょう!?
いよいよ街中より一足早く“山”には冬が訪れてきた感じですね!これからも健康&安全第一に“お山”を楽しんでくださいませ。&masat様、今回も“歩荷”役、大変お疲れさまでした。次回のレコも今から楽しみに待たせていただきたいと思います。
追伸:30番目のお写真の「富士山」、当日私も東京都府中市のお馬さんだけの動物公園からその美しい姿を眺めていました。ただ、時間が経つにつれて雲が広がり、段々姿が見えなくなり、それにつられるかのように何故か私の財布の中身も減ってきて………。(←レコとは全く関係ありませんでした。失礼しましたっ!)
aochanman777 様
こんにちは。
メッセージありがとうございます
登りたいお山はたくさんあるけれども、以前のように頑張ってバリバリ登れるぞ!という身体ではないので、今の自分が安全に余裕をもって楽しめるお山を探すのに意外と悩みます
今回、左腕がうまく上がらない、両手が今までのように使えないことが、ほんの少しの岩で四苦八苦するものだと自分でもビックリしました。
お馬だけ動物公園は1度だけ行った事あります
全くよくわからず、熱中する友人達の横でのんびりしながら、気に入ったウェアの色で数枚買ったものの結果もよくわからず…
帰り際、少しは当たってるかもしれないから、と言われて機械に入れたらなぜかお財布が激太り、みんなに驚愕されましたが、その夜、物凄く豪華な飲み会になりました
私はのんびり乗馬のほうが向いているみたいでも、腕の麻痺と腹部の痛みが消えないとお馬に乗ることも出来ないので、まだまだ乗馬は無理そう
センターの天ぷらそば美味しそうですね
ぜひ、次回訪れたときは食べてみます
ありがとうございます
angeさん、お久しぶりです。
実は10月に雁坂でmasatさんにお会いして、軽く「その後angeさんの具合は如何ですか?」などと、9月の車山のレコを見てなくて聞いてしまい、後で帰ってレコを見て大変失礼したのを反省しているhakkutuです。
こんな風に頑張っておられるのを全く知りませんでした。
どなたかのFBで山マイマイのことがシェアされていたのを見たこともありました。
健康な人間は健康でない人のことをちゃんと理解できていないと痛感しました。
まだまだ色々と大変でしょうが、angeさんが頑張っておられる姿を見守って行きたいと思っています。
またどこかでお会い出来れば良いですね。
相変わらずノー天気に山歩きをしているhakkutuでした。
hakkutuさん、お久しぶりです
メッセージありがとうございます。
こちらこそ、みんなにご心配かけてしまって大変申し訳ないです
本当は小屋で元気な姿を見せられたらいいのだけど、まだ、急登や小屋泊が難しくて…。
「健康な人間は健康でない人のことをちゃんと理解できていない」
これは、私も、病気になって本当にそう思いました。
病気になる前は、登山を楽しんでいる方は、普通にみんな健康なものだと思っていました。
生きるための希望として山を訪れている人たちが多いことを知ってもらう事って、大切なのかもしれないと感じました
山マイマイがみんなに広まってくれるよう願っています
また、お会いできる日を楽しみにしています
寒くなってきたので、お体にお気をつけて素敵な山行を
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する