御在所・鎌ヶ岳

二十六の瞳 〜 御在所岳キッズコラボ

2017年11月26日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り、気温0〜5℃
風速5m/s、じっとしてると寒かった(*_*)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
▲御在所ロープウェイ
JAF会員は1割引

▲レストラン・アゼリア
「山上カレーうどん」がイチオシメニュー♪
コース状況/
【裏道】
>conroy、kichimura、hotaruica、muranco、koumama、sekihiro、koh-TA ほかメンバー2名
■藤内小屋〜国見峠:凍結はありませんでした。登山道には多数マーカー◎ありますので、よく追いかけながら進みましょう。
■国見峠〜御在所岳:標高1000メートル以上で残雪および岩場の凍結あり。

【国見峠〜国見岳】
>tadashijimi ほかメンバー3名
■残雪、凍結はありませんでした。国見岳山頂直下の岩場はロープがあるものの途中で切れており、小さな子供には難しかったです。

【中道】
>第一隊:だんだ、忍者、ごんた(中登山道口より開始)
>第二隊:ssPENTAGONss、red_karu、HEPTAGON、ほかメンバー3名(RW駅より開始)
■8合目までは残雪、凍結はありませんでした。鎖のタテ・ヨコからは凍結地帯でしたが、氷が薄く足の置き場があったのが幸いしました。これからの季節はチェーンスパイク・アイゼン等の装備はあった方が安心します。

【ロープウェイ】
>Mahito、hanachan1121 ほかメンバー2名
その他周辺情報 ♨アクアイグニス 大人600円、小人300円、モンベル会員割引あり
【裏道・中道2】
いよいよ関東・関西・東海合同のオペレーション開始。各々が好きなルートでフリースタートです。裏道隊、中道2隊はRW湯の山温泉駅から開始です(red)
【裏道・中道2】
【裏道】
中道隊の背中を見送ります。後ほど会いましょう!(con)
ご案内出来ずスミマセン、後ほどアゼリアで(red)
【裏道】
中道隊の背中を見送ります。後ほど会いましょう!(con)
ご案内出来ずスミマセン、後ほどアゼリアで(red)
【中道1】
登山届完了(だん)
【中道1】
登山届完了(だん)
インディージョーンズの映画の話を面白おかしくしたら、ふたりは躍動。(だん)
【中道1】
なんだかとんでもなく、急登道を選択してしまったようです。。。(だん)
【中道2】
裏道隊と別れた後は、中登山道入口までロードを歩みます。男衆はくっちゃべってるので、呆れた嫁が引っ張ってます(red)
【裏道】
分岐に到着^ ^ここから伊勢湾が見えました。(con)
格闘技家の様なボディというプロフィールだったhotaくんパパ。
恐いパパさん?との勝手な想像を裏切って下さいました(^^) (kou)
【裏道】
分岐に到着^ ^ここから伊勢湾が見えました。(con)
【裏道】
お話に夢中のkouくんとhotaruica。話しすぎて、歩いていることに気がついてるかもわからない^_^;(con)
【中道2】
ロードもお別れで、ここから登山道らしくなってきます(red)
【中道2】
鈴鹿の山は標高で語れない所があります。今年もこの中道で遭難して亡くなられた方がみえましたね(red)
【中道2】
登山口に着きました。登山届を投函するのは、ぽんさんのお仕事(red)
【裏道】
せき止めを見て、「あれ登れるの〜?」とhota君。
頑張れば、きっと?!(^-^;(kou)
やってみよか(笑)(con)
【裏道】
せき止めを見て、「あれ登れるの〜?」とhota君。
頑張れば、きっと?!(^-^;(kou)
やってみよか(笑)(con)
【中道2】
よく見る登山口の案内標識。心してチャレンジしてみます(red)
【中道2】
来年は、ここで登山大会が催されるようですね。競うのは嫌いですが、どんな感じで評価するのかは興味あります(red)
【中道2】
開始早々に遊具が出てきた。ジャングルジムのようだと、子供達のテンションが上がってきた(red)
【裏道】
何度か橋を渡ります。どれもしっかりとしたいい橋でした。(con)
【中道2】
時にはssPENTAGONssさんが先頭に立ったり、自由にフロント・ローをチェンジです。HEPTAGONくん・かーくんが徐々に仲良くなってきて、見ているのが楽しいです(red)
【中道1】
彼の白い巨塔。まだ遠いようですね。(だん)
【中道1】
彼の白い巨塔。まだ遠いようですね。(だん)
【中道2】
ぽんさんも頑張ってます。お兄ちゃん達に入りたいけど、ちょっぴりビビリーなので慎重に歩んでます(red)
【中道2】
!?1,2合目もあったんだ。いきなり合目標識が目に入りました。見落としたのかなぁと、この合目標識は子供達の目安になりました(red)
【裏道】
藤内小屋に到着!sekihiroさんとボンズくんにおはようございますのご挨拶^ ^(con)
いやぁ、小屋生活に溶け込みすぎて支度が遅れ、お待たせしてしまいました^^;(se)
【中道1】
忍者さんとごんたさん(だん)
【中道1】
忍者さんとごんたさん(だん)
【中道2】
倒れそうな巨岩は、どうやらこの小さな小枝達で支えられてるそうです(red)
しらじらと、明けゆく朝の光が海を映す瞬間☆
映えています☆☆☆(だん)
しらじらと、明けゆく朝の光が海を映す瞬間☆
映えています☆☆☆(だん)
【中道2】
お日様を見る事が出来ました、陽射しは暖かい♪。晴天で風もなく、コンディションも良いと踏んでたのですが...(red)
【中道2】
道中の安全を祈って、みんなでケルンを積みつつちょっと立ち休憩です(red)
ロープウェイの下でおやつタイム♨
このころ、ロープウェイが動き始めました。(だん)
ロープウェイの下でおやつタイム♨
このころ、ロープウェイが動き始めました。(だん)
【中道2】
巨岩になればなるほど、支える枝は大きくなってるのですね(red)
【裏道】
藤内小屋で休憩。sekihiroさん親子を待つ間、変顔大会(>_<)(kou)
hotaruica、得意種目ですのでいつでも大会参加します(^^)/(con)
【中道2】
負ばれ岩。人がギリギリ通れる幅、心配していた嫁さんもオッケーでした(red)
【中道1】
忍者さんとごんたさんは「あばれ岩」^^(だん)
こんな大岩が登山道で暴れ始めたら、ゴジラ以上の恐怖ですよ(ta)
【中道1】
忍者さんとごんたさんは「あばれ岩」^^(だん)
【中道2】
その負ばれ岩を登れるか思案しているssPENTAGONssさん...やはりクライミング仕様じゃないから、降りるのが難しいですよね(red)
【裏道】
sekihiroさんの息子さんも加わりパワーUP!(kou)
3人ともすごい突進力でした(笑)(con)
赤・青・黄色なのでチーム信号機と命名しました(se)
【裏道】
3人ともすごい突進力でした(笑)(con)
赤・青・黄色なのでチーム信号機と命名しました(se)
【中道2】
小さなケルン群があったので、私たちも混ぜて貰いました。もう遊び捲りでスミマセン(red)
【裏道】
sekihiroはconroyさん、kichimuraさん、hotaくん、murancoさん、koumamaさんファミリーと合流し、一緒に御在所を目指します!(se)
【中道1】
朝日の逆光で、おふざけごんたさん(だん)
声が聞こえたので近いと思ったら、やっぱそうだったんですね(red)
【中道1】
朝日の逆光で、おふざけごんたさん(だん)
【中道2】
「おっ、くじら岩だ!」とは、かーくん。正式名称は何と呼ばれるのか分からないのですが、マッコウクジラに似てますね(red)
【中道2】
ふつーに立ってるHEPTAGONくんと、ビビリーで一歩引いたかーくん。こんな素敵な日に青空の好天は最高のプレゼントです(red)
【中道2】
半分まで来ましたね。ここまではボチボチのペースで歩みを進めています(red)
【裏道】
どぼん💦にヒヤヒヤしている大人をよそに、ホイサッサ🐵(kou)
そして振り向きもしない3人でした(笑)(con)
きっと落ちる瞬間まで、落ちるという概念がないのでしょう(se)
【裏道】
そして振り向きもしない3人でした(笑)(con)
【中道2】
地蔵岩。絶対に落ちないように、受験者だけでなく登山者も滑落しないように祈願してまいりました(red)
【裏道】
不思議なお菓子交換の儀式が執り行われております(con)
子供の間に社会を垣間見ました。。。(se)
【裏道】
不思議なお菓子交換の儀式が執り行われております(con)
子供の間に社会を垣間見ました。。。(se)
お菓子おねだり上手なウチの息子(se)
ボンズくんの笑顔は破壊力満点ですから♪(red)
【裏道】
お菓子おねだり上手なウチの息子(se)
ボンズくんの笑顔は破壊力満点ですから♪(red)
【中道2】
霜柱をみーつけた。かーくん・ぽんさんは初めてみる大きな霜柱に驚いてました(red)
【中道2】
とりあえずテイスティングをしてみる子(red)
【中道2】
とりあえずテイスティングをしてみる子(red)
【裏道】
裏道隊キッズの最年長kouくんはやはり足運びが安定しています。しかし帽子でついた寝ぐせが気になって仕方がない様子、お年頃やね!(se)
【裏道】
鎖場はsekihiroさんがフォローしてくれました(con)
ホント凍結して無くて良かったです(se)
【裏道】
ホント凍結して無くて良かったです(se)
【中道2】
テスト運行用のRWが降りてきましたね。鎌ヶ岳の山容が格好イイですね♪(red)
【中道2】
キレット。お菓子を食べながら、色んな方が降りられてるのを見ようか...でも、かーくんは早くやりたいそうで(red)
【中道1】
景色のよい場所でおやつタイム♨(だん)
【中道1】
景色のよい場所でおやつタイム♨(だん)
【裏道】
休憩中もひたすらトークの子どもたち(con)
kouくんもすぐ打ち解けれて良かった〜(red)
【裏道】
休憩中もひたすらトークの子どもたち(con)
kouくんもすぐ打ち解けれて良かった〜(red)
【中道2】
ここの段差がちょっとある位ですが、鎖あるので大丈夫ですね。ビビリーなぽんさんもさほど恐怖を感じてないです(red)
【中道2】
い、いつの間にかssPENTAGONssさんが後ろから現れました。さすが!槍・双六をワンデイでこなすフットワークの軽さに驚愕です(red)
【中道2】
回り込んで上からも激写(笑 (PEN)
上下両アングルにはヤラれました(red)
【中道2】
回り込んで上からも激写(笑 (PEN)
上下両アングルにはヤラれました(red)
【RW】
遅れ馳せながら、のんびりロープウェイから出発〜(mahito)
ついに真打登場♪(red)
【RW】
ついに真打登場♪(red)
【中道2】
リーチが伸びてきたので、ぽんさんも覚醒しつつあると感じました。何気ないこんな子供のシーンが好きです(red)
【中道2】
HEPTAGONくんは常に子供達の事を気にかけてくれて、立派なお兄ちゃんです。気配りが出来るって素晴らしいですね(red)
【中道1】
鎖のはしご(だん)
【中道1】
鎖のはしご(だん)
【山頂駅⇔国見岳】
tadashijimi隊、ここでようやく始動。
久しぶりのRW往復利用にウキウキの息子たち(ta)
仲良し兄弟ですね〜(^O^)(kou)
【山頂駅⇔国見岳】
tadashijimi隊、ここでようやく始動。
久しぶりのRW往復利用にウキウキの息子たち(ta)
仲良し兄弟ですね〜(^O^)(kou)
【中道2】
藤内小屋へと続く谷筋。グングン続きますねー(red)
【中道2】
藤内小屋へと続く谷筋。グングン続きますねー(red)
【RW】
hanachan1121さんと合流し、一緒にロープウェイに乗ります。(mahito)
乗降を助けていただいて、本当に助かりました♪(hana)
【RW】
乗降を助けていただいて、本当に助かりました♪(hana)
【中道1】
氷の下の岩肌は脈々と解けた水が流れていました。
この山、特にこのルート、まさに自然が生きています!(だん)
【中道1】
氷の下の岩肌は脈々と解けた水が流れていました。
この山、特にこのルート、まさに自然が生きています!(だん)
【中道2】
終始、ぽんさんは頑張ってました。お兄ちゃん達に見守られてると俄然パワー上がってる感じです。かーくんもHEPTAGONくんに刺激されてます♪(red)
【中道1】
ふり返る氷道、あちこちから悲鳴が(^^;)(だん)
【中道1】
ふり返る氷道、あちこちから悲鳴が(^^;)(だん)
足の踏み場もなく、凍り付いた岩。(だん)
だんださんのスーパースキル発動ですね!(red)
【中道1】
足の踏み場もなく、凍り付いた岩。(だん)
だんださんのスーパースキル発動ですね!(red)
【山頂駅⇔国見岳】
山頂に向けてしゅっぱーつ!(ta)
ホンワカとしてご一家の温かさ伝わります♪(red)
【山頂駅⇔国見岳】
山頂に向けてしゅっぱーつ!(ta)
ホンワカとしてご一家の温かさ伝わります♪(red)
【裏道】
解放的なステキ道(*´∇`*)(con)
ブラボ〜(^^♪(kou)
【裏道】
解放的なステキ道(*´∇`*)(con)
ブラボ〜(^^♪(kou)
裏道ボーイズ。やけに気が合い、おちゃらけるがポーズは決まった♡(kou)
低学年トリオ、なんだか学校に行く登校班のようでした(se)
【裏道】
低学年トリオ、なんだか学校に行く登校班のようでした(se)
【RW】
15分ほどで山頂駅へ。二人の絡みが面白い。。(mahito)
う〜ん、可愛い♡(≧▽≦)(kou)
言葉は無くても通じ合ってる感アリアリでした(hana)
【RW】
う〜ん、可愛い♡(≧▽≦)(kou)
言葉は無くても通じ合ってる感アリアリでした(hana)
【山頂駅⇔国見岳】
みんなどのあたりを歩いているんだろう(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
みんなどのあたりを歩いているんだろう(ta)
【RW】
ちょっと寒いですね。(mahito)
一気に楽して標高を稼いだ分、気温には対応できません。(hana)
【RW】
ちょっと寒いですね。(mahito)
【中道2】
ぽんさんはホントに頑張り屋さんでした。
小さい体を一生懸命伸ばして兄ちゃんたちに食らいつこうとしてました。
最後までしっかりとした足取りは、驚きました。(PEN)
後ろから見て頂きとても助かりました、ありがとうございます(red)
【中道2】
ぽんさんはホントに頑張り屋さんでした。
最後までしっかりとした足取りは、驚きました。(PEN)
【裏道】
sekihiroさんが先頭に立って下さったおかげで、順調です。(kou)
あえてのリーダー不在に終止符を打ってみました^^;(se)
【裏道】
あえてのリーダー不在に終止符を打ってみました^^;(se)
山頂への道は少しばかり凍結、キッズ達は大喜びですね。(se)
大人とは大違いですよねw(red)
【裏道】
大人とは大違いですよねw(red)
「つららだ〜♡」と、カメラ📷を向ける前に子供達、つららをボキボキ(>_<)(kou)
ボンズくんの動きは早かった!(con)
【裏道】
ボンズくんの動きは早かった!(con)
【中道2】
八合目に到着〜。ここでお菓子休憩を取りましょう。思ったよりも休憩適地があるのでホッとしました(red)
ここだけ見ると、ホント違う山登ってるみたいですねw(se)
【中道2】
ここだけ見ると、ホント違う山登ってるみたいですねw(se)
【RW】
そしてダッシュ!!見てる方が怖い。。(mahito)
良いねぇ〜自由人♪(red)
hanachan追いつけず、mahitoさんが猛ダッシュで追いかけてくれました。(hana)
【RW】
そしてダッシュ!!見てる方が怖い。。(mahito)
良いねぇ〜自由人♪(red)
【中道2】
ちびっ子なら通れる道を発見。安心の上でアトラクション的に楽しめるのも中道ならではですね(red)
【RW】
レストランアゼリアに早く到着したので、外の雪で遊びます。(mahito)
雪で遊べたのは子供達にとって良かったですね(red)
だんごさんはお兄ちゃんのまねをして雪を蹴ってます(hana)
【RW】
雪で遊べたのは子供達にとって良かったですね(red)
【裏道】
ここらへんでtadashijimiさんファミリーとすれ違ったのにお互い気付かず、あとでびっくり(con)
お子さん連れの大人数グループとすれ違ったので、もしや・・・と思っていました。(ta)
アゼリアで無事に合流できて良かったです(se)
【裏道】
アゼリアで無事に合流できて良かったです(se)
【中道2】
いよいよ凍結地帯に入ってきたようです。ツルツルゾーンで危険ですが、その気分を解すために遊びも織り込みます(red)
【山頂駅⇔国見岳】
あっという間に山上公園に到着。雪を見るとやっぱり踏む&蹴る やりたくなるよね〜(ta)
今年はついに雪山もカジちゃいますか?(red)
【山頂駅⇔国見岳】
今年はついに雪山もカジちゃいますか?(red)
【裏道】
sekihiroさんの息子さん。わざわざそこですか〜(^▽^;)(kou)
そう、冬山へ向けての準備です(笑) (se)
【裏道】
そう、冬山へ向けての準備です(笑) (se)
着いたぞー!(con)
おー!予定時間でさすがsekihiroさん(red)
【裏道】
着いたぞー!(con)
おー!予定時間でさすがsekihiroさん(red)
アゼリアまではすぐです。みんないるかな♪ワクワク進みます(con)
【中道2】
ツルツルの凍り道。「ルームランナー...いや外だからアウトランナーだ!」と子供達はランニングを始めました(red)
【山頂駅⇔国見岳】
凍った道を滑り下りる長男。氷を見ると滑りたくなるのが男の子。(ta)
あえて選ぶんですよね、氷のほうを。男の子山行あるあるですね。(hana)
【中道2】
まだ取れる位の氷があったので、子供達はハシャイで遊んでました(red)
子供たち、やることはみんな一緒ですね♪うちの息子たちも・・・(ta)
これも、男の子山行あるある。(hana)
【中道2】
これも、男の子山行あるある。(hana)
【中道1】
今日のお山に御礼。(だん)
二人とも凄いよ!さすがパパとママの血統!(red)
ごんたさん、本当に年中さん!?中道を登りきるなんてスゴすぎ!!(ta)
【中道1】
今日のお山に御礼。(だん)
二人とも凄いよ!さすがパパとママの血統!(red)
【中道2】
この看板が出てきた所あたりから凍結路が続くようになりました(red)
【中道2】
鎖のタテ・ヨコもエゲツないように凍ってましたが、まだ足の置き場があったので助かりました。この先の道中も断続的に続きました。サポート頂いたssPENTAGONssさん、HEPTAGONくんに感謝です(red)
【山頂駅⇔国見岳】
国見峠到着。すぐに国見岳へ。(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
国見峠到着。すぐに国見岳へ。(ta)
【中道2】
やっと、この登山道ともお別れです。想定時間は越えちゃいましたが、全員無事に登れた事に感謝(red)
【中道2】
いつもはヤラせなぽんさんですが、今回は本当疲労困憊だったようです。良く乗り越えられたので、いっぱい褒めました(red)
急登続きの中道の登り、がんばったね!(ta)
【中道2】
急登続きの中道の登り、がんばったね!(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
山頂直下の岩場に苦戦。ロープが途中で切れているなど、下りのときの危険を感じ、ここで引き返すことにしました。(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
国見岳登頂はならなかったけれど、ここでも十分良い景色なので、良しとします。(ta)
ピークハントなんてオマケですよ。楽しんで笑顔でこの写真を撮れたのが一番!(red)
めっちゃいい笑顔♪(hana)
【山頂駅⇔国見岳】
めっちゃいい笑顔♪(hana)
【山頂駅⇔国見岳】
うしろに見える御在所に戻ります。(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
うしろに見える御在所に戻ります。(ta)
【中道2】
中道第二隊、何とかアゼリアに到着しました(red)
【中道2】
中道第二隊、何とかアゼリアに到着しました(red)
hanachanファミリーはしっかり悩んでました。掛け合いをライブで聞けるのってすっごい面白く、ファミリーの温かさも伝わってきます(red)
裏道隊は先にアゼリアで待機。。。後からkaruさんファミリー、PENTAGONさん親子、hanachanさんファミリー、Mahitoさん親子とも合流!店内が一気にガヤガヤし始めました(笑)(se)
お店にないものを食べる息子。。(mahito)
そうさ!それでこそ子供だ!(se)
めちゃくちゃおいしそうに食べてた!(hana)
お店にないものを食べる息子。。(mahito)
そうさ!それでこそ子供だ!(se)
めちゃくちゃおいしそうに食べてた!(hana)
【山頂駅⇔国見岳】
大きなつらら発見!(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
大きなつらら発見!(ta)
地面の氷を剥がしてニッコリ(ta)
各所、結構大きな氷がありましたよね(red)
【山頂駅⇔国見岳】
地面の氷を剥がしてニッコリ(ta)
各所、結構大きな氷がありましたよね(red)
仮面??(ta)
【山頂駅⇔国見岳】
仮面??(ta)
山上公園に戻ってきて国見岳を振り返ります。引き返した岩場も見えます。あと少しで山頂だったんだねー(ta)
辿った道を振り返るのって、達成感を得るのに大事ですよね(red)
【山頂駅⇔国見岳】
tadashijimiさん親子4名とも合流を果たし、子供達は総勢13名!図らずも全員男子♂、リアル・ボーイスカウト(笑)(se)
ゆる〜く、みんなで山頂へと動き出しました。みなさん、思い思いにくったべりながらで、こんな感じに楽しみたかったです♪(red)
さてさて、全員そろったところで御在所山頂の一等三角点を目指します、ワイワイガヤガヤ賑やかに!(se)
各ポイント、ポイントでは強力なメンバーが阿吽の呼吸で控えてサポートしていました。もうキッズ達は可愛いです♪(red)
三男をおんぶする長男。頼もしいですね〜(mahito)
これぞ男塾筆頭の貫目!(red)
みんなに褒めてもらって大満足の忍者さん(hana)
三男をおんぶする長男。頼もしいですね〜(mahito)
これぞ男塾筆頭の貫目!(red)
みんなに褒めてもらって大満足の忍者さん(hana)
Mahitoさんの息子さんは日本コバにも行ったんですよ。パパさんに倣ってその末恐ろしさを垣間見ました(red)
幸せな手繋ぎ歩きしてもらい、ニヤニヤが止まらない〜(〃ω〃)(con)
2歳児君の脚力に脱帽!引っ張ってもらうkoumamaでした(>_<)(kou)
ちゃっかりkoumamaさんに甘えてます(hana)
ちゃっかりkoumamaさんに甘えてます(hana)
皆で山頂を目指してテクテク(PEN)
壮大なゆるゆる隊列だったとはw(red)
御在所ルーキーボーイズ13人...ゴルゴじゃなく、ゴルボ13でしょうか? みんな良く頑張りました(red)
最強の子ども会、ですね(se)
最強の子ども会、ですね(se)
御在所キッズ♂コラボだよ!全員集合!
MahitoさんJr、指揮官みたいでナイス!(se)
きっと10年後にはジャンダルム遠征隊長でしょうw(red)
御在所キッズ♂コラボだよ!全員集合!
MahitoさんJr、指揮官みたいでナイス!(se)
きっと10年後にはジャンダルム遠征隊長でしょうw(red)
だんご君も果敢に岩に登ります。安心感あって、しっかりDNAが受け継がれてますね(red)
健気すぎて、カラダの力が抜けます〜(se)
自分の力で登る!という意思を感じました(ta)
なぜ岩に?あえて?男の子は意味不明です。笑(hana)
健気すぎて、カラダの力が抜けます〜(se)
自分の力で登る!という意思を感じました(ta)
なぜ岩に?あえて?男の子は意味不明です。笑(hana)
少し足をのばして望湖台へ。(mahito)
子供はワイワイ、大人はちょいヒヤヒヤしながらでしたね(汗se)
危険個所をさりげなくフォローしてくださった方々がたくさん。大人もすてきです♪(hana)
少し足をのばして望湖台へ。(mahito)
子供たちは岩が好きですね!(mahito)
もう天然の遊具的な感じですね(red)
子供たちは岩が好きですね!(mahito)
もう天然の遊具的な感じですね(red)
望湖台、○山と化す。
お好きな動物一文字を入れて下さい。(^^)(kou)
全員ボス○ですね(se)
望湖台、○山と化す。
お好きな動物一文字を入れて下さい。(^^)(kou)
全員ボス○ですね(se)
一人半袖のにんじゃクン、隣のkouくん、hotaくんとのギャップありすぎ(笑se)
夏になるとタンクトップになるのではと想像しちゃいました(red)
襟付き、厚手の半袖は彼なりの冬仕様です。(hana)
襟付き、厚手の半袖は彼なりの冬仕様です。(hana)
遅れちゃいましたけど、みんなで改めての自己紹介です。もうココまで来たら旧知の仲のように打ち解けていましたね(red)
まだまだ走る気満々の子どもたち、真剣に鬼決めジャンケン(con)
その後に繰り広げられたサバイバル・レースは一見の価値アリでしたね(^^;se)
標高1000mでの鬼ごっこって、高地トレですか!(hana)
ママが居ると、もう甘えっこちゃんですね。ママさん、来てくれてありがとう!(red)
いいぞ!それでこそ男の子だ!(se)
いいぞ!それでこそ男の子だ!(se)
山頂からの下り、スキーゲレンデは開放的な芝生広場。思わず走り出しちゃう(ta)
ぷぷ♪二人がシンクロしてるのがGood!(se)
ぷぷ♪二人がシンクロしてるのがGood!(se)
渋滞が気になるcon隊、とぽんさんとママさんは一足お先に下山です。楽しかったなあ^ ^(con)
お疲れさまでした、これもきっかけを作って頂いたconさんのおかげです♪(red)
●red_karuのアップ写真
鬼ごっこが白熱しています。kouくんからどう逃げようかと作戦を練ってますねぇ〜(red)
膠着状態が1時間くらい続いたんじゃあないですかねぇ(゜Д゜se)
子供たちは鬼ごっこに夢中。・・の中で、息子はクジラのぬいぐるみへ。(mahito)
さすが司令官!見えてる物が違いますね♪(se)
さすが司令官!見えてる物が違いますね♪(se)
sekihiroさんの息子さんが見守ってくれています。(mahito)
きっとこの日は、初めて弟が出来たような気分でいられたのではないでしょうか!(se)
夢のコラボ実現に感無量です。。(mahito)
今度は違う山でもコラボいたしましょう!(se)
夢のコラボ実現に感無量です。。(mahito)
今度は違う山でもコラボいたしましょう!(se)
この日はたくさん兄弟ができて、ウチの息子も心の底から嬉しかったようです♪(se)
最後まで雪で遊んでいたtadashijimi隊、どうしても乗りたい!とせがまれ、RW駅までリフトに乗っちゃいました♪(ta)
ウチの息子はまだ怖くて乗れないかもしれません(笑se)
ウチの息子はまだ怖くて乗れないかもしれません(笑se)
乗り物にたくさん乗れて、楽しんでもらえたかな?(ta)
シングルリフト、意外に揺れて怖かったです(hana)
乗り物にたくさん乗れて、楽しんでもらえたかな?(ta)
シングルリフト、意外に揺れて怖かったです(hana)
帰路は全員RWで下山です。文明の利器って素晴らしい〜(red)
皆様お疲れ様でした〜(´д`se)
皆様お疲れ様でした〜(´д`se)

感想

子連れレコでよく交流させていただいているconroyさんからのお誘いで
参加させていただきました。
すごい有名人ばかりで緊張しましたが、皆さま気さくに話しかけていただき、
山好き子供好きだと話も合い、すぐに打ち解けて嬉しかったです。

・・というか、人見知り皆無の息子のおかげで僕も早く輪の中に入れた気がします。
息子にも感謝しなきゃですね。。

最初の計画が御池岳と聞いて、息子が付いていけるか少々不安でしたが、
御在所ならロープウェイでひとっ飛び。
ロープウェイと人と山が好きな息子にとってはこれ以上ない好条件で、
変更になって、かえって良かったです。

息子にとっては倍以上も歳の離れたお兄さんばかりでしたが、
皆さん優しくしてくれて、お菓子や山の服もいただき、息子も大喜びでした。
帰ってからも「また電車ごっこしたい〜」と言ったり、名札を見つけて自分でつけてみたり。
きっと御在所岳がお気に入りの一つになったことでしょう。

このような機会をつくっていただいたkaruさん、ありがとうございます!
またぜひご一緒しましょう!

今年6月に入笠山でご一緒し、その後もヤマレコを通じて親しくさせて頂いているred_karuさんのお誘いを受け、初めての鈴鹿へ行くこととなりました!

もともとは御池岳の計画だったので、我々は前乗りして竜ヶ岳や藤原岳と縦走しちゃおうかというつもりだったが、例年より早く積雪に見舞われたらしく、ロープウェイのある御在所に計画変更。
でも結果的にそれが、メンバー各々が自分に合ったペースで楽しめる一日になったのではないでしょうか。

子供たちは総勢13名、しかも全員男子♂
ワンパクざかりの男子たち…サバンナのハンティングさながらの本気鬼ごっこを傍観してみたり、フリスビー遊びに混じって全力疾走してみたりと、息子はもちろん私個人もフツーの男子として楽しく遊べた一日でした♪

こんなにたくさんのメンバー、そして子供たちが一堂に会する機会はなかなかないでしょう!
今回お会いしたお一人お一人から、私はそれぞれパワーをいただいたような気がしています。ありがとうございました、そしてそう遠くない未来に、またご一緒出来たら幸いです〜( ˘ω˘ )

以上、sekihiroでした!

※時間の許す方は私個人で作成したレコも、覗いていただけたら幸いです
 ↓↓↓↓↓
◆【鈴鹿遠征】Road to 御在所岳キッズコラボ(朝明渓谷〜国見岳〜藤内小屋〜御在所岳)〔おやこ山行 164〕

まさかの三重、まさかの鈴鹿遠征!
行きたい山が沢山の鈴鹿に足を踏み入れる日が来るとは!全てを取り仕切って下さったred_karuさん、ありがとうございました。

【ご縁に感謝!】
コメントでやりとりしている皆様といる時間は、子連れで山が好きという共通項があるからか、とても心地良かったです。素敵な時間をありがとうございました。
子どもたちはとにかく可愛くって、conおばちゃんは初めから最後までメロメロでした(*´ω`*) hotaruicaも楽しかった!!と大満足の様子でした。

【初★御在所】
なかなかの標高差でしたが、koumamaさんファミリーやsekihiroさん親子のおかげであっという間に登れました。子どもたちがぐいぐい登ってくれたのは、仲間がいるからなんでしょうね^ ^ もし次回があるなら、中道にチャレンジしたいな♪

キッズコラボ、最高でした!
また是非ご一緒しましょう^_^

red_karuさんからお誘いいただいたキッズコラボでした。
息子ももう小6で、今回のキッズの中では一番大きく、馴染めるか不安でしたが…
違和感なく混じりこんではしゃいでいた姿を見て、まだ子供なんだと安心できました(^^;
子供たちの仲間に入れて頂きましてありがとうございます。

いつもは息子と二人でストイックに黙々と歩く山しか経験した事無いのですが、みんなでワイワイ、楽しく笑いながらゆっくり歩く。
これも山なんだなと、とても良い経験が出来ました。
息子も、こんな感じの楽しい山は初めてだと、大喜びでした。

機会を作って頂いた上に、一緒に歩かせて頂いたkaruさんには本当に感謝しています。
また機会があれば、また皆様と一緒に山を歩きたいです♪

いつかお会いできるといいなあ・・・と思っていた方々に
ついについに!!お会いすることができました。
チャンスを作ってくださったカルさん、ありがとうございました。
素敵な出会いに感謝♪

私の足の不具合が発覚して以来、家族5人での山行が途絶えていました。
およそ一年ぶりとなった家族全員での山行は、本当にうれしくて忘れられないものとなりました。
忍者さん、ごんたさんに「何が楽しかった?」と聞くと、
「鬼ごっこ」「フリスビー」「雪遊び」「友達ができたこと」とのこと。
山登りのかけらも感じられない感想ですが、それだけ楽しかったのだと思っています。

このご縁を大事にしていきたいな、と。
ぜひ今後ともよろしくお願いします!

入笠山のキッズコラボを楽しそう!と拝見しておりましたところ、
カルさんからお誘い頂きメンバーの皆様にお会いできた事、感謝の気持ちでいっぱいです。
ヤマレコに登録する以前より、こっそりレコにお邪魔していた方々、kouより全然小さいのにガンガン歩いていて応援したくなるちびちゃんたち、BCをする憧れの小学生のお兄ちゃん、まさか本当にお会いできるとは夢の様。
もっともっとお話ししたかったのに、時間はあっという間でした(>_<)
続きは次回にお願いします(^^)

このような機会をつくり、仕切って下さったカルさん本当に有難うございました!
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております(^^)/

実際に会えるって素晴らしい!

表情を見ながら、声を聞きながら、その時間を共有できる事

メッセージ交換やレコにコメントを入れさせて頂いても、実際にお会いしてひとときを共有出来る事には敵わない。ご一緒頂いたみなさん、ありがとうございます!

コラボ経験豊富なsekihiroさん、子供の扱いはベテランのconroyさん、ルートの要所に控えられてる絶対的守護神のMahitoさん、kichimuraさん、hanachan1121さん&だんださん、ssPENTAGONssさん、後方支援でサポートされてるkoumamaさん、ローカル情報の提供を頂いてるtadashijimiさん、murancoさん そして何よりも忘れちゃならないのが、ひとりひとり個性豊かな13人の子供達♪ みなさん互いに支えあってのコラボレーションで大盛況で終えれて本当良かったです。きらきら輝く子供達の二十六の瞳が忘れられません。

また来年も御在所岳でやりたいです!...それとも御池岳でお上公認のアレですか?(笑)

レコのコメントで交流のあるred_karuさんのお誘いで、キッズコラボに参加させて頂きました。

我が家は、いつもは家族で山歩きをしていて、見ず知らずの方々と一緒に歩くことは初めてのことなので、どうなることかと親子ともども緊張しながら集合場所のレストラン・アゼリアに入っていきましたが、お菓子を頂いたり、子供の名札を頂いたり、話しかけて頂いたり、とても温かく迎えてもらい、ホッとしました。
息子たちも、少し緊張しながらも、年の近い子たちと一緒の山歩きを楽しんでくれたようです。

今回参加されたみなさん、本当に山が好きというのが感じられ、そんなみなさんと共に過ごした時間は、とても心地よいひとときでした。

今後もこのような機会があれば、ぜひまたご一緒したいです。
次は、麓から一緒に。

最後に、このような機会を作っていただき、迎え入れてくださったred_karuさん、ありがとうございます。