槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走(中房温泉⇒三股)

2011年09月06日(火) ~ 2011年09月07日(水)

1日目 中房温泉(8:05)⇒合戦小屋(10:05-10:25)⇒燕山荘(11:13)⇒燕山(昼食/11:45-12:15)⇒燕山荘(12:37)⇒大天荘(テント泊/15:30)
2日目 大天荘(起床4:45>出発6:10)⇒常念小屋(7:55)⇒常念岳(8:50)⇒蝶ヶ岳(昼食/12:25-13:05)⇒三股駐車場(16:05-17:00)⇒しゃくなげ荘(タクシー/17:35)
天候 1日目 曇り
2日目 快晴
アクセス
タクシー 自家用車
穂高温泉の登山者向けしゃくなげ荘無料駐車場に車を駐車。中房温泉行きバス始発(6時50分)を利用。三股からしゃくなげ荘まではタクシー(5000円)利用。
コース状況/
1日目
台風が去るのを待って登山開始。同様の思いの人が多いのか?平日にもかかわらず中房温泉には大勢の登山客でにぎわっていた。 合戦小屋までは森林地帯の単調な登りが続く。 合戦小屋で定番のスイカを食べ、その後1時間で燕山荘着。久しぶりの重いザックのせいでここまでの登りはかなりバテた。 台風の影響がまだ少なからず有り期待していた槍岳はガスの中。 燕山山頂で昼食を済ませて、今日のテント泊予定地である大天荘に向けて南下する。 期待していた穂高→槍岳の吊尾根もガスの中で絶景は無し。 かろうじてこれから歩く表銀座の稜線が見える程度。 小さなアップダウン(2600〜2650m)をこなし、最後の大天井岳(2922m)に向けての登り。 1時間かけて本日のテント場(大天荘)着。 夜間はテント内が2〜3℃程度まで温度が下がり夏用シュラフ(モンベル#5)では寒くてなかなか眠れず。

2日目
今日は常念岳と蝶ヶ岳を経由して三股まで下山。 早出をしたかったがテント撤収に手間取り(風が強くて畳めない。 テントが一部凍りつくほど寒くて体が動かない。)6:10にテント場出発となった。 快晴のすばらしい好天。 穂連峰の絶景と常念までの縦走路がまるで絵葉書のように美しい。 遥か南方には富士山が雲海の中から浮かんでいる。 常念小屋に付くと今日最初の常念山頂に向けての1時間登り。 時折槍を背中越しに見ながら山頂に着くと平日にもかかわらず狭い山頂に20〜30人の登山客。 ここから見る穂高連峰はまさに絶景。 南には富士山、そして蝶ヶ岳(ヒュッテ)までの縦走路が美しく長々と見える。 まだまだアップダウンが目白押しだ。 山頂を後に大きく下った後に蝶槍の鞍部に来た。 また1時間の登り。 蝶槍頂上もすばらしい絶景。 ここから蝶ヶ岳ヒュッテまではほぼ平で30分程度、ここで昼食とした。 ヒュッテのテレカ専用電話で三股からのタクシーを予約して下山に付いた。(ヒュッテからDocomoは使用可。SoftbankはNGだった。)

この縦走路は今回のように南下するのではなく北上する方が良い。穂高連峰を目の前に見ながら歩けるから。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
しゃくなげ荘前バス停(中房温泉行き)
合戦小屋
燕山
燕山
燕山荘(燕山下山中)
燕山荘から南下する縦走路
細かいアップダウンが続く
大天荘
大天荘テント場
朝焼け
快晴の日の出
朝焼けの大天荘
2日目出発
大天荘を出発
常念へ向けての長い縦走路
富士山
常念への登り
常念山頂付近
常念山頂
蝶ヶ岳ヒュッテ(見えるかな?)
穂高連峰
蝶ヶ岳ヒュッテ

写真でわかりました、出会っています
Yuckさん、はじめまして。

同じ7日に日帰りで常念岳〜蝶ヶ岳に行ってきたものです。
出会っているかもに出ていたので、レコ拝見させていただきました。
蝶ヶ岳ヒュッテでお見かけしました。
どこだかは忘れましたが。
私はヒュッテの入り口でラーメンを食べていました。
その時出入りされました?

くだりでははっきりと覚えています。
急いでいたので道を譲っていただきました。

逆コースだと穂高連峰を観ながら歩けるという案、
納得ですね。時々振り返るよりも良さそうです。

またどこかでお会いでることを期待しています。
2011/9/10 12:16
はじめまして
toratora48さん、始めまして。私は蝶の小屋では外で食事していましたが、小屋の出入り口付近で食事している男性1人と自炊している親子(父・娘)っぽい人が居たのを覚えていますが、男性の1人の方ですね。 1人結構なスピードで降りてゆく方に下山道で道を譲ったことも思えています。 またどこかで会うことがあれば声を掛けて下さい。
2011/9/11 18:40
しゃくなげ荘バス停で・・・
Yuckさん こんばんは! はじめまして

6日の朝、お会いしました  beelineとbelugaといいます。
1枚目の写真に、belugaの後姿が映っています。

Yuckさんは、バス停に1番最初に行かれたのに・・・
しっかりと順番が決められていなかったので、写真を撮っている間に乗れなかったのですね
お先に失礼しました。すみません。
レコを拝見し、増便がさほど遅れずに来たようで良かったです
乗れなかった女性の方、かなり怒っていましたからね(笑)
かみさんと、代わろうか?と話していたのですが・・・

Yuckさんは、大天荘まで行きテントだったのですね。凄いです。
翌日は、快晴となり本当によかったですね

また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

bee & bel
2011/9/11 20:32
はじめましてbeelineさん、belugaさん
覚えています。確か駐車場でもお近くに見えましたよね。急いでいる方たちを優先していたらバスに乗り遅れてしまってあせりましたよ。

その後のバスもかなり待たされたのでご指摘の有った女性の方はタクシーでも・・・何ていい始めていましたから。そのご夫婦も私と同様に大天井まで来ていたので朝はあせっていたのだと思います。

こちらこそどこかでお会いするようなことがあれば宜しくお願いします。