奥武蔵

往路:西武鉄道秩父線 高麗駅
帰路:西武鉄道秩父線 西吾野駅
コース状況/
全て整備された登山道で特筆すべき事はありません。
1400年ほど昔、この一帯は朝鮮半島からの渡来人コミュニティである高麗群があったので、高麗駅には将軍標があります。
日和田山登山口の有料駐車場、一日300円
休日は混んでいるのでしょうか。
日和田山登山口の有料駐車場、一日300円
休日は混んでいるのでしょうか。
平日にも関わらず、結構ハイカーがいます。
男岩/女岩はクライミングゲレンデで、若い頃に何度か行きました。
岩場が続く男坂。登る所を選べば岩登りの練習になります。
金比羅神社
標高は低くても見晴らしは良いです。
右側の円形の場所はヒガンバナの名所である巾着田。
標高は低くても見晴らしは良いです。
右側の円形の場所はヒガンバナの名所である巾着田。
日和田山々頂
高指山々頂にはNTTの中継所があり、今は使われていないようです。どうせなら展望台として開放してくれれば良いと思います。
駒高集落の先までは舗装路です。
駒高集落
東屋とトイレがあります。
駒高集落
東屋とトイレがあります。
大岳山と御前山。御前山の手前は高水山と岩茸石山。
川苔山
ロウバイが咲いていました。
こういう社が随所にある里山歩きも良いものです。
物見山、標識があるから山頂だと思って三角点のある本当の山頂へは行きませんでした。また行かねばなりません。
穏やかな道です。
北向地蔵
愛宕山
観音ヶ岳、ここと隣のスカリ山は眺めが良いです。
武甲山が見えます
スカリ山
赤城山と日光連山が見えます。
エビガ坂、道標には「もろ丸くん」のイラストがあるから毛呂山町が立てたのですね。
一本杉峠への分岐
越上山々頂
日の当たっている場所は、どの辺りでしょうか。
越上山の名は「拝み山」「お神山」から転じたとのことで、この社が、それなのでしょうか。
諏訪神社
顔振峠の手前で道の下に塔が見えました。何なのか気になります。
顔振峠、車で来て茶屋で景色を見ながらのんびりするのも良さそうです。
傘杉峠
車道を歩けば楽だけど、山歩きだから、極力稜線を通ります。
疲れているので関八州見晴台まで登るのが辛い感じです。
関八州見晴台
今日、歩いた稜線。
このあと頑張って、何とか暗くなる前に間野まで下りられました。
今日、歩いた稜線。

感想

若い頃、日和田山の岩場でクライミングの練習をしていました。その時に山頂まで行ったことがあるはずだけど、記憶に残っているのは神社があったという事だけで、それ以外は全くなし。今回、改めて行ってみたら、岩場のある男坂は楽しい道だったし、低山ではあっても展望もある中々良い所でした。
日和田山以外にも顔振峠やスカリ山等、景色が良くて気に入った所も多く、ユガテや獅子ヶ滝、黒滝の役行者像なども気になっているので、それらを訪ねるルートも歩いてみたいものです。
この辺りは、寒くて日が短い冬のお手軽ハイキングには最適な所だと思います。