大台ケ原・大杉谷・高見山

青空があれば最高だった高見山の霧氷(SMC2月定例会)

2018年02月12日(月) [日帰り]

杉谷登山口
たかすみの里
天候 曇りのち雪
アクセス
近鉄榛原駅から霧氷バス(往復)
コース状況/
杉谷、平野の高見山登山口ともに雪はたっぷりと有りました
霧氷バスで杉谷の高見登山口へ。登山口から雪があったのは久しぶりです
古い伊勢南街道で小峠を目指します
綿帽子を被った樹々の間を登ります
植林帯の中へ入ると小峠はもうすぐです
標高820mの小峠
以前は、鳥居をくぐってここから稜線へ上がってましたが、今回は大峠へ回ることにします
途中、旧道への入り口を見落としたので林道を大峠へ向かいました
大峠の広場には車も4台ほど停まっていました
大峠の登山口
トイレの先の樹々が綺麗な霧氷で覆われて、これからを期待させてくれます
登り始めから霧氷の林
雪の多い急坂はかなりしんどいです
成長は少ないですが綺麗な霧氷になっています
時々日が射す天候に一喜一憂です
標高1,000mを越えた辺りにある展望ベンチから伊勢辻山、国見山、明神岳に繋がる台高尾根が少し望めました
山頂方面を望みますが、ガスが掛かっているようです
霧氷林の気持ちの良い尾根を山頂へ向かいます
霧氷のトンネル
山頂の祠が見えました
標高1,250mの山頂のたかすみ神社。
稜線へ出ると北側からの強風が吹き抜け、霧氷も巨大化しています
エビのしっぽ
ガスガスで展望は無し。。避難小屋も満員で風を避けて小屋の南側に登山者が固まっています
風速は10mを優に越えてそう。肌を刺すような痛みに耐えかねて早々に下山する登山者が殆どです。我々も昼食は下でと下山することにします
何ともすごいです
強風に雪が舞って視界も悪いです
見事な霧氷のトンネルです
山頂から杉谷、平野の別れまでの稜線が霧氷のプロムナードです
やっぱり青空が欲しいです
まだまだ、霧氷が続きます
モノトーンの世界が広がっています
国見岩付近
杉谷、平野の別れまで降りてきました。この辺りから霧氷は無くなります
結局、高見杉の避難小屋まで降りて昼食を摂りました
平野まで下山しましたが、下も吹雪でした
温泉に入ってホッカホカで霧氷バスで帰ります。一寸日差しが出てきたようです

MYアイテム
ちゃむ
重量:-kg

感想

山々会2月の月例登山は、久しぶりに霧氷探訪の高見山。個人的には1月始めにたかすみの里からピストンで登った時もそこそこだったし、それ以降も今年の冬は本当に寒いので霧氷はバッチリだろうことは確信して好天を期待しての参加だった。
霧氷バスを降りた杉谷の登山口でも雪があり、すぐ上の祠の辺りで安全のためにアイゼンを付けた。
小峠から何年かぶりに大峠へ回り、その登山口から直接山頂を目指す。南側斜面でも展望広場から上では綺麗な霧氷が見られたが、やっぱり山頂からのモンスターのような霧氷は別格だった。
ただ、ガスガスの山頂からは展望も何もなく、かといって避難小屋の中は超満員、10m以上の風が吹き抜け、超寒い山頂でランチする気力は流石に全員になく、下まで降りてからにしようと記念撮影だけして足早に下山することにした。
山頂から笛吹岩、国見岩を経ての稜線は見事なまでの霧氷のトンネル。モノトーンの世界でしかないのが本当に残念で、この時ほど空の青さを恨めしく思ったことなかった。今年はなかなか天気には恵まれていないですね。
結局、杉谷分かれも通過して高見杉の避難小屋まで降りて、小屋の中でランチにしたが、Skywalkerさんが持っていた缶コーヒーがシャーベットになっているのを見てどんだけ寒かったんだろうと改めて思った。
下山してたかすみ温泉に入ってホッコリとしたのは言うまでもないが、露天風呂まで凍っていたのには驚きました。

【今年の山行7回目】
 今回の歩行距離: 9.5km 2018年の累積距離:72.1km
 今回の累積標高:1,009m 2018年の累積標高:6,576m