日光・那須・筑波

やしおの湯   15:07
歩行時間 5時間55分  歩いた距離 15.6km
天候 まずまずの晴れ
アクセス やしおの湯から東武日光行きバス 15:28の次は17:09
コース状況/
■中禅寺温泉から薬師岳 一般登山道で道標完備 迷いそうな場所はありません。

■薬師岳から三ノ宿山 一般登山道に比べれば踏み跡薄いものの尾根伝いに行けばほぼ問題なし。 ただし獣道が錯綜しており現在位置をよく確認すること。特に1159ピークと大木戸山の間にある1242ピークでは右に屈曲するので注意。

■三ノ宿山から1048ピーク 引き続き踏み跡薄いがさらに薄くなる 岩場があったり狭い場所もあるのでちょっと緊張。 1048ピーク近くに小さく「やしおの湯」の矢印を見落とさないこと。 ここが下山口になります。

■1048ピークから尾根上の鉄塔 踏み跡が釈然としない 薄い踏み跡に倒木があったりで尾根を外しそうになる。 惑わされないように尾根を外さなければ大丈夫です。 テープやリボンを探すより尾根伝いに歩くように。

■鉄塔からやしおの湯  鉄塔巡視路です。 急に歩きやすくなります。

6月にも来たよ 懲りずに再び
少しだけ紅葉 山頂でチョッとだけ。。。
こんな景色いいころもあります。
三ノ宿山
歩いていても地図読みとGPS照合に明け暮れてた。 写真? ああそうだった・・
三ノ宿山
三ノ宿山を下ると尾根も急に細くなります
踏み跡はだんだん薄くなります
やしおの湯の看板
これを見落とすとさらに歩いちゃいます(この先にも踏み跡が続きます)
テープもありますが尾根伝いに行けば大丈夫
鉄塔に出ました
ここまで来れば安全地帯です。
やしおの湯のに出ようとしたら南京錠がかかっており出られず・・
有刺鉄線の下を強行突破!
有刺鉄線の下を強行突破!
やしおの湯に到着  95%の任務完了!
しかし、バスが20分後にやってくるので温泉はパス 残念・・

感想

2011年6月に茶ノ木平から善行者みちを通り古峰ヶ原に行く山行を企画 ところが2ヶ所でコースロストして敗退 その時の記録 → http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-118589.html
その記録をアップしたところ  gosenjyakuさんから「やしおの湯に下山できる」との情報を頂いて実施しました。 この場を借りて御礼します。

さらにyoshi3さんの記録を参考にして歩きました http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-59617.html

いろいろな記録を参考にしたのでかなり楽させてもらいました。

しかし整備されたコースではないので、歩くのは大変で道標もほとんどないので緊張のしっぱなしでした。
GPSが無ければ道迷いは必至 または時間がかかるでしょう!

ほぼ予定通りの時間に下山できたものの、楽しみにしていた「やしおの湯」に入れず一杯できなかった。 チョッと心残りです。