甲信越

八ヶ岳・北横岳2,480m 登山口(駐車場🅿)からスタート

2018年03月11日(日) [日帰り]
kuyura その他1人

天候 てんきとくらす☀ときどき☁北横岳、頂上は風➰🌀強く、とても寒い🌁⛄🌁です。
アクセス
コース状況/
問題ないてす、スノシュウ、12爪アイゼン登山者0それぞれ特に雪山ですので6〜10爪アイゼン充分です、道幅が狭く、踏み固めた参道から外れ召すと足をとられますから充分注意してください、特にロープウェイの団体登山者譲り合い精神でお願い致します。
その他周辺情報 食事は頂上ては無理てす、風➰🌀台風並て北横岳山小屋てするのがベストです。
北横岳のロープウェイ駐車場🅿てす、ロープウェイAM8:40発。山登り登山口は駐車場🅿のところにあります。
ここが登山口てす、アイゼンを着用おすすめします、アイスバーンです。途中から雪山登りになります
岩場アイスバーンです。
登山口です。
ロープウェイを左に見ながら山登りします、登山者の踏みあと有りますからそれにそって山登りしてください。外れますとすっぽり埋まってしまいます、深いと抜けるに大変です。
ここらでスキーリフトが見えてきます。
スキーリフトの終点てす。
スキーゲレンデ🗻🎿⛄を渡ります、ここから雪山登りになります。
ここで山林に入りますが踏み後を間違えますと山道埋まってしまい大変です、ロープウェイを左にみて登って下さい。私どもここで時間ロスをしました。
ロプウェイ頂上です、トイレ🚻休憩してお出掛けを下さい。レストラン🍴🍝も有ります。
ここから坪庭方面にスタート第1〜2休憩所〜北横岳山小屋🏠から北横岳
雪は深いです。
ここを登ります。
北横岳、山小屋休憩所にしてください。
北横岳、北方。
北横岳、南方。
風が強く、冷たく、長いは出来ませんので休憩は北横岳山小屋がいいてす。
八ヶ岳方面です。
蓼科山🗻てす。
案内板。
諏訪市内。
参道。
登山口到着です。👛はかかりませんてした。

スノシュウはできれば雪山ですので山登りには適しません 道幅狭く歩きはむかないと思います。標高差1 000mですのでロープウェイからは約1時間30分程度です。登山口からは3時間程度です。12爪アイゼンは危ないしなるぺく10〜6アイゼンで充分です。

感想

雪山⛄🗻ですので、特に山頂付近は風が強く、冷たく休憩は、無理です、北横岳山小屋て昼食を、おすすめします。私の個人的お願いですけど12爪アイゼン又スノシュウは最近登山者の方々が着用しますが12爪アイゼンはアイスバーンと山登り、スノシュウは深雪山登りにと考えますが如何ですか❗アイゼンは12爪があり、下山者が転んだり、滑ったりすると大げがに為ります、事実は相手に刺さってしまいます、又スノシュウは道幅が狭いてすからとても交差するに不便です、避けますと雪に埋もれて深い場所は抜け出すに大変です。充分な気配りをお願い致します。特に山登りの登り優先ルールを守ってほしいてす。以上