高尾の雪景色  蕎麦食べ温泉美酒に酔う!

2018年03月21日(水) [日帰り]

天候 雪 吹雪
アクセス
行き
自宅最寄り駅→仲木戸駅→東神奈川駅→八王子駅→高尾駅→高尾山口駅
帰り
高尾山口駅→高尾駅(たまの里)→新宿駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 日光屋(そば)
京王高尾山温泉「極楽湯」
あさかわ食堂は休業
たまの里
 高尾駅にたどり着きました。本日の大天狗様は、いろいろなものをお流しになってらっしゃる・・・。
 はい、ここでGPSを入れます。
 本日は6号路で上がり、1号路で下る予定です。
 北海道民で高尾観光大使のサブちゃん、行ってくるね。
 歩いている横をケーブルカーが走ります。
 さて、6号路に入りますか。
 少しずつ雪が積もってきていますよ。
 水墨画の世界に近づいてきました。
 琵琶滝の様子、周りを雪が降っている様子がわかりますね。
 そして、その横にあったヨゴレネコノメソウ。
 そして、6号路のハナネコノメ。昨年一気に減ったと思ったけど、今年は昨年よりも増えていたように感じる。
 今年も会えてよかったなあ。
 この時期の楽しみ、可愛いやつです。
 今日は雪があり一眼を持ってきていないので、接写がなかなかできませんでしたが・・・。
 そして、水墨画の世界。
 橋も雪が積もっています。アイゼンはいらない感じですね。
 沢をそのまま登ってゆきます。本来は意志の上を登るのですがそこに雪が積もっているので滑りそう。沢の水も少ないのでじゃぶじゃぶと。
 休憩したくても、ベンチにも雪がしっかり。
 山頂は近い!!約20儖未寮兩磴任后
 雪で木もしのっていますね。(しのる、は北海道弁ですね。そだねー。)
 山頂はこんな感じ。なお、私の前に、この標識の上に立っている海外の方がおり、5分くらい写真が撮れませんでした。
 山頂の様子、外国人3名の他、数組でしたね。
 お掃除小僧もこんな感じ。
 山頂の二等三角点ですね。雪が積もったので、撮っておきましょう。
 反対側から見た山頂、山頂を去りますか。
 薬王院に入ってきました。雪景色の寺院、いいですね。
 雪とミツマタ。おしゃれさん。
 こちらも雪をまとったアカバナミツマタ。
 薬王院ですね・・・。お坊さんが除雪をしていました。
 天狗さんも雪をまとっています。
 雪をまとった紅梅。こういう景色、いいですね。
 高尾山薬王院の杉並木もこんな感じ。
 雪が吹きだまっていますね。
 アスファルトの上に雪、アイゼンを履いていないので歩幅も狭く、ちょこちょこ降りてゆきます。
 薬王院正門、雪でこんな雰囲気。
 ひっぱり蛸もこんな感じ。
 ビアマウント前のベンチにも雪が積もっています。
 雪の中でたたずむ、キジバト。
 ちょこまかと下ってゆきます。意外と一号路は急ですね。
 こんな風景、高尾でまた会えるだろうか。
 清滝駅前のムササビ像、雪をまとっていますね。
 はい、ここでGPSを切りました。ゴールです。
 高尾599ミュージアムはこんな感じ、時間の都合で行きませんでしたが。
 日光屋の冷やしとろろそば。高尾界隈では冷やしとろろそばを食べることを楽しみにしています。目指せ全店制覇。
 そして、京王高尾山温泉「極楽湯」にて、極楽大作戦ですね。
 風呂上がりに特大ジョッキ。うまいぜベイべー!!
 と、いつものようにA作戦に来たのですが。
 何と、本日休業。
 たまの里にて、待ち合わせていたhambergさんと祝杯。その後ズッキーさんも登場し、楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。
 京王線で新宿駅まで出てから、湘南新宿ラインでの電車酒場。漫画「鉄子の旅」の新刊が出たので、楽しませていただいた。

感想

3月21日(水祝)は、関東は雨だという、しかも降水確率90%だ。そして、特筆すべきは山間部は雪になる可能性が高いという予報。これは「雪の高尾でしょう」と思い、雪を見る高尾山行を企画した。
 結果として、高尾の名残雪は山頂で20冂度を越え、雪山の様相になった。

雪山といっても、最初は花も見ることができ、ヨゴレネコノメソウ、ハナネコノメなどを撮影することができた。でも、雪をかぶってしまうと花の劣化は激しい、ハナネコノメなどはもうそろそろ時期を終えてしまうのではないかと思った。

高度を上げると当然雪が増える、水墨画の世界が待っていた。帰りは1号路と決めている。雪の薬王院を撮影するのだ。そう思いながら高尾山頂に到着する。高尾山の山頂表示を撮影しようとするが、その上に海外から来た方が立ち上がっている、そして同行者2人が携帯を差し出し私に「プリーズ、ピクチャー!!」と言ってきた。
 私は、立ち上がっている人を指差し「ノーマナー、ノーマナー!」と言ったつもりだが、相手には「ノーマネー、ノーマネー」と聞こえたらしく「サンキュー、ノーマネー!!」と言われて再度「ノーマナー、ノーマナー!!」といい、やっと理解してもらった。ここで5分か・・・。

山頂を辞して薬王院に向かっていると。上がってくる人がいて、私はあいさつしました。「いやあ、お互い好き者ですね!!」と言われてしまった・・・。「物好きだったらわかるが、好き者とは・・・」
 薬王院や参道の雪景色を撮影して無事に1号路を下った。雪の1号路は結構つらいことが分かった。急さに積雪、いつ滑るかわからない、なので歩幅を小さくしちょこちょこ下った。

下ってからは、そばをいただき、温泉をいただき、A食堂は臨時休業なのでたまの里で祝杯。hambergさんtakaozukiさん、楽しいひと時をありがとうございました。

ふざけた外人には鉄拳制裁だ!
aiさん今晩は〜

名残り雪と高尾山ですか・・正しい行動ですねぇ〜
足の具合は良いんですか

不良外人は山名柱に上っていたんですか  んなろー
aiさんの体調が万全だったならブッ飛ばしてますよね

あさかわは臨時休業で残念でしたが・・でも地元のお二人と楽しく雪見酒が出来て何よりでございます

subaru5272wine
2018/3/22 21:34
Re: ふざけた外人には鉄拳制裁だ!
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 最初「リハビリ歩行」にしようと思ったのですが、コースタイム×0.6〜0.7ではさすがにリハビリではないだろうということで、一応リハビリ終了ということにしました。

不良外人、もしその写真をSNSに載せたとしたら絶対顰蹙を買っていたと思うんですよね。山頂表示の上に登り立っているのですから。そしてそれを記念に写真を撮っていました。降りるのにも時間がかかり結局5分ほど時間がかかりました。
 英語力高めないとなぁ・・・。「ノーマナー!」が相手には「ノーマネー」に聞こえているんだからなぁ。
2018/3/23 6:28
貴方も、スキね…
aiさん、こんばんは
あら〜 行っちゃったのね 雪の高尾。
Aさんは、お休みだったのね…たまの里でHamさん、TZさんと合流できてよかったですね ちなみに、Aちびは、日曜にちり隊のみんなと人生二度目のAさん行ってきたよ
ミツマタが好きで、薬王院のあの木の写真を年賀状に使ったことがあります
黄色や赤のお花に雪が乗っかって、お菓子みたいだな〜
無事に下山できてなによりです。
2018/3/22 21:42
Re: 貴方も、スキね…
 andy846さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 確かにミツマタ、砂糖菓子のようでしたね。普段見ることができない景色だからこそ、写真を撮りまくりました。
 ちりめん隊のレコも見ましたが、あそこまでアクティブに高尾を歩くのはなかなか難しいですね。
 でも、雪の高尾もなかなかでしたよ。鉄道が止まらなくてよかったです。
2018/3/23 6:31
あんたも好きね〜❤
おこんばんは〜🎵
怪我はもう大丈夫なんですかぁ?
雪道でツルっとしたら大変ですよぉ。
まさか、大雪の中の高尾とは。。。
あんたも好きねぇ❤
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2018/3/22 22:19
Re: あんたも好きね〜❤
 kazu5000さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
 足については少しずつ問題がなくなってきています。subaruさんへの返信でも書きましたが、さすがにコースタイム×0.6〜0.7でリハビリ歩行もないだろうと思った次第です。
 雪でも高尾は歩けます。そして雪の薬王院は雰囲気ありますね。
 地元の鎌倉などの寺院も雪景色はいいのですが残念ながら雨だった模様。
 一応北海道民、雪といえば血沸き肉踊ります。
2018/3/23 6:37
aideieiさん、
リハビリ公園歩きから通してみると・・・あれ?もう治ったの?

捻挫といっても程度の差があるので、もう少し時間がかかりそうに感じていましたが、写真コメでも感想欄でも、一言も足首の状態に触れられていないので、気にならない程度まで復活されたようで何よりです。

1号路の見晴台から清滝駅までの坂道は、高尾の中でも屈指の斜度を誇る難路だと思います。
舗装路だから余計に下りづらくて、晴れていても、あの坂道はブレーキ掛けながら下らないと大変です。
大腿四頭筋が大活躍です。

山頂標柱に上がりたがる輩は、何もガイジンさんだけでなくニッポンジンでもいますね。
あんな立派な標柱はいりません!
山梨百名山のような標柱にすれば、その上に立つのは物理的に困難なのではないでしょうか?
但し○○雑技団員ならお手の物かもしれませんが・・・。

「ノーマナー」が「ノーマネー」に・・・
拙者であれば「No money」ではなく「飲まねぇ〜」に聞こえて、
「aiさん、何、言ってんの?天と地が引っくり返っちゃうよ
と答えているかもしれません

隊長
2018/3/23 8:59
Re: aideieiさん、
 半袖隊長、こんにちは。コメントありがとうございます。
 確かに、高尾山にあの標識は豪華すぎるかもしれませんね。あんな立派なものだからこそ、登ってしまったりする人も出てくるのかもしれません。
 いっそのこと、撮影してアップしてしまえばよかったかもと思っています。まあ、それも大人げないか・・・。

高尾1号路の下りは正直怖かったです。あの日の正解は、ケーブルカーで下山だったのかもしれませんね。いつこけるか、いつ滑るかドキドキしながらの下りでした。

捻挫については今のところ調子が良いようです。この週末も少々歩けるかもと思い、本日の飲み会を終え帰宅したところです。明日の起床時刻で山行内容を変えようと思っています。
2018/3/23 22:37
大雪の高尾ですか!
都心でも ちらついてましたからねー
でも変態kazuさまに好き者扱いされるとは
まぁ、お互い様でしょうか(笑)
2018/3/23 10:06
Re: 大雪の高尾ですか!
 cyberdocさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
 生粋の道産子であればあれくらいの雪は気にならないものです。雪だからあえて高尾山と企画しました。
 尾根沿いに行った三頭山では遭難騒ぎがあったようでしたが、高尾山では積雪は40cm程度まで。なかなか良い雪山登山を楽しむことができました。
2018/3/23 22:38
前日と景色が違います!
aiさん
こんばんは
雪の高尾山いいですね
薬王院のモノトーンがすごかったと聞いてはいましたが、ホントすごいですね。
48をしっかり撮られてくるとは、さすがaiさんです。
T作戦ありがとうございました。
良い作戦会議ができました。作戦実行楽しみにいています。

hamburg
2018/3/23 20:37
Re: 前日と景色が違います!
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 この日はいい高尾山行でした。雪の様子、花の様子、山行後の様子、A食堂が閉店だったのが残念でしたがそれ以外は充実していました。そして、またいろいろな企画が出来上がりましたね。実行を楽しみにしています。
 3月21日、名残雪、雪の高尾山、この日は私に天がプレゼントをしてくれたような1日でした。
 T作戦ありがとうございました。
2018/3/23 22:44
ゆく年くる年のような雰囲気の薬王院ですね@@
aiさん行かれたんですね、、
所用で集合出来なくて申し訳ありませんでした

雪で一変していて、綺麗ですね。。。行ってよかったって感じですね@@

でもこけなくて良かったです、、足もかなり良くなられてるようですね、、

でわ、、また、、

muttyann
2018/3/25 9:46
Re: ゆく年くる年のような雰囲気の薬王院ですね@@
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 いい雰囲気の高尾山でした。1年で何回あるでしょうかねえ。こういう絵も好きなのです。
 楽しい風景、そばに温泉、美酒とお話し、大変有意義な1日になりました。