東海

衣笠自然歩道逆走(ソロで南コースのバリルートを歩く)

2018年03月25日(日) [日帰り]

滝頭公園
アクセス
滝頭公園駐車場(トイレ、自販機あり)
その他周辺情報 3/26(月)〜 18:00〜20:00 桜のライトアップが始まります。
4/8(日)   10:00〜 滝頭桜まつりが開催されます。
滝頭公園駐車場はほぼ満車。行楽日和の今日、BBQ・野球大会・ハイキング・散歩等の人たちでごった返してました。
今回は変則的なルートで楽しみます。まずはクチナシの道から入山します。
桜はまだまだと言ったところでしょうか。
この辺りにアマドコロの群落があったはずだけど...?きれいに刈られてしまったようです。
新芽らしき物が出てました。
扇原を通過します。
赤松山通過。
赤松山西側階段から滝頭山が見られます。
北の方向に衣笠山、このままツツジの道を下ります。
途中、不動岳看板がある小道に入ります。
小道の途中に忍岩、このバリルートは「忍岩新道」です。
担い道の南口に通じています。
そして、「担い道」を行きます。コレもバリルート。
「ドウダン回廊」では、ミツバツツジが1〜2分咲きか?
鬼の踊場から滝頭山山腹。ミツバツツジがずいぶんと咲いているように見えます。
今度はココのバリルートでショートカットします。
「古道担道」、先ほどの「担い道」の続きの道とされています。
ココもずいぶんと歩いてくれてるようで、踏み跡がかなり太くなっていました。
しかし、メインルートの踏み跡には敵いません。
メインルートを西に向かいます。
ヤブレガサの群落が復活してました。
迷子尾根の頭付近にジロボウエンゴサクの群落がありました。
三ツ俣通過。ほんとにココは、立派なピークです、三ツ俣山としてもいいぐらい。
一旦、林道に下りて、この林道を西方向へ行きます。コチラ方面は久しぶりになります。
天神岩からの眺め。雑木の枝が伸びまくっていました。ココでランチにしようと思ってたけど、まだ早いから更に西へ進みます。
長興寺山の無線中継所を通過。
長興寺山 四等三角点 標高242.03m
三角点を落ち葉で隠されていました。そんなことをする人がいるんですね〜。
長興寺山 四等三角点 標高242.03m
あのピークが中西山かな?
林道に戻り、ココを入ります。
ココを南に下ると西の覗きへ行ける分岐。道標が破損してます。ココまでが長興寺自然歩道。
中西山の看板が無くなってました。なんで〜?
滝頭山→恐竜の背へ。春霞みで富士山は見えませんでした。
今日、歩いてきた山々です。
ココでランチ休憩、最近コレばかり(^_^;)でも、飽きないんですよね〜。
日当たりが弱い所はこの程度。
恐竜の背真下のミツバツツジが満開でした。
ミツバツツジの向こうに懺悔岩。
ミツバツツジの向こうに衣笠山。
ミツバツツジの向こうに鬼の踊場。
ココまで咲くと眩しい...。
不動滝の水量がいつもより多めでした。
本日最後のバリルート「二の滝新道」で下ります。
当然、二の滝の水量も多いです。
滝頭公園からは、肉の匂いと若者の笑い声が絶えませんでした。
一日いい天気でした。春ですね〜。

感想

3/15おむすび岩でのヒザ痛は完治!夜勤明けの今週は、土・日とも夜は飲み会(酒は飲まないが...)があるため、軽めのコース取りとしました。以前、衣笠自然歩道の王道縦走はやったので、今回は変態チックなバリルートを逆走するという、ワクワクするコースです。

今回通ったバリエーションルートは次の通り。
・忍岩新道(たらめ会Y氏が開拓、たらめ会整備・保全)
・担い道(開拓者不明、たらめ会整備・保全)
・古道担道(たらめ会Y氏が開拓、たらめ会整備・保全)
・二の滝新道(たらめ会事務局さんが開拓、たらめ会整備・保全)

おすすめは、距離と雰囲気で古道担道です。王道コースで迷子尾根の頭を越えてから、左手に「古道担道」の看板が掲げられているので小道に入ります。10分ほどですが、踏み跡はしっかりしててメインルートとは違う独特の雰囲気で楽しめると思います。不動岳の下に出るので右に曲がって登ってもいいが、特に何もないのでまっすぐ突っ切って担い道を行けば、不動岳をスルーすることが出来ます。少しでも省力化したい時にどうぞ。

ヤマレコ3月のおすすめルートで「衣笠山・滝頭山」が紹介されているので、衣笠自然歩道を歩く人が増えたように思います。歩けばわかりますが、分岐や小道が多いので、初めてきた人は道迷いし易いです。低山とは言え、前もっての調査で安心した山歩きを出来たらイイと思います。ヤマレコでは「初級」コースとされていますが、救急事案が発生しているのも事実。舐めてかかっては痛い目を見ます。

今日、滝頭山山頂で出会った夫婦は、ネットで前調べして印刷したものを持って挑んでいました。チョット心配になったので声掛けさせてもらいましたが、あちらも正しい判断が出来ていたようで安心されてました。

田原アルプス(たはらアルプス?)という名称について
この名称は行政が付けた名称なので、自分にはしっくりしてません。たらめ会が名付けた「衣笠自然歩道」が廃れていくような...っていうことで、自分はヤマレコ・ブログとも「衣笠自然歩道」で統一していきます。せっかく、たらめ会の先輩が名付けた名称だからねぇ〜。