ウノタワ〜有間山〜蕨山〜さわらびの湯
- GPS
- 06:59
- 距離
- 18.0km
- 登り
- 1,481m
- 下り
- 1,546m
コースタイム
- 山行
- 6:21
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 7:00
水平距離、累積標高(+、-)
18.0km、+1,538m, -1,580m
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
(復路)さわらびの湯→西武・飯能駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
先週21日に関東西部の山間に降った雪はこの標高ではほとんど溶けているが、標高1,000m近い北面には少し残っている。凍結は無いのでアイゼンは不要です。 よく歩かれているルートですが、気付き事項だけ列記します。 〈名郷→ウノタワ〉 ・最初小1時間車道歩きですが、快晴のなか春の陽気を感じながらノンビリ歩けばあっと言う間です。 ・登山口から少し上がると、苔むした小岩が独特の雰囲気。標高を上げると最後雪が少し出てきます。深いところで5cmくらい。踏み跡は溶けています。 ・ウノタワは日の当たるサイドは雪が溶けていますが、反対側は10cm近く残っています。踏み跡は2、3人分ありますが、意外と歩かれていない。 〈→有間山〉 ・一部細目の急坂はあるも、全体的に歩きやすい。 ・雪は一部残っていますが、アイゼン無しで問題ありません。 〈→蕨山〉 ・有間山から最初の下りは少し雪が残っていますが、慎重にいけば問題ありません。 ・踏み跡が滑る個所は、少し外して踏まれていない雪の上の方が歩きやすいかもしれません。 〈→さわらびの湯〉 ・あまり眺望はありませんが、アップダウン少なく快適歩きが楽しめます。 ・樹間にダム湖が見えてきたら終盤です。 |
その他周辺情報 | さわらびの湯で汗を流しました。 http://sawarabino-yu.jp/ 3時半過ぎでしたが、結構空いていました。 いつぞやの芋洗状態ではなく、ゆっくりできました。 |
写真
感想
ウノタワ動画(3/26夜Up)
先週の雪が少し残っているかな?と淡い期待でウノタワに出かけてきました。
その後は赤線つなぎ(鳥首峠〜有間山、蕨山〜さわらびの湯)です。
関東西部の山間に3月にしては珍しく纏まった雪が降ったので、4日後ですが久しぶりにウノタワの様子見を兼ねて歩いてきました。
ウノタワ登山口からゴーロチックな沢筋を登っていきます。
分岐には案内があるから迷う事は無いでしょう。
快晴の春の朝は素晴らしく気持ちいい。
ウノタワから山中(地名)へは過去二度下ったことはありますが、ここを登るのは初めて。なかなかの急登ですね。
このところ子供のスキーに付き合ったりで、まともに歩けずトレーニング不足ですが、ゆっくり楽しみながら歩きましょう。このコースはあまり歩かれてないのか、今まで誰とも出会った事がありません。逆に言えば、静かな歩きが楽しめるいいコースと思います。
苔むした小岩が沢山並んで不思議な空間ですね。
更に標高を上げると少し雪が出てきます。とは言え、踏み跡は溶けているので歩くには問題ありません。
ウノタワは半分以上がまだ雪に覆われていました。しかも踏み跡は2、3人くらいで、バージンスノー?の平面も沢山残っています。
ノートレースに一筋つけて歩きます。
午前のこの時間は、いつも来る午後遅くとは違った味がありますね。
きてよかった!大満足です。
超早いランチを済ませたら、有間山へ向かいましょう。
稜線に出ると少し風がありますが、快晴の春山はとても気持ちいいです。
鳥首峠手前で初めて人にで出会いました。デカザックの単独30代男性、50代の男女3人組。
鳥首峠から有間山の間は初めてです。
前半は細目な急登がいくつかありますが、後半は歩きやすい。
後半に40代単独男性と40前後のご夫婦とすれ違いでご挨拶。
少し登れば見慣れた有間山の看板です。
既に5年振りかな、懐かしい!
岩に座って休憩していると、50代単独男性が鈴を鳴らして到着。
しばらく前後して歩きます。蕨山の最高点の位置を教えてあげました(標識位置とは違う)。
その先、少し急な下りやユルイアップダウンもありますが、とても歩きやすいルートが続きます。
熟年〜老年の8人くらいの男女グループ、60代の単独男性と、その先で単独女性。単独女性は下りは苦手とおっしゃりながらも、上下ピンクのウエアーが決まっていました。
私はトレーニング不足から、最後膝痛でスローダウン。
やはり定期的に登らないとダメですね。
奥武蔵の念願のコースを、春の陽気の中、今年最後の雪を踏むことができ、大満足でした!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ShuMaeさん、こんばんは。
ウノタワはかなり雪残っていたようですね。ここは、春の新緑もよし、秋の紅葉もすばらしいですね。この付近は何度も歩いているんですが、見逃してますね〜、リス君。
あんどうのうえんさんとのイワウチワコラボ楽しみにしてます。ではでは。
kuboyanさん、メッセージありがとうございます。
お膝元の奥武蔵におじゃましてました
雪のウノタワ、なかなかよかったですよ
春山の暖かさと同時に雪が楽しめる、なんてなかなか無い機会ですよね。
奥武蔵は自分のホームみたいな場所(と勝手に思っている)ですが、季節を変えたり、まだまだ楽しめるな〜と思ってました。
リス君は意外なところに居てるんですよね、反対向いてたりすると自分でも、あれ?こんなとこ ?みたいのがママあります。
来月のイワウチワコラボ、楽しみにしてますヨ〜。天気は晴れ男ばっかり(!?)なので大丈夫、でしょうか
念願のコースを雪道のおまけ付きでお疲れ様でした
鳥首峠〜有馬山間は何年か前に歩きましたが、
歩いても歩いてもアップダウンが続いていたような印象があります。
そのせいか、その後はあまり足が向きませんが
実は私も日曜日にその辺りに行こうかなと考えていたので、
行っていたら再会できたかもしれませんね
結局、朝起きられずに、ビール片手に近場で花見してましたが
bobechanさん、こんばんは
メッセージありがとうございます。
いや〜そうでしたか、朝起きれてれば数年振り、だったかもしれませんね
私もウノタワを歩きながら、bobechanさんご家族と出会った時のことを思い出してました。
あの時が私のウノタワ初訪問だったのですよ、今見るともう6年も前。
光陰矢の如しですね
子供さんたちも見違えるように大きくなられたでしょうから、どちらかはアルピニスト!?の本領発揮しだして欲しい頃、かもしれませんね
会津駒の小屋番さんされてたbobechanさんのお父さんのこと、時々思い出します
すごくいいコースなのにすいてますね〜。
最初から最後までリス君に見守られた山歩きでしたね〜。
膝は大丈夫ですか?
八溝はゆっくり楽しみましょう(私の希望? )
お疲れ様でした!
andounouenさん、メッセージありがとうございます
いや〜、ホントいいコースなんですが、山中=ウノタワ間は3度歩きましたが今まで誰とも出会ってませんね
鳥首峠=有間山間も長沢背稜が間近に見え続け、両神山も拝めるいいコースと思いました。
こちらは3人に出会ったので、少ないですがそれなりには歩かれてるみたいですね。
膝は明らかにトレーニング不足です 昨年末頃から兆候があったのですが、何もせず放っておいたらダメですね。夏場の山行に向け、筋トレ等リハビリに励まねば
いや〜、八溝山コラボはのんびり花を愛でながら、と、こちらこそお願いしたいところです
こんにちは、私たちのレコにコメント頂きましてありがとうございました。
有間山や蕨山でも数名の方をお会いした為に、どうしてもShuMaeさんを特定できないのですが、でもあまりにも稜線が綺麗で眺めていると、あ!あちらから赤い服を着た方が歩いてくるねー!繋がってますねーなんて話していたので、きっとその方がShuMaeさんなのではないかと思います。
お話こそはできませんでしたが、ご挨拶できて良かったです。
お天気も最高で気持ちが良かったですね。蕎麦粒山やミツドッケも存在感があり好きな景色でした。
しかしなかなかロングハイクなのですねー(°▽°)!!
次はアカヤシオの時期にお会いできるかもしれませんね。
Oliveさん、メッセージありがとうございます
いや〜、このコースは私も初めてだったんですが、鳥首峠=有間山間の眺望はすばらしかったですね 長沢背稜や両神山までクッキリみえて、天気もいいし最高でした
ビンゴ その赤シャツが私です。かつ、青いバンダナを頭に巻いてましたよぉ。
確か"しょうじくぼの頭"付近で、Oliveさんたちが少し下りにかかったところにウッスラ雪があったのを覚えてます。こちらはその日 出会った唯一のカップルだから覚えやすいですけど、単独男性は沢山だから分かりづらいですよネ でも、赤シャツを覚えていてもらえて光栄です
私は千葉から往復6時間なので、できるだけ長く歩こうとしてるだけですよ。
奥武蔵は私も好きで良く歩いてるので、またどこかで出会ったらお気軽にお声かけください、って赤シャツ毎回着て行かねば
ではまた。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する