熊倉山 聖尾根→宗屋敷尾根
![情報量の目安: A](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 05:38
- 距離
- 19.1km
- 登り
- 1,606m
- 下り
- 1,589m
コースタイム
- 山行
- 5:28
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 5:38
天候 | 快晴。良いお天気。後半少し暑かった。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
一般登山道ではありませんが、整備の悪い一般登山道みたいでした。 一般登山道より平均的に傾斜がきついです。直射日光はあたりませんが、暑い時は、避けた方が良いと思います。 マーク/踏み跡は、割としっかり有り、基本稜線伝いなので、GPS でルート確認していれば、迷うところはありません。ロープが随所にありますが、登りなら使わなくても行けます。下りだと、あれば便利なので適当に使う程度でしょう。 宗屋敷尾根を下りで使った場合、ガスがかかっていると、間違える確率が上がりそうです。 指導標が完備された整備されているルート(含むアルプス)しか歩いていない場合だと、困難に感じると思います。両神、赤岩尾根と同じようなレベルですが、体力を必要とします。 沿面距離: 20.57Km 累積標高差:±1722m Garmin fenix 5X GPS Mode の Log |
写真
感想
ツウの登山者に人気の聖尾根。どんなもんだかと思い、行ってみました。
特別困難なこともなく、ひたすら体力消耗の山でした。行きも帰りも、傾斜は一般登山道を越えています。登り始め、壁のように見える傾斜が魅力です。踏み跡もマークも明瞭なので、ある程度山慣れしていれば、道に迷うことはないでしょう。
三峯口駅から熊倉山頂まで 2:40。2.5H 以内を目指していたのですが、途中でお腹が痛くなったり、トレランシューズなので、石や木ぎれが靴の中に入って掃除とかで、時間を取られました。下りが苦手なところに、宗屋敷尾根は傾斜もきつく膝痛が出始めて、時間が掛かるかなと思いましたが、蝉笹山から 2H で戻れました。
本日はあまり暑くなかったせいか、水は、0.5L の消費。
3個目の岩場がないと思っていたら、道なりに行って巻いていました。残念。
出発点に戻ってきた時、アルパインのような開放感は全く感じませんが、これはこれで楽しいハイキングでした。
もうすぐ還暦。いつまで登れるのか、リミットが気になります。
道迷いは面倒なので、machagon さんのログをお借りしました。有り難う御座いました。
Garmin fenix 5X を初めて実山行に使ってみました。手元で地図と位置がリアルタイムで見られる状態なので、見落としがなくなります。実登破された過去ログを登録しておけば、道間違いはあり得ないです。機器に頼っていると地図を読めなくなるとの懸念もありますが、それは使い方の問題でしょう。迷って遭難するより、使えるものは使って安全にした方が無難です。
ライフログ on、ベルト式心拍計でデータを取り GPS mode でログしたところ、5.5H で 40% の電池消耗でした。外部心拍計との通信のため、カタログ値より電池消耗が激しいようです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
misuzuさん、こんにちは。
ツウの登山者に人気の聖尾根と宗屋敷尾根は今一つでしたか?
そりゃー、普段の藪岩アルパイン
聖尾根は、私が初めて歩いた時よりだいぶ手が入っていますね。
安全は大事ですが、整備したことで間違った安心感を与えては逆効果ですし、何より生身でクリアしていく楽しみが奪われるようで、私としてはあまり歓迎できません。
しかしこのルートで5.5hとは、心底信じ難いです。(レコUPも早い!)
山行スタイルが違うことは承知していますが、もう少し楽しんで欲しかったですねぇ。
お疲れ様(ではないですね)でした〜。
kinoe さん、お久しぶりです。
薮岩もそうですが、マーク、トラロープの類い、折角のバリルートを台無しにしています。何も無かったら、もっと面白いルートだと思いました。考えるようなところが無かったです。マーク等何も無い頃に、登りに行けば良かったです。でも、手を使うほどではない、目一杯の傾斜が、脚にくるルートでした。
お昼過ぎには、自宅に戻れたので、混雑に合わずに済みました。
一応、お疲れています。少し筋肉痛だし
こんにちは ケダマです
僕もスタートが遅れ調子も上がらず…熊倉山頂に9時過ぎでした
これじゃ会えないですね
蝉笹山で45分後くらいだったようです
それにしても…相変わらず参考にならないハイペースですね
太りまくった僕では倍くらい掛かりそうです
今年は僕も聖尾根、行こうかなと思ってるので
一応、ログお借りしますね〜
シラカケ岩からの戻りでお目にかかれるかなと期待しましたが、残念でした。
あれ、そんなに太りまくってしまっています?、太るの早すぎでしょう
だとすると、結構、絞られることになると思います。
直射日光は当たらないですが、それでも、暑い時は避けた方が良いです。
聖尾根/宗屋敷尾根共に、お花、ほとんど無い状況でした。
ログは、以前の Garmin より正確になっていましたので信頼できると思います。
いや、ほんと驚異的な脚ですね〜(@_@)
冬ごもりは、登攀だけでなくこっちも強化済みじゃないですかっ!
それにしても、ここまで年齢に逆らって(失礼💦)いく人は、そうはいませんね。…
「現状維持」だけでも大変なのに、、、
ここ、それなりのルートのみたいですが、あっさり過ぎです(笑)
でも、最近の山行考えるとそうなりますよね(^_^;)
手と脚が揃ってこそのアルパイン。
本当に尊敬しちゃいます。
bi さんと行くためには、維持しないとね、迷惑掛けちゃうから
妙義みたいにどこでもお亡くなりではないし、景色も全然違います。
土山の途中に岩がでてくるのと山体そのものが岩では、段違いですね。
バリと言っても、踏み跡の全くないところと比べると、十分すぎるぐらいマーク/踏み跡がありますから、一般道とかわりなかったです。
手を使うほどではない急傾斜なので、脚力確認にはもってこいの場所です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する