妙高・戸隠・雨飾

信州の山旅(1)黒姫山

1997年11月02日(日) [日帰り]

8:40新道登山口-10:50稜線部-12:00-40黒姫山山頂-14:50新道登山口
アクセス
戸隠高原から、黒姫山登山口まで、車で約20分。
林道終点に登山口の標識あり、車が数台停められる。
コース状況/
(この時)、標高1500m付近より雪があった。5〜20cm程度。
冬枯れの林、朝の風景
ぐにゃりと曲がった木、雪のせいだろうか?
登山口付近より、黒姫山を望む
登山道より黒姫山を望む。道には新雪が少々
高妻山を遠望する
中腹より、戸隠高原を見下ろす
新雪をまとった、焼岳(中央)、火打岳(右)が望めた
稜線部を山頂へ向けて歩く。わずかに新雪がある
高妻山、(奥は乙妻山)
山頂付近より、はるか志賀高原の山々を望む
山頂付近より、(右より)妙高山、火打岳、焼岳の連山を望む
山頂付近より戸隠高原を見下ろす
黒姫山山頂。祠があった。遠景は飯綱山
山頂付近の風景、透明な青空が広がっていた
(下山して)戸隠高原より、高妻山を望む
(下山して)戸隠高原より、登った黒姫山を望む
これも黒姫山、戸隠スキー場より
戸隠スキー場より、高妻山のアップ
戸隠高原より、朝焼けの戸隠山
戸隠高原の朝、冬芽
戸隠高原、秋の散歩道

感想

【山行No 249(1)】

※この年はまだ1個も百名山に登っていないので、北信の高妻山を目指すことにした。
 しかし、前日まで寒波がやってきて、四国でも積雪があったので、どうかな?
 とりあえず、アイゼン、ピッケル、プラブーツといった冬山装備をもって、
 車で出かけることにした。

11月1日(土)
 ・この日は移動日、四国から信州まで高速を使っても、距離は約800km、
  朝7時には四国を出たが、目的の戸隠高原についたのは、すでに日も暮れた
  夕方5時を過ぎていた。
 ・戸隠高原の「モミの木山荘」に泊まる。
  ログハウス風の感じの良いロッジで、部屋(個室)には暖房も完備されている。
  1Fの広間には、暖炉もあり、夕食後は暖炉にあたりながら、備え付けの山の本を読んで過ごした。

11月2日(日)
 ・今朝は良く晴れている。予定通り高妻山に登るつもりだったが、
  朝食後、小屋のおじさんに聞いてみると、「高妻山は、途中の岩場が凍っていて危ないだろう」
  と言われたので、あっさりと高妻山は止めにして、代わりに、近場で未踏の
  黒姫山に登ってみることにした。

8:00 戸隠高原 発
 ・車で、林道を行けるところまで進む。
8:20-40 黒姫山(新道)登山口 (標高=1300m、気温=10℃)
 ・登山道は明瞭に続いている。雪はないのに、プラブーツを履いて、早速出発。
  最初はカラマツ林が続く。黄色く色づいていて、青空とのコントラストがいい。
  「おおだるみ」分岐を過ぎるとカラマツ林はなくなり、シラカバの多い道となった。
  標高=1450m付近より、道に雪が見え始めたが、大したことはない。
  それにしても今日は恐ろしいくらいに青空の色が濃く、空に吸い込まれそうな気がする。

10:50-11:00 稜線(標高=1900m)
 ・カルデラ状の黒姫山の、稜線の一角に着いた。
  たまたま出会った単独の登山者と少し話をする。
  昨晩は戸隠高原でテントを張ったが、寒くてほとんど寝れなかったそうだ。
 ・稜線は緩やかな道が続く。見晴しも良く、気持ちの良い雪の散歩道といった雰囲気。

12:00-40 黒姫山山頂(標高=2053m、気温=8℃)
 ・山頂には10名ほどの登山者がいる。
  風も穏やかで、温かい陽の差す、秋の山頂。
  展望も素晴らしく良く、東は上越方面の山なみ、苗場山、日光白根山、
  四阿山、志賀高原の山々、浅間山など、
  西は北アルプスも見えるし、南は八ヶ岳の向こうに南アルプス、富士山も見えた。
  予定していた高妻山もまじかに見える。・・・登れたんじゃないか?とも思う。

・下りも、なんだか春のようなぽかぽかした空気のなか、のんびり下る。
  朝方に登山道にあった薄雪も、夢のように消えている。
13:20 稜線分岐

14:50 黒姫山(新道)登山口 着

・時間が早いので、宿に帰る前、戸隠高原のスキー場によって展望を楽しんだ。
  戸隠山の向こうに、えらく高く、高妻山がそびえていた。
  今日登った黒姫山も良く見えている。
 ・本日も、「モミの木山荘」に泊まる。