山滑走

行者ヶ原北東1500m
仙人沢駐車場
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[登山口] 月山スキー場
 駐車場 500円
 リフト1回券 580円
[下山口] 湯殿山仙人沢駐車場
 湯殿山有料道路 (8:15〜16:40) 往復400円
 駐車場は無料
その他周辺情報 spa 水沢温泉館(道の駅にしかわ) 300円
湯殿山仙人沢駐車場に車1台デポ
月山スキー場リフトトップよりスタート
姥ヶ岳東斜面をトラバースし、牛首へ
牛首から雪渓をつめる
ここで雪切れ
振り返る
北西には朝日岳・飯豊山
鍛冶小屋跡より、雪のない登山道を登る
山頂直下の広場
山頂の月山神社
今日は北東斜面を行者ヶ原まで滑りましょう
ザラメ雪に新雪のストップスノーが混じる。落差が半端ない
広大です
溶岩台地の末端で滑走終了
山頂へ登り返し。標高差は500m程度だが距離が長い
やっと山頂が見えてきた
再び山頂。午前中と違って静かです
山頂から滑走。すぐに雪は切れるけど
ここから滑走本番。まずは稜線上の金姥へ
まっすぐ滑れるのは最初だけ
あとは金姥までひたすらトラバース
金姥からのトラバースルート。稜線以外は雪がつながってる
装束場へ
ここもトラバース主体
雪のつながっているところを選んで月光坂の東側を滑る。急傾斜で慎重に
月光坂の正規ルートに合流。ちなみにそちらも雪はつながってたみたい
月光坂を滑る。なかなか楽しめた
登山道沿いは雪が怪しいので早めに仙人沢右岸へ。堰堤を高巻く
仙人沢右岸を滑って湯殿山神社へ
参拝を済ませ、大鳥居が目印の駐車場へ。除雪されたバス道があるが、脇を滑れそう
仙人沢を左岸に渡るところでいったん滑走終了
着きました

感想

東北BCツアーの2日目は月山。今回はスキーの面白さは二の次で、湯殿山神社に滑り降りることにしました。
山行のメインは「語る無かれ聞く無かれ」で知られる湯殿山参拝。下山後に行けよと言われそうですが、一度月光坂をスキーで下ってみたかったのです。

福島以南は待ったなしで雪解けが進む中、こちらはさほど酷くない感じ。少なくとも麓を車で走っている間は例年並みという印象を受けました。
ただ、日当たりの良い尾根上はまた別。月山の南尾根なんかはだいぶ黒々しています。
牛首の上の雪渓も麓の残雪量に比べて少ない感じで、標高1850m付近で終わっていました(鍛冶小屋跡の下にも小さな雪渓は残ってますが)。

山頂からは北東斜面を行者ヶ原まで滑走。人がいなくて決して悪いコースではないと思うのですが、いかんせん傾斜が緩すぎる(わかってはいましたが)。距離もあるので登り返しも面倒。純粋にスキーの面白さを求めるのなら、東側の肘折温泉コース冒頭や南東の清川行人小屋コースを滑ったほうが楽しめるでしょう。

山頂まで登り返したら、あとは湯殿山神社へ滑り降りるだけ。雪の状態が心配でしたが、大きな問題はありませんでした。稜線上の金姥だけちょっと雪が切れていたものの、他はなんとかつながってます。
また、仙人沢に降りてからは左岸の登山道通りに滑れそうになかったため、早々に右岸に出て雪のある斜面を高巻くことにしました。その際、ちょっとだけ板を外して登り返してます。

参拝を済ませたら(芭蕉も書いてるように「この山中の微細、行者の法式として他言する事を禁ず」です)、駐車場まで滑走。参拝用のバス道はすでに除雪されていますが、雪は豊富なため、かなりの区間で脇を滑って戻れました。

そんなこんなで結局下山は16時過ぎ。いろいろ盛りだくさんの山行になりました。
湯殿山への下山ルートはほとんどがトラバースになり、まとめて滑れるのは月光坂ぐらいのものですが、個人的にはこういう変なコースのほうが満足感を得られて好きだったりします(だからといって何度も滑りたいとは思いませんが……)。