東海

高塚山 寸又峡から山犬段小屋泊り大札山へ縦走

2018年05月04日(金) ~ 2018年05月05日(土)

5/4 寸又峡温泉8:45-10:25合流点-11:00沢口山11:25-12:35ウツナシ峠-13:00天水13:15-14:00板取山14:10-14:45ホーキ薙-15:15山犬段
5/5 山犬段5:25-6:00蕎麦粒山-7:15三つ合山分岐-8:00高塚山8:15-8:55三つ合山分岐-10:10蕎麦粒山10:35-12:10林道乗越-13:15大札山13:40-14:45東登山口
アクセス
夜行バスで東京から掛川へ、5:57始発で金谷まで行けば大井川鉄道の6:14発に乗れるはずだったが、3月のダイヤ改定で始発が6:03になっていて3分間に合わず、金谷からタクシーで家山まで飛ばして電車を追い越す羽目になった。トホホの5000円出費(静岡から乗れば間に合う)
コース状況/
アカヤシオ・シロヤシオとも、天水と板取山の間・大札山周辺が見ごろ。高塚山方面はまだ早かった。今回は天気が良く、ヒルは見かけなかった。
蕎麦粒山南東尾根、大札山北西尾根は結構ハード。特に林道乗越から大札山への道は崩壊地の際を通るので緊張した。北尾根登山口は別にあるみたい。
その他周辺情報 尾根伝いなので水場なし
GWで賑わう寸又峡温泉
この時間はバスも入れます
日向山コースから
(こっちしかわからん)
鹿のヌタ場は先日の雨で
この辺は風が寒く
花もあまり咲いてません
五樽沢のコルからは
もう永久に行けない?
高塚山が見えてきました
三つ合山分岐
黒法師からも結構来ます
この辺りはとても気持ちの
良い山稜を歩きます
霞んで見えませんが
植林とアセビの道を
帰ります

感想

高塚山は、京丸山や岩岳山から周回できないか散々調べましたが、バス便があまりに少なくあきらめ、寸又峡からの計画です。
今回はコースタイムがきつく、本数の少ない大井川鉄道利用でJRのダイヤ改定は痛手でした。(こんな散財するなら前泊すればよかった)
2日目は駿河徳山まで下山する予定でしたが、山犬段避難小屋で知り合いにバッタリ会い、翌日のコースは違いましたが帰りの車に拾ってもらいました。

蕎麦粒山から高塚山の間はまだアカヤシオ・シロヤシオともあまり咲いてません。
天水と板取山の間、大札山付近が見頃でした。
大札山の北尾根登山口は林道乗越のところではなかった様で、反対側からは通行止めになってました。大札山はついでに、というつもりでしたが結構きつかったです。

山犬段避難小屋は水場が付近には無いのですが、車にたくさん積んでくるので、いろいろ担いで小屋に来ると違和感ありますね。