関東

日連(ひづれ)アルプス、藤野園芸ランド遊歩道(藤野〜上野原)

2018年05月27日(日) [日帰り]

喜庵
石楯尾神社
上野原駅
■所要時間:5時間35分
■歩行時間:263分(小休止を含む、昼食休憩を除く)
■距離:12.85km
■累積標高差:+700m,-730m
■行程量:25.7+14.0+7.3=47.0P(23.5EK)(★★)
■ラップタイム:5.60分/P, +402m/h
■エネルギー定数:263*0.03+0.7*10+0.73*0.6+12.85*0.3=19.183
■山のグレーディング:2B
■消費カロリー:19.183*(79+(8.0+6.2)/2)=1,652kcal
アクセス
(行き)藤野までJR
(帰り)上野原からJR
コース状況/
■日連アルプスは、尾根の取り付きにロープ場があります。
その他周辺情報 ■喜庵
途中で見つけて立ち寄ったお蕎麦屋さん。
8:14 藤野駅を出発します。
8:20 相模湖を南側に渡ります。今日、最初に登る日連アルプスが正面に見えます。
8:39 日連神社
芸術の道のモニュメント
カツラの木
ツツジが咲いていました。
8:45 日連アルプスハイキングコースの入口まで来ました。
8:58 山を巻きながら進んで行くと、ここから日連山への登り道になります。
8:58 最初の尾根の道に入る所が急斜面でロープが張られています。
9:03 大きなもみの木
9:11 標高374mの山頂。ここには標識はありません。
374mの三角点
樹の隙間から下界が見えます。
9:25 次のピークに登り返した所が日連山の山頂になっていました。
9:40 分かれ道。右手の道を進みます。
9:46 クヌギ林がひろがつています。
9:55 尾根沿いの道を外れて、峯山頂に立ち寄り。
峯山頂からの景色。
これから行く金剛山
笹尾根と権現山
上野原の御前山の切り立った岩壁が見えました。
10:04 金剛山の山頂に到着。神社の祠がありました。
祠の裏手に休憩スペースがありました。眺望はありません。
10:09 金剛山の表参道を下ります。
10:11 藤野の町並み
10:15 中腹にあった休憩スペース。
10:25 金剛山の登り口に下りて来ました。
10:27 この後登る京塚山。
10:36 入江の橋を渡ります。
相模湖の入江の様子
魚釣りのボートが浮かんでいました。
10:38 入江の橋を渡った所に石段があります。近道をするために登ります。
10:45 近道をして上の道に出て来ました。
この辺りの山には、アートのモニュメントを見て回る遊歩道が整備されています。
10:49 芸術の道のモニュメント
10:51 喜庵というお蕎麦屋さんがありました。11時からの営業で、しばらく待ちます。
11:03 消防の訓練なのか、上空にドクターヘリが飛んでいました。
外二の蕎麦と十割蕎麦のメニューがありました。蕎麦ができるまで、山葵を摺って待っています。
石臼挽き十割蕎麦の普通盛りです。北海道の幌加内産の蕎麦の実を使って自家製粉しているとのことです。食べやすい食感に打たれていました。くれぐれも腰を痛められないように。
11:34 喜庵を後にします。
11:37 芸術の道の散策路に入ります。
11:42 緑のラブレターをめざします。
11:44 緑のラブレターのモニュメント
愛の鐘もありました。
11:58 京塚山の山頂に到着。
山頂の祠。
12:33 稜線上の散策路を進みます。
12:37 一本松山に向かいます。
12:42 一本松山(337m)の三角点
12:45 左に行きます。
12:48 車道に下りて来ました。
12:50 名倉峠から遊歩道に入ります。
12:52 右手の道を登ります。
13:00 正面は石楯尾神社に直接に下りる道。左後方は、石楯山の見晴台経由で石楯尾神社に下りる道です。左に曲がります。
13:06 石楯山の見晴台に到着。
しあわせの鐘がありました。
見晴台からの景色
遠くに陣場山が見えました。
道端の花
13:17 石楯尾神社に下りて来ました。
大きな杉の木があります。
高さは50m以上か?
石楯山からの下山口を撮ります。この前の道は、中央道と国道20号が渋滞した時に、上野原から相模湖への抜け道になっているため、夕方以降は交通量が多くなります。
13:28 上野原側の相模湖
ここだけ広がっています。
13:38 島田中学校の前を通過。
13:41 桂川(相模川)の橋を渡ります。
上流側の眺め。御前山が良く見えます。
下流側の眺め
13:46 上野原駅。南口に駅前広場とエレベーター付きの建物が整備されました。
横からの眺め
階段を上がります。
上の階段
13:49 上野原駅の改札口に到着。上りと下りで改札口が違います。

ザック ザックカバー ヘッドライト 携帯ラジオ 予備電池(単3単4) 替えメガネ 細引き3mmX10m 折り畳み傘 スパッツ タオル 手袋 雨具上下 ツエルト 洗濯ハサミ4本 敷物用シート 携帯トイレ サムスプリント 三角巾 レスキューシート ガーゼ ハサミ 付箋 テーピングテープ バンドエイド 消毒薬 綿棒 救急用手袋 ストック2本 ライター 地図 地図コピー シルバコンパス 筆記具 裁縫道具 アーミーナイフ テイシュペーパー ペットボトル(1L) ペットボトル(0.5L) ハイドレーシヨンチューブ テルモス(お湯0.5L) 非常用水ペットボトル(0.5L) 穴あき蓋 非常食(カロリーメイト・コンデンスミルク) おにぎり2個 カップラーメン 武器セット 財布 保険カード 携帯電話 モバイルバッテリー

感想

PEAKSの最新号(2018年6月号)に周回コースが50コース紹介されていますが、その中でもお手軽な、中央線の藤野駅を起点とする日連(ひづれ)アルプスの周回コースを参考にして、コースを決めました。赤線の接続の関係で、藤野駅に戻らずに上野原駅をゴールとする縦走をしました。

日連アルプスですが、入口が陰気な感じの谷沿いの道でしたが、稜線上の道は、新緑の中の爽やかな道でした。尾根の取り付きにロープ場があって、そこだけはアルプスらしい感じがしました。日連山の山頂は眺望がありませんでしたが、峯山という稜線ルートから1分ほど外れた所のピークから中央線沿いの山々が良く見えました。今後登られる方は是非立ち寄ってください。

日連アルプスの一番西のピークの金剛山から一旦下山をして、相模湖の入江の橋を渡って京塚山に向かいました。こちらの山の中は、相模原市藤野町の芸術の散策路になっていて、高速道路から良く見えるラブレターの上にも登れます。

その前に、道沿いにお蕎麦屋さんを見つけて、開店の11時を待って入りました。わざわざ食べに来る人がいなければとても続かない場所で営業していたので目をつけました。外二(10:2)と十割のメニューがあって、十割蕎麦の方が、技術と手間がかかる分高くなっていましたが、周りのお客さんも十割を頼んでいました。

お蕎麦をいただいたい後は、緑のラブレター経由で京塚山の山頂に登り、本来の昼食休憩をした後、稜線の散策路を歩きました。散策路に番号がついていたり、藤野駅の案内所が開いている時間に行けば案内図ももらえますが、みんなの足あとを参考にしながら、ちゃんとした地図に予定経路を引いておかないと道を間違えます。

一番西の外れのピークの石楯山の見晴台まで来て、麓の石楯尾神社に下山し、上野原駅まで歩きました。上野原駅では駅前広場が南口のエレベーターの下に完成しており、バスターミナルがそのうちに北口の狭い所から南口に移るのではないかと思います。なお、相模湖の湖面の標高は変わらないので、上野原駅は藤野駅よりも標高が低いこともわかりました。

今回歩いて、なかなか面白いコースでした。