十和田湖・八甲田

青森の山(2)残雪期の八甲田

2000年05月06日(土) [日帰り]

9:10ロープウエー山上駅(田茂池岳山頂)-10:10赤倉岳-10:30井戸岳
-10:40大岳小屋-11:10-30八甲田大岳山頂-11:40大岳小屋-
13:00ロープウエー山上駅
天候 晴れのちときどき曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
青森駅より八甲田ロープウエー駅まではバスがでている。
八甲田ロープウエーは、この時期は、頻繁に運航していた。
コース状況/
ロープウエー山上駅からは、全面的に雪の世界。
トレースはわりとはっきりついている。
八甲田にむかうバスの車窓より八甲田の山なみを望む
ロープウエー山上駅付近より、雲のようにぽっかり浮かんだ岩木山
ロープウエー山上駅。山スキーのスキーヤー多い
八甲田大岳を望む。スキーヤー、スノーボーダーが雪上にアリのようにパラパラ見える
雪と、はるかな岩木山
雪の斜面に生えるのはダケカンバか?
小さいピークを次々越えてゆく。どこでもスキーヤーが多い
赤倉岳山頂にて
八甲田大岳山頂より、遠くにうっすらと岩手山まで見えた
八甲田大岳山頂より、すぐ近くの高田大岳を望む
広い雪原が八甲田の特徴

感想

【山行No 275(2)】

※ 今日は昨日の岩木山に引き続き、八甲田山に向かう。

・朝起きると、昨日とは打って変わっての上天気で、いい気分でイソイソとバスに乗り込んだ。
7:30 青森発
 ・バスは朝から満員。
8:30-50 八甲田ロープウエー駅
 ・今日はスキーヤーも多く、スキーヤーで満員のロープウエーで山上まで行く。

8:50-9:00 八甲田ロープウエー山上駅(田茂池岳山頂、標高=1324m、気温=+17℃)
 ・天気はなかなか良く、これから目指す八甲田の主稜線も見えるし、
  遠くには昨日登った岩木山が、山頂部の白い姿を見せている。
  ぽっかりと白い雲が浮かんでいるみたいにも見える。
 ・今日は、青森を15時過ぎには出発し、今日中に東京に帰ることにしているので、
  時間的にはあまり余裕はないが、頑張って、主峰の八甲田大岳まで行ってみよう。

・早速出発。一面の雪の緩やかな斜面をのしのし歩く。締まった雪でアイゼンは不要。
  登るにつれて、岩木山もますますくっきりしてくるし、遠く白神山地も見えてきた。
  一方、山稜の東の面は雲海になっている。
10:10 赤倉岳(標高=1548m)
 ・一個目の山頂に到着。一面の雪景色で素晴らしい春山だ。
  だが、時間もないので、休みもそこそこに進む。
10:30 井戸岳(標高=1550m)
 ・雪の稜線をずんずん進み、爽快。
  尾崎喜八だったか、「一日の王」という小説を思い出すような気分。
10:40 大岳小屋
 ・ここからは標高差150mの登りとなる、汗をかきつつ登る。

11:10-30 八甲田大岳山頂(標高=2584m、気温=+15℃)
 ・風は少しあるが、展望が素晴らしい山頂に着いた。
  岩木山や白神山地だけでなく、遠く南方にはうっすらと、岩手山が見えるし、
  その向こうは、ひょっとしたら早池峰山かと思われる山影も見えた。
  下から担ぎ上げてきた缶ビールを一息に飲む。美味しー!

・山頂からの下りは、例によってシリセードで一気に大岳小屋のコルまで下る。
11:40 大岳小屋
 ・ここから、また井戸岳、赤倉岳を登りかえすのも面倒な気がして、山腹をトラバースすることにした。
  ところが、、、
  途中までは古いトレースがあったものの、途中からはトレースもなくなり、
  樹林帯の中は雪がズボズボで、所どころ胸まで雪に埋もれるほどの大変さだった。
  雪山はどこでも行けると過信していたが、ちょっと失敗だった。

13:00 ロープウエー山上駅 着
 ・とりあえず予定していた、4時間ジャストのタイムで、往復できた。
13:20-40 ロープウエー下の駅
 ・バスの時刻を勘違いしていて危うく乗り遅れるところだったが、
  なんとかバスに乗れ、青森へ戻る。

14:30-15:40 青森駅
 ・あとは、特急で盛岡まで行き、そこから新幹線で東京に戻った。
  東京帰着は20時過ぎ。
  青森と比べると、さすがに5月なので、蒸し暑い感じがした。