天城山(万二郎岳・万三郎岳)&西伊豆堪能
- GPS
- 04:15
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 604m
- 下り
- 592m
コースタイム
10:50 万三郎岳 → 11:24 涸沢 → 12:15 四辻 → 12:30 天城高原ゴルフ場
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
天城高原ゴルフ場からの周遊は四辻から万次郎岳に直ぐ登るかシャクナゲコース経由で先に万三郎岳に登るかいずれかなのですが、その選択はそこそこアップダウンのある稜線歩きをどのタイミングで楽しむかによるところでしょう。
晩秋で木の葉も落ち万三郎岳からの眺望が良かったのですが、三島方面がとても近くに見えて驚きました。見上げるよりも見おろす方が近くに見えるものなのでしょうか。
今度はもちろん天城峠への縦走ですね。
20数年ぶりの雲見温泉でしたが、年に1回の西伊豆がくせになりそうです。
一貫してドライバーを務めたnzchch、お疲れさまでした。
秋晴れで丁度よい山歩きとなった今回の天城山。
前日、金曜日の大雨で色づいた葉がかなり落ちてしまったようですが
富士山を堪能でき、終始気持ちよく歩くことができました。
少し落葉しているのが功を奏したようです。
朝8時過ぎに駐車場へ到着した時には、すでに20台ほどの車が停まっていました。
駐車場からいきなり富士山が見えていて、がぜんテンションが上がります↑↑
シャクナゲコースと万二郎岳。どちらから周回するか迷ったのですが、
私がトイレへ行っている間に、chianti・nzchch巨頭会談が行われたようで、
「早い時間に絶景富士を拝んでおこう」と、万二郎岳から先にやっつけることになりました。
昨日までは激しく雨が降っていたので、今日はスパッツで足元をカバー。案の定、結構ぬかるんでいました。
四辻まではハイキング気分。紅葉を探しながら歩きます。
残念ながら天井は落葉後の枝ばかり。色づきは足元ばかり。
それでも青々とした苔にきれいな紅葉が落ちていたり、立派なヒメシャラがつややかに起立していたり。
木々の葉っぱの多くが落ちていて、空が高く広く見えます。
ちょっと丹沢の二股分岐・小丸あたりにも似ている感じ。
秋の山歩きは心に余裕が持てていいですねー。
万二郎岳の稜線を少し下りたところの岩場に絶景ポイントがあり、富士山が丸見え。
南アルプスや沼津港もよく見えて、何度も写真を撮りました。
今日は大した距離じゃないので望遠レンズも持参。
山の上でのレンズ交換も、こんないいお天気でないとやりにくいですからね。
石楠立からは、距離は短いがそれなりに登らされる。
でもそれもあっという間。万三郎岳へ到着です。
時間があるので、缶ビールで大休憩といたしました。
山頂からも富士山が見え、最高のひとときでした。
万三郎岳からはシャクナゲコースで下山。何だか思ったより急降下です。
親子連れなんかも登ってくるので「頑張ってるなぁ〜」とうれしくなりました。
肝心の紅葉はチラホラ程度で今ひとつ。もう少し遅い方がいいのかなぁ?
下山したら登山口の道標の裏が「おつかれさまでした」とお出迎え。
これもちょっぴりうれしくなる感じでした。
標高差もあまりなく、万二郎・万三郎だけなら4時間あれば歩けてしまう。
…せっかく遠出したのに、もったいない。だから…
西伊豆の雲見温泉に一泊して、後半は観光旅行になっちゃいました。
少ししょっぱい24時間かけ流し温泉で昼間の汗を流したら、
夕食は舟盛り、伊勢エビ活作り、アワビの踊り焼き、サザエの壺焼き、、、v(^o^)v
翌日、堂ヶ島マリンでは遊覧船で洞くつめぐり。さらに黄金岬と恋人岬で富士山堪能!
ああ、すでに天城山のことなんて記憶の彼方…
伊豆観光のために毎年天城山に登るっていうのもありかな(笑)
nzchch、ずぅぅ〜っと運転ありがとう。
「途中で交代するよ」ってウソついてごめんなさい。
未踏の地 伊豆にやっと行くことができました。
前日までの大雨のため、天城山は生憎のぬかるみ道でしたが、登り納めとしては適度なコースでした。
雨で紅葉が落ちてしまったのは残念ですが、落ち葉のじゅうたんがまた趣きがあったりもしました。
雲見温泉での舟盛り、サイコーでした。ぷりぷりのマグロ食べ尽くし。
鮑・伊勢海老・サザエ と、海の貴族たち総なめでした。
しかし、静岡県から一歩も出ず、走行距離560km…
静岡県やっぱり広い
雨上がりの、すかっとする天気でしたね!
青と黄色の道標、私も普通にウクライナと
呼んでました
ワサビソフトはイマイチでしたか?
旧中伊豆の萬城の滝にもありますが、
そちらはカップアイスでかなり辛いです。
結構、好きなのですが…
堂ヶ島の遊覧船、子供の頃に何度も乗ったことを
思い出しました。
今度、娘を連れて行きたくなりました。
やっぱ、ウクライナですよね
あのマークをおかずに「東欧には美女が多い」という話で盛り上がりながら登っていました
青が上のもあったので、そっちを撮ればよかったと後悔。
ワサビソフトは…ワサビを乗せないほうがおいしいんですもの
ワサビはおいしく(この味覚表現は正しいのか?)
アイスもおいしく、コーンまでアーモンド味でおいしい。
…なのに、合わせると微妙…
今度は萬城の滝でチャレンジしてみます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する