奥秩父

両神山 魅惑の白井差ルート、下り専用コースはスリル満点

2011年11月10日(木) [日帰り]

(往路) 8:20白井差登山口-8:37昇竜の滝-9:21水晶坂-9:39ブナ平-10:35両神山山頂-11:30東岳
(復路) 12:30東岳-14:08岩頭-15:40白井差登山口
天候 曇り時々晴れ
予報は午後から雨だったが、奇跡的に終日雨はなし。
アクセス
関越道 花園ICから登山口までは1時間強。平日のため渋滞はなし。
コース状況/
白井差ルートは、全体を通して危険個所はなく、両神山山頂手前の鎖場のみ。
両神山から東岳へは、鎖場が数か所連続する。
両神山から梵天尾根方向へ進み、岩頭へ向かうにつれて尾根が細くなる。登山道は人通りが少ないため落ち葉が多く、ところどころ滑りやすくなっている。
岩頭の先を折れて白井差登山口へのルートは、引き続き細い尾根や鎖場、ハシゴなどが連続するが、しばらくすると緩やかな下りになる。
登山道入り口にある看板です
今日も四○王のおかげで、晴れの予感(^o^)
出発です
お、さっそく四○王効果で青空がヽ(^o^)丿
紅葉がいい感じです
昇竜の滝の前で一枚♪
やまびこ橋を通過
きれいな黄色(^o^)丿
赤もなかなか(^o^)
水晶坂に到達、距離的には半分
このあたりから、ひたすらのぼりが続きます
登りの疲れを、素晴らしい紅葉が癒してくれます
ブナ平、距離的には約3分の2まで来ました
山頂まで900m、足速い人で30分、遅い人???
山頂方向が見えてきました
ひたすら続く上りで疲れますが、下を振り返るとずいぶん登ってきたと感じ、ちょっとだけ元気になります
遠くの山並みも見えてきました
この植物は何?知ってる人教えてさい<(_ _)>
上りも終わりに差し掛かったころ、こんな小さな看板が、、、気づかないかも(^_^;)
ようやく一般の登山道と合流、ここまで来れば山頂まではもう少しです
山頂直下の鎖です
両神山頂に到着♪
みんなで1枚♪
もう1枚♪ 高所恐怖症の私は(^_^;)
さらにもう1枚♪
両神山から、お隣の東岳へ、少々険しく、鎖場が数か所続きます
東岳へ到着、雲の間から絶景が顔を出します
東岳山頂はちょっと広く、みんなで一息、この後楽しい昼食です(^o^)
東岳山頂
東岳山頂から西側の山並みを望むと、絶景でした(^o^)
# ここでデジカメの電池切れ、ケータイでの撮影に切り替えました
東岳山頂にあった看板、もっと先には八丁峠があります
両神山山頂にあったほこらです
下りは、いったん白井差方面へ戻りますが、途中から右に折れます
ほとんど人通りはないため、登山道には落葉が一杯
斜面に対して平行に進んでいきます
奥の切り株には、熊の爪痕が、、、
熊は看板の気にしみこんだ防腐剤が好きか嫌いかで、このようにズタズタにしてしまうらしい
# ここからでケータイも充電が切れたため、充電完了まで写真がありません<(_ _)>)
# やっと充電完了、カメラ復帰
岩頭から両神山方面を望む
岩頭から金峰山、小川山方面
この後ろ姿は、管理人の山中さんです
みんな、岩頭の眺めが良いところで一休み
岩場は意外と狭いです
さて、登山口へ向かっており始めます
逆さ橋を登ります
管理人さんが「前は隣の木をよじ登っていた」と冗談ぽく言ってました
こちらもところどころ、紅葉がきれいです
紅葉の間を抜けていきます
このポイントで、行きのルートと合流します
また昇竜の滝が見えてきて、あと一息
昇竜の滝、ふたたび
最後、あと一息で到着です
今回のルートです
こんなバッジがもらえます

感想

平日登山で、ちょっとだけ紅葉を楽しめるルートを検討している中で、両神山に
事前登録制の白井差登山口からのルートがあることを知った。

他にもいくつか候補はあったが、今回の参加者の大半が、両神山はもちろん、
秩父の山は未経験だったので、全員一致でこのコースに決定した。

数日前に、管理者である山中さん宅に電話し、予約を完了。
当日は天気が懸念されたが、なんとか雨も降らずに当日を迎えた。

当日は車2台に分乗し千葉を5時前後に出発、嵐山PAに6:30に集合。花園ICを出て
すぐの「道の駅はなぞの」で1台に集結し、ほぼ予定通り8時頃に登山口に到着。

まず管理者である山中さんから、注意事項など一通りの説明を聞く。今日は我々
以外にもう一組、9時頃到着する組があり、山中さんはそちらと一緒に登る予定
とのこと。

事前調査では、行き帰り同じコースのピストンのみ許可とあったが、借用した
地図には、梵天尾根方面を経由する「下り専用ルート」があった(写真参照)

山中さんに確認すると、「そのコースは人通りも少ないので、私が同行した
場合のみ通行可能」と説明された。

では帰りに運良く出会えたら、その下り専用コースに行ってみようと言うこと
になった。

8:30頃に登山口を出発。両神山への上りは、途中ひたすら上りがだらだら続き、
しんどいところもあるが、危険個所は全くない。

天気予報はくもりのち午後から雨だったが、この頃から晴れ間が覗き始める。
我が会の誇る「四○王」が複数名そろうと雨が降らない、という伝説は、今回も
威力を発揮する。

当たり前だが、途中誰とも会うこともなく、10:30に両神山山頂へ到着。
ここで初めて、先着組のおじさま・おばさまに出会う。

両神山の山頂は岩ばかりで狭く、記念写真を撮った後で早々に出発。数日前に
両神山に来た登山会のメンバーからの事前情報で、展望は東岳の方が
良いとのことだったので、さらに東岳へ進む。

両神山を出たすぐは鎖場を含めたいくつかの下りが連続し、何とかこなした後は
稜線を歩き続け、小一時間で東岳へ到着。

東岳山頂では、奇跡的にほぼ全方位の展望が広がる。立派なベンチもあり、みんな
でうどんやスパゲティなど、思い思いの昼食をとる。

飛騨市だけでの休憩中、数組の登山客と出会う。さっき山頂であったおばさま
たちは、鎖場の連続と言われる八丁峠の方へ下りていった

1時間ほど休憩した後、両神山へ戻ると、山中さんが下り専用ルートの案内のため
我々を待ってくれていた。なかなか来ないので、「東岳に怪しい5人組はいなかっ
たか?」と聞いていたらしい。そんなに怪しいとは思わないけど。

14:00頃、山中さんを含めた6人で下り始める。いったんは元来た道を戻る形で
下り始め、途中から梵天尾根方向へ折れる。山頂からそのまま梵天尾根方面へ
向かえないことはないが、我々だけではたぶん迷うだろうとのこと。

山中さんは、我々と同行中、興味深い話をずっとしてくれていた。私は後方に
陣取っていたため、あまり聞くことができなかった。。。

ところどころの看板などには、熊の鋭い爪痕が。

そうしているうちに梵天尾根にさしかかる。ここは一応山と高原地図にも掲載
されている道だが、全く人通りがないため、落葉が登山道を覆い、滑りやすい
ところもあり注意して進む。

さらに進んで岩頭方面へ進むが、徐々に尾根が細くなり、高所恐怖症の私は
とたんに歩みが遅くなる。

岩頭からは、多少雲が広がっては板が、遠くに先日登った金峰山や、小川山など
などの絶景が見える。

ひとしきり休んだ後、白井差への下り線用ルートへ。ここもしばらく細い尾根と
ハシゴなどのちょっと怖い部分が続く。

しばらくすると、ようやく緩やかな道となるが、やはり人通りがないため、落葉
の上を歩くことに。

登山口の近くでナメコ等を育てており、以前は登山者にプレゼントしていたそう
だが、震災後放射能の不安から控えているとのこと。

登山口へ着いた時には、東岳出発から約3時間。下りルートがハードだった分、
上りと下りにほとんど同じ時間を費やすこととなった。

最後に管理料(一人1000円)を支払い、記念のバッジを受け取る。

有料とはいえ、下りはずっとガイドしてもらい、さらにバッジももらえるため、
コストパフォーマンスはバッチリでみんな満足(^o^)

1日30人(30組?)とのことだが、ぜひともお勧めしたいコース。