記録ID: 1519536
日光・那須・筑波

男体山 二荒山神社から (プチ山旅2日目)

2018年07月10日(火) [日帰り]

天候 朝早くは晴れ、のち曇り、お昼頃雨
アクセス
二荒山神社の鳥居をくぐって行くと第1、第2登山者駐車場案内の看板があります。 鳥居を過ぎてずっと真っ直ぐ行くと第2駐車場、鳥居を過ぎて右手の奥が第1駐車場です。 第2駐車場に入る前に目の前を通り過ぎる神社の中に入って右手に登山者の受付があります。住所と名前を書き、入山料500円をお支払いし、お守りと案内図を受け取ってからスタートします。
6時から正午までが受付時間です。
コース状況/
登りは特に問題ありませんが、下山時、岩場の段差が激しいところもあり、見極めが必要です。あとは湿った土の上を歩く時は結構滑るので注意です。登山口近くの方が湿って硬く締まった土が多く感じました。
そして、蜂がいました。山頂でもわりと飛んでいます。
この鳥居をくぐって登山道に入って行きます
門をくぐってすぐに階段が。傾斜もキツめです
階段を過ぎると一合目
方向は一緒ですが、二手に分かれている道が多く感じました。
三合目で舗装路に出ます
しばらく舗装路を歩きます。傾斜が緩やかなので、ペースを上げたくなりますが、この先の急な標高図が頭から離れず、結局ゆっくり歩きます
登山道に戻ります。ここから急になっていく登山道
五合目。二合目、四合目は気づきませんでした。。
このような避難小屋(多分)を何度か見ました。
時折木々の隙間から見える景色を楽しみます
石の向きやら木の向きやら、なんだか賑やかな登山道もあれば
整然とと石が積んである道も。 傾斜が結構あります
中禅寺湖の景色を見ながら息を整え
隠れたように佇む七合目
この直前から疲労感を感じてきました、、
優しさの矢印がいっぱい!
八合目!滝尾神社だそうです
岩の間に小さな祠が。ご挨拶して上を目指します
雲が多くて急な道ですが、青空が綺麗です!
もう山頂に雲がかかってきていますが、湖のリフレクションが綺麗でした
山頂方面を見ると既にガスガスに、、、
奥宮到着!
ガスに包まれています
刀の方から奥宮を望みます
ガスガスな風景 & 🐝 でもこう見ると蜂より小さいかも、、違う虫??
今回のお土産は、
那須岳近くのラスク屋さんの’こげパンだ’
と、たくさん売っていたレモンジュース、焼きそばにスープ!?と気になった焼きそば です^ - ^
今回のお土産は、
那須岳近くのラスク屋さんの’こげパンだ’

感想

プチ山旅の2日目は男体山に。昨日の那須岳の歩きで足の裏が攣り気味だったため少し心配でしたが、今日は攣りそうになる事はありませんでした。
七合目手前位から疲労感が出てきて、昨日の疲れが残っているせいかもと思っていましたが、今思うと、男体山が急登だから出た疲労感かもしれません^_^;
岩場の下りは足のかけ方が難しい場所もあり、私は少し怖く感じました。が、落ち着いて行けば大丈夫だと思います。
山頂にカメラがあるのを教えてもらい、カメラの前に行きましたが、いつ撮っているのか分からず、結局みんなカメラの方は向いていませんでした、、でも映っていたので、記念にスクリーンショットを撮りました^ - ^
カメラの事を教えてくれたお兄さんにお礼を言おうとしたのですが、写真のあと女峰山に向かわれたようで、ちゃんとお礼が言えませんでした(T ^ T)