甲斐駒・北岳

広河原バス停
北沢峠 →アサヨ峰  2時間12分
アサヨ峰→広河原峠  2時間24分
消費した水 500ml(真水100ml含む)
天候 晴れ 時々霧(2000m以下では暑い)
アクセス
バス
行き 八王子(4:52) →甲府 広河原行バス 北沢峠に9時36分(10分の遅着)
帰り 広河原(15:00) →甲府 17:27かいじ号で帰宅
コース状況/
早川尾根 全線正常です。
ただし僕の所感ですが、栗沢山〜アサヨ峰でペイントが薄く踏み跡を見極めつつ歩いた。 雨だったりすると踏み跡が分かりにくそう。
広河原峠からの下り 大きな倒木があり倒木を乗り越えるより迂回した方が無難。
その他周辺情報 とっとと直帰
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
こんかいも八王子の健康ランド ごろ寝部屋は最高!!
高尾駅 5時14分 中央線以外にも京王線でも乗れるはずです(調べてないけど)
7時5分広河原行のバス 20人ほどが乗り込む。
「アサヨ峰はあれだよ」とバスの車掌・・ そんなのはどうでもいいので定刻通りに着いてもらいたい。
10分遅れの運行でした。
北沢峠行きのバスは連絡を受けて待ってくれてました。
栗沢山の登りを見るとゾッとする それでも標高差450mしかないんだけど。
年末に登った時はラッセルで苦しめられた早川尾根に到着
誰が見ても名峰
栗沢山 一躍「宇多田ヒカル」が登った山で有名になってしまいました。
アサヨ峰が見えてきた これを去年の年末の厳冬期にとぼろうなどむぎゃなことを考えたっけ?
最後のひと登り
山梨百名山ゲット 92座目
ミヨシノ頭
ヤマハハコ
南アルプスらしい林
早川小屋についた
中はこんな感じ 写真では明るいように見えますが、実際は薄暗い。
下山時にあった人の話では食事の提供をやっていたのは2〜3年で、それ以外は営業小屋といってもレトルトの販売だけだったらしいです。
僕は10年前に通過したけど管理人はいらっしゃいました。
僕は10年前に通過したけど管理人はいらっしゃいました。
アサヨ峰を過ぎたあたりですれ違った人のザック。
空身でちょっとおかしいと思いましたが、ようやく理由が分かりました。 さすがにここ(広河原峠)に最小限の荷物を持っていくのも無理があるでしょ
巨大な倒木・・ 乗り越えできず、迂回しました。
広河原峠から1時間かからず車道 あとは1.1km歩くだけです。
E353系に初乗車

感想

山梨百名山31 アサヨ峰は昔登った記憶があるが、正確にいつ登ったかの記録はどこかに行ってしまった。 なので登り直しということで実施。

だけれど甲府駅AM4:30のバスに乗るのは気乗りしなかった。
どう考えても駅寝は暑くて寝られないし、ビジホはコスパが悪いだけでなく前日仕事であれば3〜4時間の睡眠・・ どちらも魅力な計画ではなかった。

そこで折衷案として考えたのが、八王子の健康ランド泊で「早川尾根でアサヨ峰を踏もう」企画。
でも甲府駅7時05分のバスに乗ったとしても北沢峠に着くのが9時半とちょっと遅い。 それでもコースタイムの0.7掛けで行けば最終バスの1本前には広河原に到着できそうと思うようになった。
企画を温めて1週間・・ 休みも取れ天気もいいので、実施ができそう。

実際に歩いてみて時間的には余裕だった。
栗沢山までは僕が決めたコースタイムより遅れてしまい、バスの乗り遅れなどと少し緊張した。
栗沢山で通過予定時間を上回り、早川小屋に着いた頃には30分以上早く通過できた。

約10年振りのアサヨ峰だったが、ほとんど忘れていた。
覚えていたのは景色がよい山だった ・・くらい。
その当時騒がれていたの早川尾根に「ライチョウはいた!?」 ハイマツはごく一部で、無雪期の期間が長いので天敵に見つかりそうだよな。
無理でしょ・・ ライチョウの住処は。

早川尾根は展望もよく夏山気分が盛りだくさん。 来年も同じコースで行ってみようかな。