槍・穂高・乗鞍

上高地 涸沢

2018年09月13日(木) ~ 2018年09月14日(金)
hajime0083 その他1人

1日目
2日目
天候 曇りのち雨
アクセス
新宿駅までJR
バスタ新宿からさわやか信州号で上高地バスターミナルまで直通2225発〜0600着
コース状況/
危険箇所特になし、明神〜徳沢間で一箇所歩道崩れの為補修工事並びに迂回路設定ありました
その他周辺情報 バスターミナルから大正池方面に歩くと日帰り入浴施設あり
時間がなく寄れませんでした
色々な上高地紹介記事で見る河童橋!梓川も美しいですが残念ながらの曇天
自然探究路側から明神を目指します
舗装された平坦な道で歩きやすいです
穂高神社奥社
御朱印は書き置きだと写真入りのものでした。御朱印帳を忘れたので書き置きを頂きます
明神館のヤマメ定食が気になりますが、先を行く為トイレだけ借りて通過。明神館のトイレは管理費無しでした。
見辛いですが奥が歩道の崩落しているところです。川の中州に迂回路が設定してあり、川の上を歩けるので楽しかったです
徳沢ロッジ着。炊事場があり、すぐ隣に清流もあって気持ちのいい場所です
きのこのシーズン
横尾着。ここまでは誰でも来られる平坦なハイキングルートですいすい歩けます。横尾のお手洗いが綺麗でした。ここを過ぎると涸沢まで上がらないことにはお手洗いがない為、済ませておくのが良いかと思います
本谷橋
この先からが本格的な登りになります。標高約1700メートルから涸沢の2300までの600メートルを一気に上がる為の小休止
本谷橋で家で茹でてきた素麺にインスタントのポタージュと粉チーズを合わせたカルボナーラもどきを作って食べました
行先にかかる雲…
夕飯は肉をひたすら焼いて食べました
あたり一面のガス
涸沢までの登りでかなり余裕がなく、いきなり着の写真です。途中から気温が下がり、雨の気配を察知した為、降る前になんとかたどり着けてよかったです。到着後直ぐに雨が降り始め、テン泊を取りやめ、ヒュッテに泊まることに
翌朝、本来の目的である北穂にチャレンジするか迷っていると雨の音で起こされ、諦めて二泊を一泊に変更し下山することに。朝食に炒めたきのこの上にちぎったパンを敷き詰めて卵でとじるキッシュを同行者に教えてもらいました 美味しかったです
後ろ髪をひかれながら下山
行先にも雲が多く溜まっています
行きにも休憩した河原まで戻ってきました。ここまで下ればあとはなだらかな道です。
キノコのシーズン
ハイカーは石を見ると積むのは何故なんでしょう
横尾大橋まで戻ってきました
横尾の掲示板で見た天気もご覧の有様。
次回は晴れを狙って登りに来ます。
ちょうちょ
徳沢でお昼を食べるのであと一息!
徳沢でお昼にします。餃子の皮ピザとソーセージドック、余ったキノコをバターとブイヨンで炒めたもの。
二日分の食料のため、なるべく荷物を減らすために食材を使います。
行きに気になっていた明神館のりんごビールをいただきました。
りんごジュースとビールを半々くらいで混ぜたカクテルですが、美味しかった!
行きに気になっていた明神館のりんごビールをいただきました。
帰りギリギリに看板を見つけました…
バスターミナルで下山完了!
未練タラタラなのですが、また晴れた日に挑戦しにきます。出来れば早いうちに!
バスターミナルで下山完了!

感想

初めての北アルプス、北穂高を目当てに来たのですが、天候に恵まれず、二泊の予定を一泊に切り上げて下山しました。
まだ経験が浅いので、山で天候に恵まれなかったことが無かったのですが、こういうこともあるのだ、といい経験になったかなと思います。
とはいえやはり未練は残っているので、もう少し近場の山で練習を積んで、また挑戦しに来ようと思いました。
涸沢でお話しした人が、涸沢小屋にあるモツ煮が絶品…と仰っていたので、次に行った時の楽しみにしようと思います。