大雪山

休憩:一時間半
下り:三時間半程度
合計:九時間程度
※GPSのログが乱れているので参考になりません。

■情報
→かなり疲れる
コース状況/
■幌加温泉コース登山口〜林道終点
林道はぬかるんでおりまするが、四駆の車だと突破できるかと思われます。私は溝落林道を襲名したくないので歩きました。ここは往復で4km。車だと短縮されますが、林道を歩くと森林浴ができて気持ち良かったので問題ありません。そうやって自分の心を慰めてます。

■林道終点〜ニペソツの展望台
ひたすら森の中を歩く。長い。笹刈りがしっかりされております。ただひたすら感謝です。三条沼は上唇が鼻につくような感じです。にゅっ、っていう感じ。比較的緩やかなのでペースを上げてガシガシ登ることができる区間です。帰りはスピードを上げると快適でした。

■ニペソツの展望台〜天狗平
ここからニペソツ山が見えだします。凛とした佇まいがまるで動かざること山の如し、という感じで、なまらテンションが上がります。前天狗岳の手前が急ですが頑張りましょう。

■天狗平〜山頂
筆舌し難し。大絶景。
その他周辺情報 下山後は幌加温泉がかなりオススメ。500円。湯質最高。更衣室を脱いだら湯船となり、そこは全て混浴。露天風呂で鹿を見ながら入ることが出来ます。シャンプー、石鹸はもちろんありません。かなり好きになりました。
三国峠から見る赤く染まるニペソツ山、右のとんがりが山頂。
東大雪エリアは世界遺産レベルの景色がたくさんある。
長いシャクナゲ尾根をひたすら登るといきなりニペソツ山が見える。かなり感動的だったよ。
前天狗岳の手前が一番紅葉していて、ナキウサギがピチピチ鳴いていた。ここは天国みたい。
前天狗岳を登ると山頂がひょっこりはんしながら見えてくる。
ニペどん!道内でも屈指の超絶景。ドラマ以上にドラマチック!
お兄さんに写真を撮ってもらいました。心にニペソツ山が刻み込まれたよ。
この景色を見ながら歩ける幸せ。
誰しもが恋い焦がれる稜線歩き。映画100本観るより感動的。
蒼天、絶頂
ニペソツ山を色んな角度から楽しみながら山頂へ
着!約四時間だった。ヨッシャー!テンションの標高も2,013mじゃー!
360°の大絶景景。トムラウシ山も紅葉してますな。
クマネシリはマジおっぱい山。絶景を堪能して降りますか。
チングルマの綿毛をみると、心の奥の方が切なくなる。また来年。
下山するときは何度も振り返ってしまうんだ。また来ます。次は泊まりたいぜ。
幌加温泉、ここは鹿の谷のNOWシカ、
ありがとうニペソツ山。

感想

■1ニペソツ山へ行こう
金曜日に休暇予定だったけど、タイミングが合わなくて断念した。無念。仕事を終えて、娘を夢の世界へ誘った後は僕も同時に寝た。23時に起きて、準備して東大雪へ出発だ。車を走らせる。胸が踊る。しかも激しいダンスだ。マイケルジャクソン並だ。ファーオォォ!!この高揚感は久しぶりだ。気持ちはハイパーソニック!こりゃ体が追い付きませんわ。層雲峡経由で三国峠に到着。天の川を肉眼で認識出来るほどの満天の星空だった。シューティングスターも見えた。東大雪は遠いいけど本当に凄いと思う。五時頃明るくなってきて、ニペソツ山の山頂が赤く染まってく。モルニペ。とても綺麗だった。しかし焦ってきた。夜明け前から登る予定だったのに。急がなくっちゃ。ここからトラブルが多発する。

■2溝落林道という男
三年前、ニペソツ山に登るため、16の沢林道を車で走らせていると倒木が道を塞いでいた。前を進んでいたジープは余裕で通過していた。俺も行くぜ、と気合いを入れて車を前進させたが、右にそれて溝に落ちた。絶望感は停車駅を寝過ごした100倍以上。溝落林道の襲名だ。JAFのお陰で事なきを得たが、それ以降、林道の走行には細心の注意を払うようになった。
赤いニペソツ山を見ると動機が激しくなり、早くあの頂きに行かなくては、となってしまう。登山口を間違えたり、帽子や水を被り忘れて車に戻ったり、急に腹が痛くなったり、小トラブルが頻発した。なんとか午前六時絵に出発することができた。しかし、なんかおかしい。やたら息が切れる。自分としてはかなりのハイペースで歩いてたみたい。ひたすら黙々と歩いた。ニペソツの展望台に到着するとそこには素晴らしい景色が待っていた。

■3幌加温泉コース半端じゃないよ
ニペソツの展望台からはもう極上の登山道です。本当に感謝です。このコースは天狗平の「ニペどん!」!はありませんが、いろんなニペの表情を見ることができて、かなり楽しいです。嬉しいです。しかしまあ、ここから少し下ってまた登ります。特に前天狗岳の直下はかなりの急坂。景色は最高なんだけどここが一番しんどい所であった。必死こいて登るともうドラマのような景色が待っていた。

■4ドラマよりもドラマみたい
前天狗岳に上がると、ニペがチラチラ見える。おおーー!と気合十分。この稜線歩きは本当にうれしい。ドラマ以上にドラマチックでかなりの感動もの。だんだんと近づくニペソツ山の山頂。これは本当にたまらない。所々でキャンプすることができそうな平らな場所があった。玄関掛けたらニペ、をすることができそうです。いつかはテントを担いで泊まってみたいものですな。天狗平に到着するとおなじみの大絶景が待っていた。ほんとうまあ素晴らしいです。絵に描いた風景というやつですね。しばし休憩を挟んでから山頂へ向かった。

■5上士幌町
山頂までは筆舌しがたいものがある。稜線歩きは大満足。山頂は360°の大絶景。45分ぐらい滞在した。下山はナキウサギを探しながら下山。山頂を背にして歩くため、何回も振り返ってしまう。ニペソツ山は本当にいい山だ。下山後は、幌加温泉へ。街のスーパー銭湯よりも設備は圧倒的に整っていないけど、最高に素晴らしい温質だった。またこよう。休憩所に居たおばちゃんたちからお菓子を貰い、お話をさせていただきました。二ペソツ山に登った男性も居て、疲れすぎてずっと座ったままだった。
その後は上士幌の農家にトツギーノした知人を訪ねた。元気そうで何より。子供が生まれる予定日は僕と同じ誕生日とのことだった。なんか嬉しいね。帰り際に、プチトマトとじゃがいもを貰う。なんてやさしいんだ。上士幌はいい所。いつか住みたいもんです。

◆過去のレコ
2015年10月05日(月)
溝落林道の襲名(林道はお気をつけて走行下さい)