台風無残 高尾山・陣馬山 〜エクストリーム朝飯前〜

2018年10月07日(日) [日帰り]
0.40.5

藤野駅
天候 晴れ。風は無風または微風。気温はこの時期としては高めで、朝の内から20℃超えでした。なお、当日の日の出(東京)は0540でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0541着
復路:JR中央線 藤野駅   1011発 各駅停車高尾行
コース状況/
☆今回は、一週間前の9/30夜間から翌払暁にかけて関東地方に最接近した台風24号(八王子では観測史上最高の風速45.6m/sを記録)の影響と思われる風害のため、各所で倒木が発生していました。現時点ではまだ最低限の対応や、手つかずの所も多く、通過に注意を要するところも多かったです。今回通過していないルートでも、各所に危険箇所や注意箇所が発生していると思われるため、しばらくは注意が必要です。

◆高尾山口〜高尾山
琵琶滝コース(6号路)経由で山頂に向かいました。ルートとして危険なところは特にありません。ただし、1号路裏道(富士道)と山頂直下で合流後、1号路との合流直前で倒木(倒れかかり)があり、通過に注意が必要です(コーンと看板が処置されていました)。
飛び石区間は、前日早朝までの雨の影響か、水量が多めでしたので、足ごしらえが十分ではない場合は、水濡れに注意です。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜景信山
通行は可能ですが、全体的に荒れており、杉林などでは路面は風で落ちてきた杉の葉などで埋め尽くされている感じの所もありました。また、前日早朝まで雨が降っていたため、やや泥濘気味の所も多かったです。
倒木なども結構あり、迂回路(一丁平〜城山間)なども設定されていました。なお、今回は城山・景信山とも巻き道を使用しました。

◆景信山〜堂所山下〜底沢峠〜明王峠〜陣馬山
景信山以降もトレースが付いている、巻き道はすべて利用しました。こちらもルート全体を通して荒れており、倒木も各所で目につきました。
特に明王峠では大木がルートを塞いでおり、くぐり抜ける等による通過は不可能でした。根元脇か、樹頂部側から回り込んで通り抜けるしかありませんが、軽くヤブを抜ける感じになります。
晴れていれば、陣馬山頂からは富士山、南アルプス、日光連山をはじめ、奥多摩・大菩薩(小金沢連稜)や都心全域が見えます。当日は男体山が辛うじて見えました。

◆陣馬山〜陣馬登山口(一の尾尾根)
下りだしのところは、いつもは階段地獄です。このルートも少し荒れていますが、こちらは大きな倒木はありませんでした。
尾根の下部(集落の直上部200mくらいのところ)では、台風の影響か、ルートの掘れが酷くなっており、すれ違いができません。また滑るので注意が必要です。
集落最上部のNTTの無線塔まで下りると、そこから先は九十九折りの舗装路となり、家々の間を下りるようになります。グングン下りていくと、登山口にでます。
なお、藤野駅方面行きのバス停はバス道(県道)に合流してから、100mほど左(藤野駅側)に行ったところにあります。一の尾尾根は歩きやすいので、登路に使う方がかなり多く、今回は100人くらいはすれ違いました。一部すれ違うには少し細い場所もあるので、注意が必要です。
なお、この尾根の表記は、『一の尾尾根』と『一の尾根』が各所で混在していますが、本レコでは一の尾尾根と記載しています(高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図に準拠)。

◆陣馬登山口〜藤野駅
完全に車道歩きです(約2辧法8鯆摸未呂なりあり、歩道があるところは、こちらを歩けば良いか思います。藤野駅手前のトンネル(澤井隧道)は、入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)もあり、また歩道といっても段があるわけではないので注意が必要です。トンネルを出て、踏切を渡ってすぐ、線路に沿って右に100mほど行けば、藤野駅です。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマート、高尾山口駅から200mほど相模湖側に行ったところにサンクスがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。

◆藤野駅前
駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。また、改札前階段を下りた、ロータリー前に『駅前ショップふじの』があり、食料品・飲料(含む酒)・一部日用品などが調達できます(品揃え的には小さめのコンビニ+食料品店)。
それ以外の買い物は、今回は寄りませんでしたが、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内のファミリーマート(高速道路下の側道から上がれます)で調達ができます。
高尾山口駅改札に出ていた看板。ここまで多岐にわたって封鎖・通行注意になったことはありません。
始発を寝坊で乗り逃がし、少し出遅れました。
6号路飛び石区間。今日は水量が多めです。
階段地獄。朝から絶望要塞です。
山頂直下、一号路裏道(富士道)が一号路に合流する直前の場所ですが、風倒木で通行注意になっていました。
山頂から都心方向を望む。手前のススキと空の雲が秋を感じさせてくれます。
山頂の標柱も久しぶりにキラキラしていました。
紅葉の第一弾は終わってしまいました。第二弾は準備中でした。
先日冠雪の報がありましたが、夏山モードに戻ってしまったようです。
大室山(別名富士隠し)のあたりに雲がかかっています。
もみじ台の下です。ここにも倒木。
一丁平の展望台に到着。今気づきましたが、富士山の手前にかかっている雲はつるし雲っぽいですね。
久しぶりのきれいな富士山です。
お気に入りの松も今日は堂々。
一丁平と城山の間です。倒木で迂回路設定あり。
途中発見したアサギマダラ。元気の良いヤツで、20枚くらいとった写真のうち、きれいに写っていたのはこれだけ。あとはハネがブレブレ・・・いやオレが下手なのか orz
ノギクの仲間だと思いますが、同定能力はありませんので名前は不明です。ただ、満開できれいでした。
小仏峠手前で。ここも倒木くぐりでした
堂所山近くで。このあたりでも倒木が目につきます。
フィルター効果等はつけていませんが、おもしろい写真が撮れました。やはり『逆光は勝利!』ですね。
足元はこんな感じでずっと杉の葉が敷き詰められています。
明王峠の倒木を東側から望む。この正面に正規ルートはありますが、完全に木の下になっています。場所は、峠の売店のすぐ裏手です。
抜けた後を振り返る。因みに、写真では小さく見えますが、根のさしわたしはおおよそ2mくらいありました。
陣馬山に到着。きれいな陣馬山ブルーが見られました!
台風にもビクともしませんでいた!
陣馬山からの富士山。高尾山より、ちょっとだけ近くなってきれいです。
北側には、うっすらと男体山が見えています。
北側全体を望む。都心方向は見通しイマイチですが、こちらはまずまず。
UFOの大編隊発見!!・・・上空は風が強そうです。
こちらにもUFOの編隊が。
うろこ雲(巻積雲)です。秋の雲ですね。きれい。
一の尾尾根を下ります。ここにも倒木が。下をくぐり抜けられます。大きいのはこれ1本でした。
無事下りてきました。すれ違う人多数。
澤井隧道は相変わらず交通量が多いです。どこから来てどこに行くんだろう(苦笑)
澤井隧道の中。車には注意が必要です。後からも来ます。
踏切で足止めを食らっている目の前を、乗りたいと思っていた電車が行ってしまいました・・・orz
あと20分後。少し一休みします。
いつもの手紙はいつも通り。
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに。

Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

このところ天候が悪くて十分走れず、トレーニング不足だったことや、諸々都合が悪くて遠出できなったこともあって、やっぱりホームグラウンドになりました。
多少時間があったので、久しぶりに陣馬山まで走りましたが、先日の台風のせいで、ルートは大荒れでした。まあ、これも修行だと思って走りましたが、思いの外体力を消耗。少し時間がかかりました。
この夏は、長期の休みがなかっただけに、遠征・遠出のプランもあったのですが、時間が足りないことや、天候イマイチ、何より予算オーバーなので諦めました。来年につなぎましょう。
今年も後実質3ヶ月弱になりました。引き続き、頑張りたいと思います。