奥武蔵

2014年02月23日(日) [日帰り]

土山分岐
福徳寺
GPSではなく手書きですので時間はアバウトです。
アクセス
西武池袋線武蔵横手駅から歩き始め東吾野駅に下山します。
コース状況/
雪が積もっているのと倒木があちこちにあるのでそれなりの注意は必要ですが危険ということはありません。
その他周辺情報 東吾野駅周辺にはあまりお店はありません。飯能駅まで戻る必要があります。
武蔵横手駅到着。良い天気です。
駅から五常の滝方面の林道〜「関ノ入林道」を歩いていきます。車も通る道なので除雪されているようです。
でも周囲には雪も積もっており倒木もたくさんあります。
五常の滝まで0.3kmの標識。下の方が雪に埋まっています。
辛うじて読める標識。五常の滝まで来ました。
これは確か五常の滝に下りていくところにあった祠の屋根ですね。この前の降雪で崩壊してしまったようです。
周囲の風景とは異なり穏やかな五常の滝。水量もそれほど多くありません。
滝を後にして北向地蔵を目指します。いくつか道がありますが、滝のすぐ北の分岐を左に向かいます。
しかし道は荒れています。
歩いている人はそれなりにいるようです、足跡がいくつかあります。
雪は柔らかく結構足が沈みます。
北向地蔵到着です。
お地蔵様周辺も雪でいっぱいです。辛うじて埋もれていないベンチを見つけます。
ここでお昼にします。いつものバーナーとカップラーメン。寒空に温かい食べ物は良いですね。
北向地蔵からユガテを目指します。
こんな感じの雪道が続きます。
81号鉄塔。
人里が近づくと獣除けの電気柵が出てきました。
ユガテ到着。静かな山村です。雰囲気は最高。
村の中にある道標も雪で埋まっています。
寒いので温かいコーヒーをいただきます。かなり長いコーヒーブレイクとなりました。
ユガテにはベンチもありゆっくりできます、何人かのグループがお休みしていらっしゃいました。
ユガテの山名標識があります。290Mなので低山ですが。
ユガテを後にします。飛脚道と呼ばれる地元の方々により整備された道を東吾野方面に下っていきます。
途中にある橋本山です。
橋本山からの景色。晴れているのですが少しガスっています。
吾那神社と福徳寺の分岐。今日は福徳寺におります。
福徳寺が見えてきました。
武蔵野三十三観音の第三十番札所である福徳寺。ここは無人のお寺ですので御朱印などが必要なときは少し離れた興徳寺まで行きます。
東吾野駅到着です。
今日もお疲れ様でした。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック アイゼン ガスカートリッジ バーナー クッカー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レンズ サングラス

感想

・雪が降ったので近場の山を歩いてみたくなり、奥武蔵の北向地蔵周辺に行ってきました。武蔵横手駅をスタートし五常の滝から北向地蔵に向かいユガテを抜けて帰ってくるシンプルなルートです。
・同じように雪道目当てトレッキングしていた方々が何人かいらっしゃいましたが、全体としてはひとも少なく静かな山歩きを楽しめました。
・雪は結構深く積もっている所もありますが、まだ柔らかく凍っていないので普通の山靴でアイゼン無しでも比較的容易に歩くことができました。一方でこの雪のためか倒木はそれなりにたくさんあり、迂回したり乗り超えたりする必要のある場所も何か所かありました。
・五常の滝の入り口の所には小さな祠がありたしか石仏が祀られていたのですが、雪の重みのせいでしょうか、祠は完全に倒壊して潰されていました。ちょっとショックでした。
・言うまでもありませんが、雪道なのでとても眩しい所もありサングラスなどはあった方が良いです。
・お昼ご飯もコーヒーブレイクも長めに取り、静かな雪道歩きを堪能してきました。