笹子雁ヶ腹摺山 から お坊山へ向かう。
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 1,175m
- 下り
- 1,055m
コースタイム
9:50 登山口
11:30 笹子雁ヶ腹摺山山頂
(ランチタイム)
13:30 米沢山
14:25 お坊山
16:00 景徳院(下山完了!)
天候 | 晴れです。 気温6〜7℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
・帰り:景徳院入口バス停→JR甲斐大和駅 利用したバスはこちら→http://www.kcnet.ne.jp/~kkyoukai/bus-jikoku/bus-jyudan.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
・登山口〜笹子雁ヶ腹摺山 危険箇所ありません。 ・笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山 幅の狭い道多し。ヤセ尾根・岩場・鎖場あります。 通過にはそれなりの注意が必要。 ・お坊山〜景徳院 落ち葉の堆積で道が不明瞭な箇所あり。 滑ります。 |
写真
感想
新年第二弾はどちらへ行こうか?
「富士山が見た〜い」
「行ったことない山がいい〜」
「あまり厳しくない山で…(^^;」
とは、すべてclioneさんの意見。
私は別に楽しく登れるのであれば、すでに行ったことがある山でもよいと思うので
すが、clioneさんはどうやら「マイマップ」の赤い線を増やしたいらしいのです。
まあ、分からないではないですが…
今週は日帰り。あまり遠くへは行けません。
というわけで候補に挙がったのが本社ヶ丸と笹子雁ヶ原摺山。
はて?
[標 高] 本社ヶ丸>笹子雁ヶ腹摺山
[認知度] 本社ヶ丸>笹子雁ヶ腹摺山
[体力度] 本社ヶ丸>笹子雁ヶ腹摺山
これは二つの山を天秤にかけた時の私の勝手なイメージ。
最終的にはclioneさんの一声で笹子雁ヶ腹摺山となりましたが、年末からあまり標
高差の大きいルートを歩いていないclioneさんのことを考えると無難な選択だろう
と思いました…しかしながら、初めて行く山、侮ってはいけないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆登山口から笹子雁ヶ腹摺山へ
道はいたって明瞭、凍結などもなく歩きやすい道でしたが、急登の連続でした。
あとで調べたのですが、距離2kmで標高差600mですから、結構なものです。
私は相変わらずの元気いっぱいだったのですが(笑)、clioneさんは途中からやや
へばり気味。
とくに山頂への最後の登りがかなりの急登で、休憩を取りながら一歩ずつ確実に歩
を進めての登頂となりました。
山頂はあまり広くないのですが、ランチを取るだけのスペースはあります。
秀麗富嶽十二景の四番、笹子雁ヶ原摺山からの富士山を堪能しつつ、楽しいランチ
タイムとなりました♪
◆米沢山・お坊山へ
予想外の急登であったため、ランチ後のclioneさんの体力の回復次第でこのまま下
山するか、先へ進むかを決めようということになったのですが…
「そりゃあ、先へ行くでしょ!」の一言。
さすが、clioneさん渾身のランチですね〜!見事に復活のようです。
さて、米沢山への道はというと、これがなかなかの曲者でした。
ずっこけそうなほどの急な下りから始まり、ヤセ尾根、岩場、鎖場と続きます。
実は笹子雁ヶ原摺山にはほかの方もいたのに、こちらへ来る気配がなかったのです。
こういうことなのか〜と納得。
でも我々は前へ行きます。
これくらいが歩けなかったら楽しくないですもんね♪
というわけで、難関をひとつひとつ突破して米沢山へ到着。
clioneさんも、「ふくらはぎがパンパンだ〜」といいつつ頑張りました!
そのご褒美でしょうか。
ここまで、小鳥の鳴き声すらしなかった登山道にコゲラが姿を見せてくれました。
木の枝をコツコツとつつく音だけが静かな山中に聞こえます。
二人とも時間を忘れて、そんな野鳥のウォッチング。
なかなかかわいいヤツだなぁなんて思っていたところ、
「ガサガサガサッ」と今度は何かが林を走り抜ける音。
音のする方へ振り向くと、獣の走り過ぎる姿が見えたのです。
その姿は紛れもなくカモシカ。
数秒の出来事でしたが、始めて生で見る姿は感動モノでした。
ちなみにclioneさんは別の動物だと思ったようです (^^;
その後、無事にお坊山の登頂も果たしたのでした。よく頑張った〜
◆下山
clioneさん、4回コケました。私、1回コケました…
決して雪や凍結ではありません。
足首が埋まるくらいの落ち葉の堆積と急斜面。
落ち葉がこんなに滑るとは思いませんでした。
回数は1回ですが、一番派手に滑ったのは間違いなく私です。痛恨です。
ちなみに、大鹿峠での分岐はちょっと分かりにくかったので注意です。
田野(景徳院)へ下るには、鉄塔方向へ登っていくと分岐がでてきます。
今回のルート、思っていたよりも骨のある楽しめる山でした。
初めてカモシカに出会った山ということでも記憶に残る山になりそうです。
おわり
おおっ!新menuですね
山頂でホカホカゴハンにカツカレーとは!!
なんとまあ贅沢な
陽の光が降り注ぐ明るい山道、気持ちいいですよね
timothyさんお風邪の具合はいかがですか?
へへへェ〜新メニューです。
冬は特には温かいご飯は大きな課題でした。
アルファ米はイマイチなんで
アツアツとまではいきませんが、これでクリアーです
重いご飯ポットはmasataroさんに持たせるとして これで美味しい山ごはんメニューが広がりそうです
メニュー考えるのは大好きなので、楽しんで悩んでます
このお山は雑木林が多いので新緑の時季も良さそうですよ。
>clioneさんはどうやら「マイマップ」の赤い線を増やしたいらしいのです。
頑張れ!応援します。何事によらず、大きくても小さくても、未知へのチャレンジって生きていく上で大切だと思う。荷物はmasataroさんに持たせて......。山ごはん食べさせとけば.....。
こんばんは〜
皆さまがclioneさんのランチを褒めていただいてくれるおかげで、
私は美味しいランチにありつけるのです。
ありがたいことです
笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山のルート、なかなか素敵でしたよ
a tomさん、なんてことをおっしゃるのですか
私は荷物持ちではないですよ〜
でも…重い荷物を背負って登りきったときの達成感は一味違いますよね
ランチも美味しく食べられます
じゃあ、荷物持ちでいいのか…
a tomさん こんばんは★
はい!私は欲深いのか…赤線増やしたいのです
「マイマップ」見るたびにヤマレコってよくできてるなぁ〜っていつも感心してます。
楽しい目標ができてありがたいです
すっかり力持ちになったmasataroさんが一緒なので心強いですよ。いっぱいごはん食べてもらって益々たくましくなってもらいます
こんばんわ
いつも、ホントに素敵な良い山 登っていますね
お二人のレコ見て行きたくなるモード 多いですよ。
高川山もそうですし、まだ行けてない岩殿山(これはclioneさんだけですが)・・・ほかいろいろ
秀麗富嶽12選、1つ づつ登って行きたいですね
pikachanさん、コメントありがとうございます
そんなに褒められたら、ますます頑張っちゃいますよ〜
で、私が張り切り過ぎると、clioneさんに渋い顔されるのです
秀麗富嶽十二景の完全登頂はclioneさんが以前から狙っているのですよ。
富士山大好きですからね〜
一番・二番・三番が大変そうです
私たちは基本電車バス移動なので、大月近辺は比較的行き安い地域。
その大月市の秀麗富嶽十二景を制覇しないわけにはいきませんわ 地道に登って行きたいですね
足の具合もよくなってきたようですね
よかったよかった
pikachanさんのがんばりは私たちの励みになってますよ〜
masataroさん、clioneさん、こんにちは〜。
お友達のだけですが、ようやくゆっくりとヤマレコ
を拝見出来ました
今年2回目の山行はキーマカレーですか〜!
いや〜カレーの香りがパソから香って来そうな
素敵なランチです!
今回は写真でも感じられるくらい空気が澄んでいて
とても気持ちの良さそうな、この時期ならではの山歩き
で良いですね〜
カモシカも会えて良かったですね
私も2回遭遇しましたが中々愛くるしい顔してますよね
次のレコも楽しみにしていますよ〜
うちもボチボチ初登りしないとな〜
fall
fallさん お元気でしたか
私は昨日ヤボ用で夜遅くまで していたので、今週はお休み…(少し頭痛い )
masataroさんは雪山歩きにひとり出掛け、先ほど無事下山と がありました。
彼のレコ楽しみにしていてください
私も楽しみです
それにしても山は 降りましたね
今度の週末は登山道はどうなることやら
てなわけで早く山行きましょうよ
fallさん、お久しぶりです
雪が降って、山の景色はいっぺんに変わってしまいましたよ
笹子雁ヶ腹摺山も雪景色ですかね〜
カモシカ!
走って横切る姿しか見てないのです。
今度はじっくり会話をしてみたいですね
fallさん、体なまりますよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する