講習/トレーニング
志賀・草津・四阿山・浅間

【読図訓練】菅峰&応徳温泉【お宿・花まめ】

2018年10月27日(土) ~ 2018年10月28日(日)

1日目
1,268mP
28日:快晴
アクセス
コース状況/
菅峰から万騎峠までは藪がかなり出ていて、読図力がないと間違えます!
その他周辺情報 ■宿泊:六合村・応徳温泉・お宿花まめ【8名宿泊:9,870円】
 温泉最高です!(^^)!
■日帰り入浴:長寿の湯・倉渕温泉
 JAF割引 600円⇒500円(JAFカードの番号を控えさせられます)
こんにちは!本日は観光気分で四万温泉へ!心配された天気も到着することには快晴に!
今回は読図訓練の山行企画です!本来は本日は六合村の松岩山に登る予定でしたが、天気が悪い予報だったので、コンパス講習は四万温泉を散策しながらすることとしました!
有名な積善館です!千と千尋の神隠しの雰囲気です
中島屋さんがなんとか空いていたのでお蕎麦をいただきます!
私はミニ丼蕎麦セットで親子丼にしました。大変失礼ですが、予想以上のお蕎麦が美味しくてびっくりしました!
この3種類の蕎麦もいいですね〜
日向見までコンパス講習をしながら歩きます。
道路わきに鍵が落ちてました!
新しい施設を発見!!shima-blueというグランピング施設です。
日向見のつるやさんが経営しています
なるほど〜魅力的ですが、サイトを見ると予約するのが面倒そう〜
四万川ダムです
今日は読図訓練ではありません。コンパス訓練です。コンパスは読図の中の仕様ツールの一つであり、今日は事前講習となります。ただ、コンパスが利用できないと読図訓練が成り立たないので基本操作をレクチャーします。コンパス訓練は山でなくても曲がり角がある街でもできます。皆さんご理解いただけたでしょうか?
でかいダムですね
ここが日向見のつるやさんです。かなり高価な宿です。とても魅力的なお宿ですが、行く機会は年に1回あればいいぐらいでしょうか。記念日的な時に予約するぐらいかと思います!
日向見薬師堂です。以前と変わりませんね
御夢想の湯です。無料で入用可能です。以前の古い施設の方が味があって好きでした。
四万温泉にある懐かしのスマートボール。今回は時間がないのでパス!
暮坂峠経由で六合村に向かいました。気になっていた牧水像と紅葉を見るのが目的です。紅葉が綺麗です!
牧水像(銅像)が数年前に盗難にあい、溶かされてしまったようです。本当に許せなく、悲しい事件でした。
復元したものはプラスチック製とも聞いてましたが、見る感じ石造のようにも見えます。これなら盗難にあうことは難しいでしょう!よかったよかった!かなり立派な像で感心しました!
暮坂峠です。紅葉時期なのに峠にある茶屋が開いていないのがきになりました。建て替える前の茶屋でよく蕎麦を食べたので、閉店などしていなければいいのですが…
本日のお宿の六合村のお宿・花まめさんに到着です!16時になってしまいました〜
チェックインです!今年の4月に一人でこの界隈の山に偵察に来た時にふるさと納税の返礼チケットで宿泊しました。温泉のすばらしさに感動して、今回の山行企画を思いつきました!
川原湯温泉にあった古民家を移築したとのことです。いい風情ですね〜
夕食前にまずは乾杯です!
ものすごい量のおつまみです!夕食のことを考えて食べましょう!
宿のお風呂です。お腹を減らすべく、お風呂に入ります!
こじんまりした浴槽ですが、お湯は硫黄泉のアルカリ性でとてもよいお湯です。硫黄の香りもします!
なんか注ぎ口が魚(あんこう)に見えます。
18時から夕食です!適度な量でしょうか
おはようございます!朝食前に隣の日帰り温泉施設に行ってきます!こちらの施設も自由に使えます!
ちょっとレトロな感じです。以前はこちらが先にあって、ここが受付だったようです。
いい味を出している卓球台です
こちらのお風呂のほうが広くて気持ちがいいです!夕方行くと地元の方ばかりです!夜に行くと静かでいいですね!銀マットの蓋はなんとかならないかな〜。あまり効果がないと思うのですが…
朝食です!たっぷりありますね
朝から豪華ですね!
卵焼きもハムを焼きながらその場で作ります!ですの美味しいです!
暖炉に火が入りました!
須賀尾峠から菅峰(かんぽう)、万騎峠まで向かい、そこから同じルートで戻ってきます。4月の偵察時は菅峰の少し先までいきました。読図訓練に良さそうな笹藪の分岐があり、そこで戻ってきました。地形図は8人分用意いたしました!チェックポイントを事前に記載をして、二人ペアになって、その場所まで歩いていただき、どうしてその番号なのか理由を述べていただくスタイルです。先頭ペアは交代交代で進みます。
予想した通り、ドンピシャの紅葉ですね!偵察時にここの紅葉がみたいなあと思いました。
ん〜素晴らしい紅葉ですね!でも参加メンバーからすると、紅葉を見てる余裕などなく、地形図ばっかり見ていたようです!
ルートが判然としなかったので巻道を行かずに直登して、巻道分岐ポイントで一本取ります。巻道ルートは下山時に行きましょう!
1,268mPの台地を目指します。
テントを張りたいくらいの素晴らしい紅葉と台地です。1,268mPを確定するポイントとしては、北東方向に延びる尾根をちゃんと確定させることが重要です。根拠をいくつか探し出し、自分の現在地を確定することができます。読図とははルート予測と現在地確定(地形図を読み込み予測が正解であることを確定させる)を繰り返してコンパスを利用して前進していくこととなります。
あれが菅峰です!頑張って登りましょう!
しばらくはっきりとした尾根を登っていきます。
ここはチェックポイントとしている鞍部です。斜度が変わる鞍部、そして右、左側に深い谷が上がっている根拠があれば正解です!
谷が上がってきますね!まさしくここがポイントとなる鞍部です!
鞍部は三角点や鉄塔、電線に並ぶ現在地を特定しやすいボーナスポイントとなります!
ここから菅峰北尾根に向けて急登です!泥壁になっていたりして滑りやすいですが、慎重に登ります。
この先に斜度がかなりきつくなります。
菅峰北尾根の稜線に飛び出ました!今まで誰にも会っていませんが、まさかここで人に会うことに!それもMTBを担いできてます!!こんな場所まで自転車を担ぐなんでなんて猛者なのでしょうか!
菅峰(かんぽう)到着です!ここまでは踏み跡もほどほどで読図訓練の初級としては最適でした!しばし休憩します。
1,400mが嫌らしそうな分岐があることが地形図で予測ができるので、標高が1,400m付近になりましたら一旦止まりましょう!
笹がいい感じ深くて間違えやすく訓練には最適です♡
踏み跡はほぼないのでいいですね〜
こういうルートに慣れておくと、実際このようなところを歩くことになっても、パニックにはならないのです!
踏み跡はほぼないのでいいですね〜
他にも何カ所かルートが変わる個所があり、慎重にコンパスと地形図を見ながら方向を定めて、万騎峠に到着です!
古木のブナが素晴らしい万騎峠に到着です
交易路として非常に重要だった万騎峠だったようです。草津温泉、善光寺参りを楽しみに思いながらここを歩いたことでしょう〜
同じルートを歩くから簡単!!というのは間違えでこのようなルートは向きが逆になると、ここを歩いたことすらわからないぐらいにになります。特に分岐箇所はわかりづらいです。この難しさもわかってほしかったので、敢えて往路を戻るルートとしました。
ため息がでる紅葉ですね〜
今回利用した地形図です!
下山後は高崎ICを目指します。途中にある長寿の湯・倉渕の湯に寄りましたが、突っ込みどころ満載の温泉でした。JAF割引で600円⇒500円で温泉自体は体が暖まり最高でした。誰か温泉プロデュースしてください!!

感想

今回は紅葉&温泉&読図訓練の山行企画となります!ある意味盛りだくさんですね!
今年の4月に単独で温泉と菅峰の偵察をしてきました。
3月に北軽井沢のキャンプの際にこのエリアがとても気になり、菅峰を歩いてみて、読図訓練に最適な場所であることがわかりました!踏み跡も少なく、テープ類もほどほど。行動時間もあまりなく、時間をかける読図訓練には最適なのです。
微妙な地形の変化があるのもとてもいいなあと。あとは紅葉が素晴らしいんだろうと思い、10月末に読図訓練を計画したい次第です!

土曜は本来は六合村の松岩山でコンパス訓練をするつもりでしたが、雨の予報もあり四万温泉を散策しながらコンパス訓練をすることとしました。
コンパス訓練だけなら、地形図さえあれば街中でもできてしまうので、山にいかずにできる訓練として最適でした!
宿は最高でした!私はこの応徳温泉のお湯が大好きです!

日曜は最高の天気の中、ほぼ誰にも会わない静寂の中での読図訓練となりました。
この素晴らしい紅葉の山域を独占できる贅沢は、行った人のみの幸福感ですね〜

読図の基本的なスタンスは写真アルバムにも記載してますが、予測と現在地確定を細かい距離でつないで、延々と繰り返すことだと思います。現在地がわからなければコンパスを使えません!
まずは読図力云々ではなく、地形図に慣れ親しむことだと思います。
地形図を見ると立体的に地形が浮き出るくらいにみることができるぐらいになればいいなあと思ってます!
一般ルートだから地形図いらない!!!という人がMTCには数多くいますが…
山の楽しさを半減させているなあと。地形を読み取り頭を使って山を歩くと、さらに山が面白くなります!