妙高・戸隠・雨飾

2018年11月08日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
蕎麦粒山はだいぶ荒れています。一方高戸谷山は見事に整備されています。
先ずは蕎麦粒山に登ります。
駐車場からすぐに藪こぎです。登山口があっているのか不安になります。
右手に民家が見えます。今は空き家らしい。本当に山奥にポツンと建っています。
最初は道が確認出来ません。スマホ片手に進みます。
稜線に出ると、道が明確になりました。
リボンも沢山ついています。
アップダウンが多くあります。
稜線は細めです。
このピークで道間違えました。しっかりとした道が真っ直ぐに続いていましたが、右に道があります。
最後の登りはかなり急な坂です。その上落ち葉で滑りました。ストックがあるとよいかも。
四等かな。
タバコ止めたので私には無縁の看板。
薙もあります。下山し高戸谷山に向かいます。
僅かに登って駐車場を振り返りました。大きな民家が建っています。
広いスペースに錆びた鉄棒。
道は見事に整備されています。蕎麦粒山と落差があまりに大きい。
楓が見事でした。
分岐です。真っ直ぐに行きやすい所なので注意です。
どこも真っ赤か。
到着しました。眺望はありません。
いつものやつ。
標識がもう一つ。

感想

蕎麦粒山はアクセスが大変でした。舗装されていますが両サイドから草が覆い、とても新車では通る気になりませ。高戸谷山に向かう道は通行止めの標識がありました。が、問題なく高戸谷山登山口につきました。いつもながら里山はアクセスが大変です。

ニアミス
oyarisamaさま
いつも記録を参考にさせてもらってます。

しかし、こんな人の入らない里山に2時間違いで2パーティ?も登るとは・・・。
下山してからヤマレコ見てびっくりしました。

お互い、これからも楽しい山登りを心がけましょう。
2018/11/8 18:57
Re: ニアミス
コメントありがとうございます。また、いつも山行データ使わさせていただいています。ありがとうございます。
本当にあの山でニアミスビックリです。だけど、お逢い出来ればもっとよかったかもしれません。いつかそんな日がきそうですね。
これからも記録楽しみにしています。
2018/11/8 22:16
はじめまして!
いつも拝見させていただいてます。
高い山もいいですが、里山は歴史がたっぷり詰まっていていいですよね!

蕎麦粒山は以前から気になっていましたが、なんせマイナー&マイナーで、
なかなかレコ情報が少なくって行けていませんでした。
山レコを読んでいたら、同じ日に二人がアップされてるではないですか〜。
てっきり、御友人と同行したのかと思っていたんですが、まさか他人さんとのニアミスとはびっくりいたしました。これって、かなりスゴイ偶然かとおもいます!

これからも、拝見させていただきます!   須坂市より。
2018/11/9 13:02
Re: はじめまして!
コメントありがとうございます。こちらこそ、いつも記録楽しみに拝見させて頂いております。

里山でしかも平日にニアミス本当にビックリしました。katsuuuさんともいつかそんなことがありそうな気がします。
蕎麦粒山ではあまり拍手がいただけませんが、里山の良さをわかっているkatsuuuさんからの拍手とコメント嬉しく思っています。

これからも山行記録楽しみにしていますね。蕎麦粒山の記録も。